とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県高山市

Entries

祝・オオカミ5枚目アルバム発売!!そして予期せぬトラブル…

 浜松から無事福岡へと帰ってきました~!

 恒例の日本地図…前回は三度目の三重県で塗れなかったからね。そのうっぷん晴らしも兼ねて、静岡県を赤く染めてやりました!西日本はずいぶん制覇したはずだけど、まだまだ東が白いな~。

日本地図

 さて今回の帰省ですが。もちろん次の仕事まで、つかの間の滞在です。土曜日帰ってきたばっかなのに、明日金曜日にはもう出発だからホント慌ただしい。浜松を去るときにも職場の人に「1週間福岡でゆっくりするんですか?」って言われたけど、そんな悠長なことできるもんか。色々用事片付けてたらあっという間だよ。帰ってきてホッとしたからなのか、片頭痛を起こしてしまい、前半はあんまり動けなかったし。

 それでも何とか友人と会って、衣替えして、車の点検もして、顔のメンテナンスも行って、この間の健康診断で指摘された子宮頚管ポリープも取りに行って。今日は完全オフにしようと思ってたけど、前半のツケで予定が遅れぎみだったので、フルで動いてきました。おかげでやらなきゃいけないことはすべて終えたよ。

 今回の帰省中、一番楽しみにしてたのが水曜日のオオカミアルバム発売。2年ぶりだもんね。最近やたらとシングルは出してるイメージだけど、アルバムは特別だし。事前情報で、以前やった一日店長企画が復活ってことだったので、絶対福岡には誰か来てくれるだろうと踏んでたんだ。そしたらやはり福岡パルコのタワレコがジャンケン店長!!いつもCDはアマゾンで買うんだけど、今回のアルバム特典が店頭だとネームタグだったんで、どっちにしろ天神に買いにいこうと思ってたし、なんてナイスなタイミング!!

 でもね水曜日は美容院の予約も入れてたんだよねー。13時からだったけど、それじゃあ遅いかもと思って、11時からに変更してもらったの。美容師さんも事情を察して、急いでくれたんだけどさあ、天神出たらタッチの差でジャンケン帰ってしまってた…。一日店長っていうからもっと長い時間いるかと思ったら、店員さん曰くお店がファンでものすごいことになって30分位で切り上げたんだって。でも偶然私が買ったレジのとこにいたらしいので、それがせめてもの救いか~。

 結構派手にPRしてくれております。ジャンケンもこれ見たんだよなぁ~。

オオカミ5枚目アルバム その2

 フォトパネル展…?というにはややお粗末な感じもするが…。

オオカミ5枚目アルバム その1

 あ~あ、ジャンケンは今頃福岡空港から東京に向かってるのかなー、30分しかいないって普段ならあり得ないけど、これからまた別の企画が入ってるしな~、会えた人たちの反応はどうだったんだろー、と思いながら、ツイッターを開いてみたのですよ。そしたらなんと、パルコの目と鼻の先にあるTSUTAYAにジャンケンが現れただと?!そんなら私もそっち行って買えばよかったー!!Tポイントだって貯まるのにっ!一日店長という言葉に騙されたね。その後は博多駅のHMVとタワレコにも出没したそうだし、結局いつものお店回りと変わらんやんか。次はもうちょっと用意周到に動かなきゃ。


 そんな狂乱のアルバム発売日でしたが、実は前日からあるストレスを抱えておりました。火曜日はデスクワークをしてたんだけど、自宅用のデスクトップPCがあんまり遅いもんだからイライラしてさあ。いつも出稼ぎ先に持って行くノートPCを移動用荷物から掘り出して、平行して作業しようと思ったの。机に並べてみると、なんかガタガタして安定しないな、何か下に挟まってる?と思って底を見てみると、なんとネジ止めされた板がはち切れそうなほどふくらんでいるではないですか!これメッチャヤバくない???

ヤバいPC

 慌てて電源落として調べ見てみると、どうもバッテリーが内蔵された部分じゃないかと。いやだ、発火したらどうしよう??でも盛り上がった部分がかなり擦れていたので、これって昨日今日でこんなことになったわけじゃあないみたい。ということは、浜松にいる間からそんなヤバイPCでずっと作業していたのか!!問題なく使えていたことがかえって恐ろしい!!

 デスクトップに比べて賢い子だから、そのうちデスクトップの方を実家に持っていって、これを自宅用に隠居させて、新しいノートを買おうと思ってたんだけど、ちょっと難しいかなあ…。この子を先に引退させなきゃいけないのは、かなり惜しいんだけどなぁ…。

 私はずっとVAIOを使っているもんで、次のももちろんVAIOがいいんだけど、ソニーから分離しちゃって敷居が高くなったよね。量販店には置いてないし。でも買うならばやっぱり実物を見てみたい。幸い福岡のソニーストアには実物が展示してあるそうだから、ジャンケンに会えずじまいだった水曜日、友達と待ち合わせ前に寄ってみたの。そこで店員さんに色々相談したんだけど、やっぱり高いんだよ。それにすぐ買える訳じゃなくて、オーダーして届くまでに2週間くらいかかるんだって。それじゃあ出発に間に合わない。あーだこーだ言ってたら、店員さんが修理という手段もあることを教えてくれたの。そっか、新しいのを買うことばかり考えていたけど、それもアリかもね。

 そんで今日カスタマーセンターに連絡してみました。バッテリーの問題だけなら2万くらいじゃないかって。見積もりしてそれから修理か処分かを判断することもできるそうなので、一旦預けてみることにしました。

 私はすぐにでも送ってしまいたかったんだけど、精密機械だし、発火とかそういう心配もあるからなのか、配送業者さんが来て梱包して持っていってくれることになるんだって。その手配が土曜日以降じゃないと無理ってことだったので、福岡からの発送は不可能。結局次の仕事先に持って行かなきゃならんってことか~。

 修理も1、2週間かかるってことだったので、それまでタブレットのみでは生活できない!これはもう自宅用のデスクトップちゃんを出動させるしかないな~…。というわけで明日の移動車内には2台のPC、タブレットが搭載されることになります。バックアップ用のHDDも持って行くし、これで事故ったりでもしたら、私の記憶遺産がすべてパーだわ~。。。気を付けて運転しなくっちゃ。。。





浜松脱出!

 今日はいつものように6時半に起床。身支度を整え、まずはコンビニへ朝食を買いに出掛けます。駐車場から出ようとしたその時、目の前を見覚えのある車が通り過ぎてった。昨日までの職場で一緒だったおじいちゃんじゃないか。向こうもすぐに気がついてくれたけど、ずいぶん早くに出勤してんなあ。っていうか、同じエリアに住んでいるとは聞いていたけど、もしかしてホントにご近所さんだった?思えばこの人が手術しなきゃいけなくなって、人手が足りないってことで私が呼ばれたわけだが。我々の業界では、このくらいの年齢の人ってクセのある人が多いんだけど、この方は優しくってすごーーーく良い人でね。実は会社の中でも偉い人だったてのは後から聞いた話。思ったより早く復帰されたんでホント良かったよね。

 朝御飯を食べてから本格的に片付けを開始します。重たいものはもう運び込んでいたので、あとは細々したものばかりなんだけど、それが意外に量が多くて。やはり冬物があると大荷物になっちゃうなあ。

それでもなんとか予定通りの10時にはレオパレスを後にします。犬や外国人の声が時々うるさかったりはあったけど、通常は静かだったし、夜は蛙の声がコロコロ聞こえて心地よかったというか。まあなかなか気に入ってました。

 近所のスーパーでリサイクルごみを出して任務完了。一路大阪へと向かいます。三ヶ日インターから東名高速へ。これで浜松ともお別れです。

 高速は事故もなく順調だった。そして今回私は重要なことを学んだんだよね。つい先日ネットの記事に載ってたんだけど、車内の空気は基本外気にしておくべきなんだって。排気ガスが入ってくるのイヤだし、ずっと内部循環にしてたんだけど、それだと車内の二酸化炭素濃度が高くなってしまい、眠くなるんだってー!いつも眠気と戦う羽目になっていたのが、そんな理由だったとは!!今日はしっかり外気にしといたので、全然眠くない!これはすごい発見だったなー。

 四日市手前の御在所SAで一旦休憩し、亀山から名阪国道に入ります。今回は帰りの旅費が出ないので、できるだけ安上がりなルートをとったのだ。まあ新名神通ってもそんなに大きく変わらないみたいだけど、気分的に。

 眠くないので結局休憩も一度しか取らずに済んだ。予定通り14時にりんくうプレミアム・アウトレットに到着です。平日なので駐車場もそこまで混んでないよ。今から待望のご褒美タイムだ!!わーい!!

りんくうプレミアムアウトレット

 今日のお目当てはコールハーンの靴。半月ほど前に三井系列アウトレット店舗での会員様限定割引セールのお知らせが来ててさ。長島に行くべきか悩んだんだけど、以前の経験から、その後でプレミアム系列が始まるだろうと予想していたの。案の定今週の水曜からセールだとお知らせがあったので、浜松を早く出てここにやってきたのでした。

 今回はあんまりひとめぼれするようなものはなかったんだけど、これからの季節に向けてサンダル買いました。私の大好きな0グランドシリーズ。ちょっと見た目はゴツいんだけど、さすがに歩きやすい。そして会員様なので、通常20%オフのところが30%オフに!!2足買ったら50%オフだったけど、さすがにそこまで欲しいと思えるようなものがなくて。でもアウトレット価格からさらに30%オフは大きいね~。

 でもホントはもうちょいキチンとしたやつがいいんだよね。というわけで、今回は久しぶりにリーガルでも買い物した。こちらでオシャレサンダルもゲット。また2足も買っちゃったな~。先日御殿場で買ったやつもあるから浜松滞在中に4足も手に入れてしまったことになる。この間のやつはまだ一度も履いてないんだけどね。なにしろ職場があまりに汚すぎて、あんなとこにいきなり履いて行きたくなかったからさ。福岡でデビューさせようかな。そして古いやつ処分しないとね。浜松で2足捨ててはきたんだけど、もうちょっと整理しないと靴箱に入りきらないよ。

 バッグとかも物色したけど、いまいち気に入るものがない。時間も迫ってきたし、今日は靴だけでカンベンしてやるか。少しお腹すいたのでコンビニでおにぎり買って阪神高速へ。20キロほど先の泉大津を目指します。20分くらいで到着した。

 乗船手続きをして車で待機。17時には船に乗り込んだ。今回もデラックスシングルだよー。自腹とはいえこれだけは譲れん。

阪九フェリー 泉大津 その1

 すぐにお風呂へ。こちらも混んでなくてゆっくり入れたよ。そして食事。今日は鶏肉のおろし和え、コーンクリームスープ、十六穀米ごはんにしてみました。

阪九フェリー 泉大津 その2

 ちょうど明石海峡大橋通過です。

阪九フェリー 泉大津 その3

 今日も船内ライブが行われておりました。ずいぶんノリの良いお姉さんだったけど、CDは売れたんだろうか。っていうか、買おうと思う人がいるんだろうか。

阪九フェリー 泉大津 その4

 部屋に戻り、ちょっとウトウト。さすがに疲れてるかなー。今週はいつも通り仕事をして、昨日だって寝たのは2時だし。今日も朝はいつも通りで起きたし。それで300キロ走ったんだから当然か。

 22時飴からは報道ステーションが始まったからそちらを見たけど、途中で電波の都合で映らなくなってしまって。まあそれも想定の範囲内。しっかり福岡で録画してるんで、明日続きを見ようっと。というわけで探偵ナイトスクープのビデオでも見ましょうか。2年くらい前のだけど。この回のがなかなか面白くて。特にニャーと鳴くカエルのやつがサイコーに笑えた。あまりに衝撃的で繰り返し見ちゃったよ。

 適度にアルコールも入ったところで0時前に就寝。ただし今回は両隣からそれぞれおじさんのイビキとテレビの大きな音がしてて、気になるなあ。ゆっくり眠れるかしら?



浜松ラストデー

 浜松にやって来てから4か月弱かぁ。当初は冬物のコートを着ていたけど、今やすっかり夏ですな。もー蒸し暑くてイヤになる。何しろ職場の制服が、私だけ長袖+長袖なんだよね。しかも職場のエアコン設定がおかしくて、ダラダラ汗をかきながら仕事してたわよ。

 今回の職場では、そういう環境面でのストレスが大きかったかな。何しろ床がいつ掃除したのかわからないくらいに埃まみれだわ、パソコンのキーボードにゴミが詰まりまくってすっごく固くなってて、キー叩くのにむちゃくちゃ力が必要だわ…(ホント腱鞘炎になりそうだった)。

 しかしそんなバカみたいな職場とも今日でオサラバ!仕事も明日以降までかかりそうなものは免除されたので、テキトーにサボりながら最後のお務めです。

 お昼休みに職場を抜け出し、目をつけておいた農作物の生産者直売所へ行ってきました。ここでゲットしたのは、こちら!

静岡のマスクメロン

 メロン~!!!これは父へのお土産用です。私が浜松に行くことを報告したとき、以前食べた静岡のメロンがとてもおいしかったという話をしていたからね。父の日も近いことだし、一石二鳥。ちなみにこのサイズで2000円でした。土曜日に下見したときはもっと高かったと思うんだけど、食べ頃とされている時期が同じだから、多分あれから売れなかったんだろうな。それで値下げしたのかも。丸のまま売られていたのは2個だけで、あとは半分ずつにカットされてしまっていた。危なかったぁ~。

 買い物から帰って来ると、ちょうど郵便局の方が私宛の荷物を持ってきてくれるとこだった。中身はもちろんもち吉のおせんべいです。今回の職場はね~、ランクで言うと中の下ってとこかな。人数はやたらと多いので、普通だったら福福かんかんの大サイズなんだけど、そこまでする気にはなれなかったので小サイズに格下げしてやったよ!

 午後の仕事も無事終えまして。皆さんにご挨拶して、形ばかりの御礼を伝えました(笑)一体感がなく、つまんない職場だからどーせ何もないだろうと思ってたら、案の定…。一応代表者からは、その辺で仕入れたやろ!っていう栄養ドリンクもらったけど…明日のドライブのお供に、って…。

 ちっとも嬉しくない。

 でもそんな可哀想な私を救ってくれたのは、同じ派遣社員の女の子。その子とは立場が同じだし、彼女も一時期私と同じようにあちこちで働いていたそうなので、話が合ったんだよね。仕事もできて性格も良くて、私の心のオアシスだったんだけど、その子が治一郎のバームクーヘンくれたの~!!!

治一郎のバームクーヘン

 少し前に、浜松のお土産には何がいいだろうかって話をしてたとき、彼女のイチオシがこれだったんだよね。その後私はイオンにお土産物色に行って、あれこれ買い込んできたんだけど、治一郎は売ってなかった、帰り際高速のSAかどっかで探してみる、って言ってたのを覚えててくれて。すっごい嬉しかった~!!!

 制服をクリーニングに出し、預かり証を職場に預けて、これで任務完了!!!!あー、せいせいしたわー!!!!

 (私が今の生活を抜け出せないのは、この解放感がたまらなく心地よいからなのかもしれないな)

 さて、帰宅してからはやることがやることがたくさんあります。車に運び込めるものをどんどん積んで、一番片付けるのがやっかいな台所用品を段ボールにうまいこと押し込んで。一段落したところで、再び車に乗り込み外出です。

 やって来たのは、「さわやか」。静岡最後の晩餐を摂るんだったら、やはりここじゃなくちゃ!!最近さわやかでは待ち時間を検索できるんだよね。今日は平日だし、最寄りの店舗でも1組2分待ちとかだった。実際には空席もあって、待ち時間生じなかったんだけどね。

 注文するのはもちろんげんこつハンバーグ。今日は丸いまんまの状態での写真撮影に成功しました。

最後のさわやか その1

 今日はパンとサラダのセットです。デザートはパスしとこう。

最後のさわやか その2

 最後にもちろんオニオンソースをかけてもらって、完成。

最後のさわやか その3

 あー…、おいっしいなぁ~~~♪🎶♬

 静岡に来て一番の収穫はコレだよね~。いつかこのハンバーグのためだけに静岡に来てしまいそうだもの。福岡に帰ったら布教に努めたいと思います!


 帰宅して部屋の片づけラストスパートだ。



うなぎとチーズケーキ

 浜松での生活も残りわずか。毎週あちこちに出かけて、静岡を遊び倒して参りました。先日の富士宮でもうこれ以上はいいだろう、と観光は打ち止めにしたのですが、せっかく浜松にいるのにまだアレを食べていない!!昨日買い物に出かけた時、うっかり朝食べるパンを買い忘れてしまったこともあって、今日は早めのお昼ごはんを食べに出かけることにしました。

 昨日情報を色々と調べていたら、「開店の30分前に並ばなきゃダメ」ってあったんだよね。ということで、10時半前にはレオパレスを出発します。駐車場がもう一杯だったらどうしようと思ったけど、まだスペースはあるな。店の前と店の横にある、ってことだったけど、線路を挟んで反対側の月極駐車場にも停められるようになってた。どう考えてもそっちの方が停めやすかったよ。

 お店の前に行ってボードに書いてある内容を読んでいると、入口が開いて従業員さんが現れた。まだ開店時間じゃないんだけど、先に注文を入れといて順番待ちの番号札を貰うシステムになってるらしい。

 注文を終えると、お店の横にある待合スペースで待機。長椅子や子供のための絵本などが置いてあります。炎天下で並ぶことを想定していたのでしっかり帽子もかぶって来てたんだけど、屋根付きだったからホッとしたわ。私は番号札2番で、もう一組親子らしき二人組が3番らしい。60代くらいのお母さんと30代くらいの息子だったけど、このお母さんずーーーーーっとしゃべってるの。ちょっと静かにしてくださいって言いたくなったわ。それに息子の方も鼻をすする音が非常に不愉快。それ耳鼻科行くレベルだよ。こんな人たちと席が近かったら、せっかくのお食事が台無しだなーとモヤモヤしてしまった。

 11時10分前にはお店を開けてくれて、席に着くことができた。幸い私はカウンターの端っこ席で、先ほどの親子とは離れていたので助かったよ。先ほどまでは慌てて来なくてもよかったかなと思ってたけど、開店と同時に続々とお客さんが入ってくる。30分前はさすがに早すぎるけど、開店時間に来たんじゃあ確かに待たされる確率は高いかもしれない。

 注文が2番目だった私の元にはさっそくこちらが運び込まれてきました。浜松でも有名なうなぎ屋さん、清水家さんのうな重(3240円)です。

清水家のうな重

 ではさっそくいただきましょう。あー、、、おいしい!タレの味も濃すぎず上品だし、身はすごく丁寧に焼いてるなーって感じ。ご飯にもタレがかかってて最後までおいしいの。私にとっては朝食だから、ちょっとヘビーかなって思ったけど、ペロッと平らげてしまったよ(笑)

 満腹~。11時10分にはお店を後にします。駐車場には他県ナンバーの車が目立つね。愛媛とかあったよー。ま、私も福岡ナンバーなんだけどさ(笑)ガイドブックにも載ってる有名店だし、どこで食べたってうなぎは高いんだから、それなら評判の良いとこにした方がいいもんね。みんな考えることは一緒。

 オマケでもう一つ浜松グルメを頂きました。これは昨日買いに行った「まるたや」のチーズケーキです。

まるやたのチーズケーキ その1

 職場の人が教えてくれたんだけど、浜松では有名な洋菓子で、こちらのチーズケーキが日経新聞のお取り寄せチーズケーキ第一位に選ばれたこともあるんだって。いつの時代のことなのかはわからんが。

まるたやのチーズケーキ その2

 上に爽やかな酸味のサワークリーム、その下に滑らかなクリームチーズ、そして底には食感の良い生地。今までに食べたことのないチーズケーキです。ただちょっと高いのが難点かな~…。この小さなブロックで450円以上するのだよ…。もちろんそれだけ手間暇かけて作られているってことなんだけどね。私にとってチーズケーキのスタンダードと言えばモロゾフなんだけどさ、あれとはまた違った魅力がある。今度お正月に実家でお取り寄せしようかな。


 



田貫湖・朝霧高原

 駐車場に戻り、次の目的地へ移動します。そんなに遠くないみたいだね。車で10分くらい、田貫湖へとやって来ました。

田貫湖 その1

 ダイヤモンド富士が見れることで有名な田貫湖。山間の美しいとこでした。

田貫湖 その2

 しかしこんな奥地なのに、駐車場はいっぱいなんだよね。キャンプ場が併設されているので、そちらのお客さんが多いらしく、所狭しとテントが張られているよ。この人たち、今晩ここに泊まるんだよね???いくらなんでも過密すぎないか?

 今どきのテントってのはいろんなタイプのものがあるんだね。うちの家庭はキャンプなんてするようなタイプじゃなかったので詳しいことはわかんないんだけどさ。大きなテントにバーベキューコンロをガッツリ揃えていて、相当お金かかってそう。コンロの上から吊るして料理をするやつとか、荷物一式を入れて運ぶトロッコみたいなのとかまであって、キャンプ用品見本市みたいだった。子供たちは駆け回り、大人は酒を飲んだり本を読んだりしている。なんか優雅ねぇ。

 今年の4月20日はダイヤモンド富士がキレイに見えたらしいね。写真を撮りたくなる気持ち、わかるなぁ。

田貫湖 その3

 こちらからは大沢崩れと呼ばれる浸食谷を真正面に見ることができます。

田貫湖 その4
 
 どこからかパラグライダーの一団がやって来たけど、彼らもそれを間近に見ているのでしょうか。

田貫湖 その5

 田貫湖ってもっとひっそりとしたところっていうイメージだったけど、全然違ったねー。こんなにアウトドアレジャーで賑わってるとこだなんて思わなかったよ。

 お次は朝霧高原へと向かいます。富士宮から半高速みたいな道路をずっと行けば辿り着く場所なんだけど、田貫湖からだと森の中を抜けていかねばなりません。でも緑が多くてとても気持ちよいです。途中牧草地の向うに見える富士山がホントにキレイだった。朝の心配はどこへやら、今日は思っていた以上に見れたよね。さすが晴れ女。

 20分ほどで朝霧高原到着。道の駅の駐車場に入ったんだけど、こちらもにぎわってるねー。なかなか車を停められず、かなりうろうろする羽目になった。やっとのことで車を停め、暑いからまずはソフトクリームを頂きましょう。コケモモソフトだって。

朝霧高原 その1

 ソフトクリーム食べながら、裏にある展望台へと向かいます。ここよりもさっきの牧草地からの方が全体的に見えてよかったかなぁ。

朝霧高原 その2

 時刻は16時。もっと時間かかるかと思ってたけど、意外にどこの目的地も近くて移動距離が短かったから、予定よりも早くなったかも。さて、シメのお風呂に向かいましょうかね。

 奇石博物館の近くにある富士山天母の湯へ。時間的にもまだ早いし、人少ないね。ゆっくり入れそうだぞ。こちらは1時間券と1日券というものが存在する。そんなに長居するつもりはないから、1時間券でいいかな。410円でした。

 こちらは温泉じゃないみたいだけど、高台にあるから、露天の景色はなかなか良かった。遠く駿河湾までバーッと視界が開けてるの。富士山は見えないんだけどね~。

 ちゃんと1時間で身支度まで整え、無事退出。さあ、浜松に帰りましょうかね。富士宮市街地までの国道は結構渋滞していて、抜け出すのに時間かかった。まあ急いで帰らなきゃいけないわけじゃないから、のんびり行きましょうか…。

 帰りの道中も、ところどころで見える富士山にお別れを告げながら走っていたのですが。高速に乗った途端、富士山があっという間に見えなくなったの!ホンの5分くらいの間でみるみるうちに雲に覆われて…。こんな一瞬で天気が変わることってあるのね。もしかして晴れ女の私が離れて行ってるからなのか…?パワーすご過ぎるやろっ!!

 高速は全然混んでいなかったので、2時間ほどで帰って来れました。イオンによって買い物してたらちょっと遅くなってしまい、帰宅は22時だったけど。今日も有意義な時間を過ごすことができました。富士山もたっぷり目に焼き付けたし、満足したよ。遠出は多分今日で最後なのでね。






Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード