とらべがーる★ラプソディ

現在地 静岡県浜松市

Entries

福岡満喫中

 2月1日に無事福岡に帰ってきました。フェリーは予定通りに朝7時に新門司へ到着したんだけど、そこからが大渋滞で。都市高に乗るまで40分もかかってしまった。一旦実家に立ち寄り、朝ごはんを食べさせてもらいます。うちや親せきへのお土産を渡すと荷物も少しスッキリ。まあ三重県はもうネタ切れで、あんまり大したもん買って来なかったんだけどねー。

 お昼前に実家を出発し、福岡の自宅へと戻りました。荷物を部屋に運び入れ、軽くなった車で向かったのは、小戸にある一蘭(笑)もうね、福岡帰ったら真っ先に駆け込もうと決めてたの。それくらい私はおいしいものに飢えていたのよー!!血管にトンコツ注入しないと干からびるわーっ!!!!

一蘭 その2

 まあ一蘭のラーメンが一番おいしいかと言われれば、そーいうわけではないと思うけど。でも私にとっての博多ラーメンの基準がこれになってるんだよね。しかし高くなったなぁ。ベーシックなやつで900円近くするなんて、ちょっとビックリ。

一蘭 その1

 スープもしっかり頂いて。トンコツ補充完了です(笑)正月にこっち帰ってきた時、博多駅で新幹線を降りた途端にトンコツラーメンの匂いがして、思わず笑ってしまったんだけど、やっぱりこれじゃなきゃね。

 食料を買い込んで家に戻り、汚れものの洗濯をして、それからはずーっとデスクワーク。かなり集中してたもんで、時間の感覚がなくなってて。気が付いたらもう21時過ぎだった。でもそのおかげで確定申告の書類が完成しました。

 今回の確定申告は、ふるさと納税の入力が簡単になってたかも。その点は有難かったかな。でも株関係の入力が去年と変わってたかも。なんか2種類申告の方法があるとかで、でもどっちが適しているのかは入力してみないとわかんないっていうし。説明文とかちゃんと用意されているんだけど、それを見てもサッパリわかんないんだよね。多分これ以上ないくらいに正しい日本語を使って文をつくっているんだろうに、ちっとも頭にはいってこないのはなぜなんだろう。

 2月2日に早々と税務署に出向き、作成した書類を提出します。相談会場は賑わってたけど、実際に提出する人はまだ少ないからほとんど待たずに用事が済んだよ。あーホッとした!今回は前回よりも年収がちょっとだけ上がってた。でも最盛期に比べればまだまだだなー。今年はもうちょっと頑張らねば。

 それから西新の美容院に行き、カット・カラー・パーマ・トリートメントのフルコース。西新商店街のドラッグストアで生活用品を購入して(やっぱりここが一番安い)。一旦家に戻り、車で七隈の居酒屋さんへと向かいます。帰ってくるたびにここで友人のNaさんと会うんだけど、お料理がおいしいんだよねー。四日市のメシがいかにマズかったか力説してたら、いつもよりも余計においしく感じたよ!あー、福岡メシサイコー!!Naさんも絶好調で、いつもの如く18時から0時までしゃべり倒したわ(笑)

 3日も夜友人のNeさんと会うことになっていたので、夕方までは家でデスクワークや洗濯物の片付けなどこまごました作業をしておりました。約束は18時半だったけど、少し早めに家を出て天神へ。まずは地下街のビースリーに春物のパンツを物色しにいきます。今エコパンツフェアをやっていて、古いビースリーのパンツを持って行くと1枚につき1080円のお買い物券くれるんだよね。それを2枚と、前回までのポイントがこれまた2000円くらいたまってたのと、更に地下街のポイントが500円分あったのでかなりお得な価格になりましたー(笑)

 Neさんとはいつもあちこちのお店にチャレンジしてるんだけど、今回は久しぶりにもつ鍋が食べたい!という私のリクエストで決めた、春吉にある「もやい」というお店にお邪魔しました。すごく奥まった個室に案内されて、お忍び芸能人気分だった(笑)

 このお店に決めたのは、食べログで「もつ鍋、個室」で検索して出てきたところのうち、交通の便があまり悪くないエリアって絞ったらたまたまここがヒットしたっていうだけだったんだけど、まあ期待を裏切るおいしさでした!写真撮るのすっかり忘れてたけど!!!ごまさばがうまかったぁ~(泣)もう1回頼もうかと思ったくらいにうまかったぁ~!!サラダももちろんもつ鍋も茶わん蒸しも、ぜーんぶ合格!!!どうよ、福岡の実力は!こんな何気なく選んだお店でもこのクオリティだよ?一人4500円くらいにはなったから福岡ではややお高めだけどさ。私がいかに福岡の味に飢えていたか、お店の人に切々と訴えてやろうかと思ったけど、なんかワンオペっぽくて忙しそうだったんで止めといたわ(笑)

 そして本日2月4日日曜日は楽しみにしていたギンギラ太陽’sの舞台の日です。朝から雪が降る寒い日だったけど、地下鉄乗ってしまえばあとはほぼ屋内だからね。お正月に買ったお気に入りのリバーシブルコートでお出かけです。

 前回はももちパレスだったけど、今日は西鉄ホール。こちらも今回初めての場所になります。今やすっかり西鉄ホールと言えばHKT48のイメージになってしまったけど、ギンギラ太陽’sだってここがホームなんだよね。

2月4日 ギンギラ太陽’s その1 

 13時からの公演で12時半開場。早めに行って撮影会に参加したよーん。わー玉屋姐さんだー!

2月4日 ギンギラ太陽’s その2
 
 遠くにひよこ侍もおりました。

2月4日 ギンギラ太陽’s その3

 大塚ムネトさんは博多ぶらぶらか?

2月4日 ギンギラ太陽’s その4

 開演時間が近づいたので、いったんキャストの皆さんは舞台でご挨拶して準備に入ります。時間がなかったからそれぞれは写せなかったけど、前回公演のショウテン・ガイとかプラリバお嬢様もいたんだー。

2月4日 ギンギラ太陽’s その5

 今回の公演は20周年記念ということで、「天神ビッグ・バン!バン!バン!スペシャル」。要するに今までやった中で人気のあった短編を再演するということらしい。まあ私は前回の「ショウテン・ガイ」が初めてだったから、再演だろうが何だろうが新鮮なのです。

 「穴があったら入りたい」は博多駅前陥没事件がテーマ。基礎工事がしっかりしてたセブンイレブンやら、穴に飲み込まれていった信号機といったキャラが登場します。他にも「日本一中途半端な地下鉄」として地下鉄3号線やら何故かJ2から這い上がれなかったアビスパ福岡、なぜか北九州から閉園したスペースワールドまで(笑)ホント時事ネタに地元ネタをうまいこと絡めてますなぁ~。

 ギンギラといえば被り物ってのが定番だけど、珍しく被り物なしのキャラが登場する短編もありました。あと阪急がモノ消費ではなくコト消費へ方針転換をし、その先陣を切るお話だとか。これは博多阪急っていうより本家の阪急っぽいお話だったから、大阪公演でやったのかしら?

 福岡の劇団だけどさ、北九州のスペースワールドにはすごい思い入れがあるみたいなんだよね。今回も前回もキャラが出てきたし。そして閉園前にみなさんで訪れた(もちろん被り物して)際のスライド上映もありました。私も結局2,3回しか行けなかったから閉園は申し訳なく思ったけどさ、でもあんなにキレイな終わり方した遊園地もないよね。

 でもやっぱり一番面白かったのは、天神VS博多駅、そして乙女ビルだね~(笑)人気キャラのソラリアデビル様やマダム大丸にお会いできました~(笑)マダムが妊娠してエルガーラが誕生したのってもう20年前なんだ!?お父さんは市役所だったのか…初めて知った(笑)

 あー今回も大爆笑でした!次回は8月らしいから、絶対チケット取らなきゃ!!今回の公演って3日間で5公演、私が見た回が千秋楽のはずだったんだけどさ、あまりの人気でチケットは完売してしまい、この後追加公演があるんだって!さすがギンギラ!!

2月4日 ギンギラ太陽’s その6

 帰り際、マダム大丸とパルコがお見送りしてくれました。

2月4日 ギンギラ太陽’s その7

2月4日 ギンギラ太陽’s その8

 福岡の情報誌とかに載ったギンギラ関連の記事がパネルになってたけど、ホントこれに尽きるんじゃないかなーっていう一文がありました。

2月4日 ギンギラ太陽’s その9

 それに答えたムネトさんも「ギンギラ太陽’sの物語は舞台上で完結するのではなく、街に出てはじめて完結するんです」って。一粒で二度三度おいしい的なとこがあるから、みんなリピーターになるんだろうね。今日も年齢層かなり高かった(笑)お隣のご夫婦もほぼすべて見に来てるって言ってたし。
 
 地元の人にしかわからないネタで結構!私たちはそれが好きなんです!!←ってアンケートに書けばよかった…。今思った。

 階下に降りると、ちょうど天神のビルが大きく見えるとこがあったので、思わず写真を撮ってしまった。今日はイムズ出なかったけどね。それにしても街のあちこちに安室ちゃんがいるなぁ。なんかのキャンペーンみたいだけど。

2月4日 ギンギラ太陽’s その10

 もうずいぶん長いこと福岡に住んでるんだから、おなじみの光景なのに、ついつい「あ~コア姐さん、上の方はもうボロッちいのに、若作りしてるしてる(笑)」などと思ってしまうのですよ!

2月4日 ギンギラ太陽’s その11

 さて西鉄ホールの階下にはインキューブという雑貨売り場になっております。私はこのソラリアビルというところにはあんまり用事がないもんだからホントに久しぶりだわ。今回はちょっと遅いけど、自宅用の卓上カレンダーが欲しくてね。さすがに2月ともなれば半額になってたりするわけで(笑)カワイイのをお安く手に入れました~ふふふ。

 それから岩田屋へ移動。そーいえば今回は岩田屋も出てこなかったな、などと思いながら天神を歩くのは楽しいものです。4階のシビラのお店に行ったら、まだバーゲン品が色々あるじゃない!前回も気になってたけどさすがに手を出せなかったカーディガンがまだ残っていたので試着させてもらったら、まあ似合うこと(笑)もう1月の爆買い分はカードの請求も終わったしー、ということで、ご購入決定ー!ちょうど店長さんも戻ってこられたので、今日着てきたコート、以前猛プッシュされた時は定価だったから買えなくてごめんなさい、と謝っといたわよ。私がゲットしたこれがホントに最後の1点だったんだって。その後何度か他のお客さんからも問い合わせあったそうだけど、残念でしたー(笑)私とは執念が違ったのよっ!

 地下に降りて食料品を仕入れ、帰宅します。さあ、今日はあれとあれの作業を終わらせて…。出発の日まで残り少ないから、今日の余韻にだってあまり浸っちゃおれないわ、残念だけど!




 




さらば、四日市

 本日は9時に起床。昨夜は結局何もできなかったにも関わらず寝るのが遅くなってしまったので、この時間までの睡眠は必須。予定通りの時間に出発できそうにはないが、まあ仕方ない。

 身支度を整え、朝御飯を近所のコンビニに買いに行き、腹ごしらえしたところで本格的な片付けを開始します。昨夜大物は出したとはいえ、まだ細々したものがたくさんある。それからごみ整理をして。何だかんだしてたら、やはり12時には出発できなかったな。予定より1時間遅れて四日市のレオパレスを後にします。職場からはかなり遠かったけど、静かだし近鉄の駅は歩いてすぐだし、結構気に入っていました。

 まずは泊のマックスバリュへ。こちらでリサイクルごみを捨てていきます。ここでは段ボールの回収まではしてなかったので、別の回収場所まで移動してたら、かなり遠回りになってしまった。四日市インターに辿り着いたらもう14時じゃないか。

 でもいつもみたいに四日市から先が渋滞が発生しておらず、結構すんなりと鈴鹿山脈を越えていく。あーこれで三重県、というか四日市からおさらばだね。せいせいしたわぁ~(笑)ホント今回の四日市勤務は失敗だったなぁ。よかったのはテニスくらいだよ。

 心配していた雪の影響もなく、順調に滋賀、京都と抜けていきます。大津で一旦休憩した以外は渋滞に巻き込まれることもなく安定の高速走行。でもねー、今回の移動にはちょっとした問題があったんだよね。年末に来たETCのポイント案内見てみたら、なんといつのまにか5000円分の割引が受けられるようになっていたの。自動還元の設定にしてた私が悪いんだけど、今このタイミングで5000円分の割引できますって言われても非常に困るのよ。だって今回の帰り道、交通費は派遣先が負担してくれるんだもの。割引は保留にできないみたいで、次にETC使って走行した分から順次引かれてしまう。そんなもったいないことしたくないー!!!そこで今回はETCを使わずに高速を通ることにしました。一応現金用意しといたけど、今どきカード払いができるのね(笑)

 大阪府からは近畿道に入ります。近畿道を門真で降りて、一般道を少し進んだところに現れたのは、三井アウトレットパーク大阪鶴見。駐車場の入り方がわかんなくて困ったけど、なんとか15時50分に到着。別に取り立ててほしいものがある訳じゃあないんだけど、今回は中途半端に時間が余ってさ。ギリギリの時間まで四日市で過ごすことも考えたけど、もう早いとこ脱出したかったのさ。で何をするかと考えたときに、まだ制覇していなかったアウトレットを訪れることを思い付いたのでした。

三井アウトレットパーク大阪鶴見

 しかし思ってた以上に狭くてお店少ないねー。それにたいしたお店も入ってないし。まあ私はコールハーンのお店がお目当てだったんだけど、今回は欲しいと思えるものはなにもなかったかな。メンバーだったら40%オフになるキャンペーンやってるんだけどねぇ。ダメ元で覗いてみたワコールで私の好きなシリーズの下着がジャストサイズであったので、それだけが収穫だった。

 結局滞在時間は30分ほど。もう見るとこないし、とっとと神戸に向かいましょうかね。阪神高速の湾岸線なるものを走ったんだけど、車少ないし景色はいいしでストレスなく走れました。時間的にも余裕があったので、一旦コンビニに立ち寄り肉まん購入。今日はお昼御飯食べてないからちょっと小腹がすいたのだ。晩御飯までまだ時間あるからね。

 フェリーターミナル到着は17時30分。ちょうどいい時間だね。今日は乗り手も少ないみたいで、車はあまり並んでいなかった。乗船手続きをして車で待機。18時に乗船します。

 フロントで2等シングルルームのカギを受け取り、部屋で着替えてすぐさまお風呂へ。まだレストランが開いてないからお風呂の方がにぎわっている。でも洗い場に困るほどじゃないな。18時半にはレストランもオープンするので、その時間になると必然的に人も少なくなる。ゆっくり湯船につかって体を温めます。

 19時半過ぎにレストランへ。今日の夕飯はカレーライスにしてみました。小さいサイズが程よい。クラムチャウダーとサラダと茄子の煮浸し。全体的に辛かったけどまあまあいける。

1月31日阪九フェリー夕食

 気持ちよくおなか一杯になりましたー。部屋に戻ってあれこれ作業をしてたらものすごい睡魔に襲われてしまい、1時間ほど寝てしまった。22時過ぎから報道ステーションを見て、お勤め終了の祝杯をあげて(笑)今日は皆既月食だったけど、この真冬に甲板に出ていく勇気はなかった。ぬくぬくしたまま、0時前には就寝です。



四日市のモヤモヤ

 今月は色々あって全然ブログの更新ができませんでしたが、本日は四日市でのお仕事最終日です。3ヶ月弱だったけど、長く感じたな。

 今回の職場は夜遅くまで働く分、週休2.5ってのがウリだった。それはまあよかったんだけど、人間関係に問題があって。上司にあたる人ってのが、クセがすごい人でね(笑)さっきまで普通に会話してたかと思えば、次に話しかけたら超不機嫌になってたりと、感情の読めない人だったんだよ。おかげで必要最小限の会話しかできず、仲良くなれなかった。今までこんなことはあまりなかったんだけどね。あとで聞いたら、やはりコミュニケーション能力に難ありという評価の人だったんだって。派遣会社の私の担当者も相当やられたみたいだし、私も最終週のこの二日間でさえ相当不愉快な思いをさせられた。

 それにここの会社自体もなんで?ってことが多くって。通常であれば着任してからすぐにしてもらわなければならない手続きがあるんだけど、それを一向に言ってこなくてさ。年末が近づいた頃にしびれを切らして、派遣会社から催促してもらったんだけど、それでも対応してもらえず。結局担当者が私のところに必要書類を取りに来たのは今月中旬のことだった。あと半月で私は勤務終了だってのに…。その手続きしなくて困るのは私じゃなくてその会社なんだけどなー。しかも書類の返却もなかなかしてもらえず、偉い人が何かの用事で来たときにお願いしてようやっと目処がたったという有り様。そして返却された書類は、入れてあったケースのカバーを紛失されていたという。。。なんだこのルーズさは?全国規模の結構大きな会社なんだけど、人手不足の理由が分かったような気がしたよ。

 ようやく19時に仕事が終わって、ああこれで解放されるのかと思うとホッとしたわ。帰り際にまたイラっとさせられることがあって、もうこことは二度とかかわり合わない決意をしたよ。今回はよっぽど無しにしようかと思ったんだけど、一応もち吉のおかきを渡しておいたんだけどさ。一番やっすいお味見セットでももったいなかったかな。

 派遣会社に終了の報告とひとしきり不満をぶちまけて、スッキリしたところで夕食です。今日は以前から気になっていたニューコトブキというお店へ。外からのイメージ通りのレトロな店内は結構お客さんいるな。看板では肉プッシュみたいだったけど、高級なお店というよりは大衆的なとこみたいで、メニューも定食とかフライ系が多かった。でも私は肉が食べたかったので、ヒレ肉の網焼き定食にしてみました。

ニューコトブキ 網焼きヒレ

 見た目は美味しそう。でも実際口に入れてみると、なんだかなー。。。まずお肉が冷えている。なんでもうちょっとアツアツの状態で持ってきてくれなかったんだろう。まあこれでコーヒーまでついて2300円くらいだから文句は言えないか。

 四日市では食に関しては全然満足できなかったな。毎週土曜日は仕事終わりにランチに行ってたんだけど、まず私が行きたいと思うようなお店がなくて。どこにでもあるような大型チェーンのお店ばっかりなんだよね。名物のトンテキもそんなに食べたいもんじゃないし。結局どこのお店にいってもこれは、と思えるものはなかった。桃太郎(市内あちこちにあるおにぎりメインのこぢんまりしたお店)のうどんが一番マシだったかも。椿大神社の鶏飯はおいしかったけど、あれは鈴鹿市だもんねー。やっぱりねぇ、こういう状況だと福岡の食文化レベルの高さを改めて実感するよ。だから福岡県民である私は舌の肥えてしまって、採点がキビシイという自覚はある(笑)

 帰宅してから台所用品を片付け、その他まとめられるものはざっとまとめておく。今日は疲れたから、明日起きてから頑張ろう。
 



椿大神社

 お正月休みが明け、4日から仕事です。あーだめだ、1週間も休んでいないのに、体がだるくって…。ようやく今日の午後から休みだと思うと、もうそれだけでありがたい。しかも連休だもんねー。

 疲れているとはいえ、やはり連休ともなるとじっとしているのはもったいない。それで昼まで仕事をして、以前から行ってみたかったところへと向かいました。

 四日市から40分くらいかかったかな。お隣鈴鹿市にある椿大神社へとやって来ました。つばきだいじんじゃ、ではありません。つばきおおかみやしろ、と読みます。伊勢の国の一の宮です。あれ、伊勢神宮は?と思ったら、あそこは別格中の別格なので一の宮とかそーいう格付けとは無縁なんだとか。

 しかし三重県を何度も訪れている私としては、今までここに来たことがなかったってのは正直恥ずかしいことなのです。パワースポットとしてすごく有名で、三重県内でも3位の参拝者数を誇るんだってよ。上位2位は伊勢神宮とかだから、実質的にはローカル1位だよね。それなのに私が知らなかったってのは何とも申し訳ないというか…。しかしガイドブックに載ってたかぁ?普通ならこんなとこ見逃さないのになぁ。

 私がその存在を知ったのもホントに偶然。松阪滞在中、何かの時に鈴鹿の山の近くを走ってたら大きな看板を見かけてさ。あとで調べてみて、こんな格式の高いとこだったんだ、とびっくりしたんだよ。あの時は時間がなくて訪れることができなかったんだけど、今回はすぐ行ける距離だからね。で、せっかくなら新年明けてからのご挨拶に行こうと思ったのです。

 調べてみるとさすがに三重県内でもトップクラスの参拝者数なので、三が日はとんでもなく混雑するんだって。車も大渋滞らしいんだけど、さすがに6日ともなればそうでもないだろーと高を括っていたのです。しかしそこを曲がれば目的地の駐車場、というところになって、実は私が通ってきたのは裏道みたいなとこで、とてもそちら側から列には入れてもらえなさそうな大渋滞が別方向から起こっておりました。どーりでやたらと狭い道通るなあと思ったんだよ。でもそのおかげでUターンし、手前にあった第5駐車場にサクッと入れることができたんだよーん(笑)しかしもうちょっとうまく誘導できんもんかね。

 第5駐車場からは少し歩かないといけないけど、10分もかからないかな。丁度いい運動です。そしてまずは参道入口にある椿会館へとやって来ました。まずは腹ごしらえ。だっておなかすいたんだもん。おなかをグーグー鳴らしながら参拝するのは失礼だしー。

椿大神社 その1


 色々情報を調べていて知ったんだけど、ここは鶏めしが名物なんだって。それはぜひとも味わわねば、ということで、こちらを注文してみました。豆腐定食です。

椿大神社 その2


 他にも色々メニューあったんだけど、一応ヘルシーなものを選びました。他に食べるものないのに、鍋が煮えるまでちょっと待たなきゃいけないのはどうかと思ったけど、おいしかった。鶏めしもマジうまかった!!これはぜひともお土産にしなければ!!!


 おなかいっぱいになったところでいよいよ参道へと入ります。

椿大神社 その3

椿大神社 その4

 まずは鳥居を入ってすぐのところにある庚龍神社の龍神様へご挨拶。

椿大神社 その5

 境内はこんな感じ。敷地は結構広いね。

椿大神社 その6

 厳かな雰囲気の参道を登っていきます。急な階段とかがあるわけじゃないから誰でも参拝はしやすいかもね。

椿大神社 その7

 しかし別宮の椿岸神社入口付近から本殿までは大行列!!ビックリした、6日の今日でもこんなに並ばなきゃいけないのー??

椿大神社 その8

 まあ途中から6人ごとに並ぶように指示されると、あとは早かったけど。しっかり今年の幸運をおねがいしてきました。何しろこちらの後祭神はサルタヒコノミコト。天孫降臨の際にニニギノミコトをご案内したことで、お導き、道開きの神様として敬われておりますが、実はこの椿大神社こそが全国にある猿田彦神社の総本宮なんだそうです。

 あれ、でも伊勢神宮の近くにも猿田彦神社あって、あっちもそんなこと言ってたような…そしてサルタヒコノミコトの子孫が宮司だったような。。。調べてみると、まあどっちも総本宮ということになっているらしい(笑)ちなみにこっちの宮司さんも子孫を主張されているんだって。でも苗字が山本さん、ってことで、伊勢の宇治土公(うじとこ)さんに比べるとインパクト弱いよねぇ~(笑)

 参道を戻り、先ほどの椿岸神社へと向かいます。こちらはサルタヒコノミコトの奥様、アマノウズメノミコトをお祀りしている別宮になるんだって。

椿大神社 その9

 伊勢の猿田彦神社にもこの女神様をお祀りしたとこはあったけど、ずいぶんちっちゃくて地味だったもんなぁ。こちらはかなり立派です。

椿大神社 その10

 お参りしてたら後ろの子供がうるさくて集中できなかったので、並びなおしたわよ。気を取り直して、お次はこちら。この玉をさすりながら「はらいたまえ、清めたまえ、六根清浄」と3回唱えるといいそうな。

椿大神社 その11

 そしてこちらがかなえ滝と呼ばれるパワースポットです。ここの写真を待ち受け画面にすると願いが叶うらしく、私もしっかり写真を撮りました。

椿大神社 その12

 帰りにしっかりお土産を購入します。さっき食堂で飲んだお茶がおいしかったので、実家にはそのお茶葉を、親戚には鶏めしの素を買いました。いつもならあちこち遊びに行って、ちょこちょことお土産になりそうなものを買い集めるんだけどさ、今回はホントにどこにもいかないからね~(笑)これが唯一のお土産になるかもしれん。

 先ほどよりは参拝客も少なくなってきているとはいえ、まだまだ人は多い。用事が済んだらとっとと退散しましょうか。まあ伊勢神宮ほどじゃないんだろうけど、やっぱり混んでる神社は苦手だな。もっとゆっくり来たかったかも。そしてここの奥宮は背後にある山の上、標高900メートルくらいのとこにあるそうな。さすがに登山の準備をしないと難しいとこみたいだけど、いつか行ってみたいなぁ。







1年の始まりはステキな買い物から!~名古屋編

 11時半前に自宅を出発。再び室見駅に向かいます。余裕をぶっこいてたら地下鉄のタイミングが悪く、博多駅到着は12時前。結構ギリギリになってしまったな。お昼ごはんを買わなきゃいけないけど、選んでいる余裕はなかった。コンビニでサンドイッチを買うだけで精いっぱい。何とか12時10分発の新幹線に間に合いました。

 昨晩寝てないもんだから、サンドイッチ食べたらもうすぐに爆睡(笑)多分新山口辺りで隣に人が座ってきたけど、ほぼ意識なーし!!15時31分に名古屋到着したけど、ちゃんと降りられたのが不思議なくらいです。

 さて、名古屋ですよ。せっかくの。先ほど購入したシビラは言ってみれば私の趣味というか、コレクターズアイテムみたいなものなのです。いや、ちゃんと着るけど。もっと実用的な、仕事着・普段着としてはやはりホコモモラ!こちらもバーゲンなんだから、覗いてみないわけにはいきません。そのためにも、高島屋の株主優待カード(結局本来の目的で使用する機会はなくなってしまったけど)と合わせて手に入れておいたのが、名鉄の株主優待!!こちらはカードではなく紙切れで、1枚数十円単位で売られてるの。一応2枚あるんだけど、1枚でも十分に元が取れる優れものなのです。

 ホコモモラではカットソーとかプルオーバーとか、ホントに実用的なものを3着ほど購入です。こちらも満足したので、さあ帰ろうと思ったときに買い忘れたものがあったことに気が付きました。あ~ちふれの洗顔を岩田屋で買うんだったー!!このまま名鉄で買ってもいいけど、せっかくなので高島屋へ行ってみましょうか。

 ついでにジェラートピケもセールやってるはずだから、行ってみようかと思い、4階へ向かいます。さすがに高島屋は人がすごくて、エスカレーターもうんと迂回しないと乗れないようになっていた。ようやく4階に辿り着いたと思ったら、セールは10階の別会場でやってるんだって。まあちふれは9階だし、寄り道よ、寄り道。

 10階までエレベーターで上がったんだけど、たまたまミキモトのとこを通りがかったの。そしたらショーケースに「こちらはセール対象外です」って書いてあったから、思わず「え、セール品なんてあるんですかっ!」ってお兄さんに聞いちゃったわよ。もちろんミキモトがセールなんかするわけはなく、近くで他のお店が真珠のセールをやっているので、そことの区別のためなんだって。そういう会話をしていたら、お兄さんが私のコートに付いているピンブローチに目を留めまして。

 「それ、真珠ですよね?」

 と食いついてきたのです。以前志摩に遊びに行ったときに買い求めた、犬の形をしたバロック真珠のピンブローチ。色々話をしていたら、お兄さんが気に入ったらしく、「それ、ください!」って言いだしたのよ!!ミキモトの店員すら引き付けるシロモノだったか…。やはりこれは思い切って買って正解だったな。まあもちろん譲るつもりもなく、「じゃあ、ベストオブベスト(ミキモトの最高級パールネックレス)ちょーだいよ!」って言ったら、あっさり引き下がってくれました(笑)ミキモトのお兄さん、遊んでくれてありがとう。

 さて、ようやくセール会場に辿り着きました。思ったよりも広いスペースに色んなアイテムが置いてあります。まあ特別狙っているものがあるわけじゃないんだけどーとプラプラ見て回っていたら!先日始まったオンラインショップでのセールで見かけて気になっていたワンピースがあるではないか…。でもこういうのって重量があって肩こるんだよなーと思いつつ、まあ試着だけでも…と着てみたところ、やっぱりステキ…!それに私は今、株主優待カードを持っているじゃない…!

 やっぱり、、、買うよね(笑)来月まで何も買わないと誓ったのは午前中のことだったが、早くもこのグダグダっぷり。まあ金額的にはシビラ・ホコモモラと比べものにならんから、オマケみたいなものです。でもあんまり嬉しかったので、うっかりちふれの洗顔を買い忘れるとこでした(笑)

 最期に高島屋の地下で夕飯と明日の朝パンを購入して。ようやく四日市へと戻ります。レオパレスに帰り着いたのは19時。さすがに色々あって疲れた~!!でも楽しかった~!!だって福岡と名古屋という二大都市でそれぞれバーゲン行くなんて、普通じゃ考えられないもの。新年早々シアワセすぎる!!


 朝の愛宕神社の階段でちょっと足が筋肉痛っぽいけど、明日はゆっくり休んで明後日からの仕事に備えましょう。







Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
71位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード