とらべがーる★ラプソディ

現在地 三重県四日市市

Entries

ふるさと納税2017 島根県西ノ島町・宮城県白石市

 本日は5時に起床。身支度を整えて到着に備えます。6時に到着と言っても、それよりも15分は早く車両甲板に入るように準備しとかなきゃいけないからね。結構バタバタなのです。しかし前回は大事な時計を忘れてしまったから、そんなことのないように。最終確認をして部屋を出ます。

 今回の駐車スペースは5階だったから、移動は楽だな。船から出るのは遅くなるけどね。外はまだ真っ暗だ。でも通いなれた道だし、ささっと都市高速への道へ入ります。

 途中どうしても渋滞する箇所があるので、高速に乗る頃にはずいぶん明るくなっていた。ここまで来ればまだ車の通りも少ないし、1時間ほどで実家に到着です。ちょうど朝御飯の時間帯。この時に合わせて、昨日隠岐の西ノ島町からふるさと納税の干物が届くように手配しておりまして。鯖の干物をいただきました。おいしかった。

ふるさと納税2017 島根県西ノ島町

 今回西ノ島のふるさと納税が値上がり(?)しててさ。前回までは5000円の寄付で干物もらえたんだけど、今回から6000円になってたのよ。私は1年間で貯めた金額を大体一口5000~10000円の範囲内で寄付してるんだけど、1000円違うとバランスがとりにくい。まあ今回はたまたま9000円で受け付けてくれるところを見つけたので、そこと合わせて考えたらちょうどよかったから助かったけどさ。

 実家では母が撮りためておいてくれたビデオ鑑賞。やっぱりブラタモリは面白いなあ。立山良かった。でもホントは黒部ダムのとこが見たかった。

 のんびりしてたら、荷物が到着しまして。なにかと思ったら宮城県白石市からお米が到着しました。ひとめぼれ12キロです。新米だよー。さすが12キロは重かったね。

ふるさと納税2017 宮城県白石市

 昼御飯までしっかり食べさせてもらって、実家を出発します。朝は寒かったけど陽が上るとあったかいね。母は半袖で出掛けているよ。

 さて今回はまっすぐ自宅へというわけにはいきません。そう、鍵の問題があるのです。自宅の鍵は母がスペアを持っていたのでそれでさらにスペアを作ってもらい対処できたんだけど、問題は立体駐車場の鍵なのよ。これはなぜかスペアを作っていなかったから、不動産屋さんに借りに行かなきゃいけなくて。博多駅近くのオフィスへと向かいます。

 近隣の駐車場に車を停めて、ビルの5階にあるオフィスへ。今のマンション、管理会社がコロコロ変わるので、ここに来たのは初めてだな。受付で用件を伝えると、昨日話を通していたから対応はスムーズだった。すぐに鍵を用意してもらい、身分証明書を渡して受け取りのサインをする。

 これでようやく帰れる。ホッとして、西区に向けて出発します。そういやカミカゼが福岡に来るんだったな。ツイッターで確認したところ、羽田での出発時刻を考えると、もうすぐ登場しそうなタイミングだった。キャナルシティすぐ近くだけど…ゴメン、やっぱり自分のこと優先します!!CDはアマゾンで手配しといたから、明日届くはず!!

 天神の街中を通りたくなかったので、城南線を通るルートを選び、六本松までやってきた時だった。不動産屋から電話があってさ。身分証明書を返すの忘れたっていうじゃない!!そういや返してもらってなかった。でもこれは先方のミスだよねー。ってことで、申し訳ないけど自宅まで届けてもらうことに。2時間くらいかかるって言われたので、その間に鍵のスペアを作りに行きましょう。

 イオンマリナタウンに向かい、靴のリペアのお店に行って鍵を見せたら、ここじゃ作れないって言われて。まあここは鍵の専門のお店じゃないからそういうこともあるだろう。急いで最寄りの鍵屋さんを調べ、一番近いところに向かいます。

 姪浜の旧唐津街道にあるお店に向かったのですが。看板も何も出ていないなあ。駐車場もわかんないし。時間ないから電話して確認してみたら、なんと「うちは出張専門なので、スペアを作ることはできない」って言われて。なるほどー、鍵屋さんにもいろいろあるんだね。やはりここは名の通った「鍵の110番」で探すしかないか。

 幸いそう遠くないところにあったので、先に電話してスペアを作れるか確認すると大丈夫だって。でも店舗に駐車場がないらしく、路駐する羽目になったわ。一旦鍵を預けてどこかで時間をつぶしてくるつもりだったんだけど、さすがプロだね。すぐできるからって言われて、その言葉通り30秒もせずに2本のスペアが完成したよ。1本がちょっと特殊な鍵だったので計2500円くらいかかったけど、それのくらいの出費は仕方ないね。

 買い物までは行く時間がなさそうだったので、そのまま自宅へと直行します。荷物を部屋に運び入れると、あっという間に散らかった…。さて何から始めるべきか。やはり洗濯だな。。。

 そうこうしていたら、不動産屋さんの営業マンがやってきた。西区まで申し訳なかったね~。でも助かったよ。さすがに今日は疲れ果てて、博多駅まで戻る気力がなかったからさ。そして無事スペアを作った駐車場の鍵も返却できたので、明日オフィスまで行く手間も省けたよ。

 さあ、福岡で許された時間は1週間。明日から毎日のようにやらなきゃいけないことがあるけど、無事乗り切って次の仕事に向かいましょう。その間にホークスの優勝セールも行くもんね!とっとと決めてくれ~!!



 

和歌山最終日

 いつもと同じ時間に目を覚まし、身支度を整え朝食会場へと向かいます。そんなに広くはないとこだけど、お料理は充実。どれにするか悩むくらいだった。まあいつものように洋食にはなってしまったんだが。茶粥とか卵かけご飯とかも食べたかったなー。

ホテルアバローム紀の国 その4

 ゆっくり朝食を食べるっていいなあ。でものんびりしすぎて結構ギリギリになってしまったかも。急いでチェックアウトして、職場へと向かいます。

 早めに行ったので、普段は参加しない朝礼に間に合った。そこで最後のご挨拶をして、お礼の品をいただきました。お菓子かな?ありがたいことでございます。飛び上がって喜ぶほどのものではないけど(笑)

和歌山お礼の品

 本日は13時までの勤務。午前中のうちに頼んでおいたもち吉も届いたし、ちょうど仕事も一段落したとこで退社できたからよかったよ。今回のもち吉は福福かんかんの小さいサイズ。別に大きなサイズのやつでもよかったんだけどさ、色々とストレスになることはあったからそのマイナスポイントを考慮してこっちにしました。

 しかし…この職場ホントに明日からどうするんだろー。。。結局私の後任の派遣って入らなかったんだよねー。ここはかなり忙しいとこだったし、内容も私が普段行くようなとこよりもかなり高度なことしてるとこだったし、しかも残業をしてはいけないという暗黙のルールがあって時間になったら帰されるし。私はそんなに仕事残すことはなかったけど、それでも10月は翌日に持ち越しってことが何度かあった。経験の浅い子とかは2週間分の仕事が溜まってるって言ってたよ。ちょっと長くいた派遣が2名先月末でやめちゃって、今月から1人新しい人が入ってきたけど、やはりマイナス1名は響いたね。若い子達はかなり不安みたいで、明日からの想像がつかないって言ってたわ。一応、次に会うときは私を顎で使うくらいになっててねー、と心にもないエールを送っといたけど(笑)

 だって私が心配することじゃないもーん。悪いけどここの会社の自業自得。まだ和歌山を満喫しきれていないのに、契約延長の依頼を断ったのがすべてさ。 

 派遣会社に任務完了の連絡をいれ、急いでレオパレスに戻ります。14時に約束してたガス屋さんはもうスタンバイしてたよ。メーターを調べてもらってここで清算。1万ちょっとだったけど、事前に大体子のくらいになるだろうという予想はしてもらっていたので、ちゃんと準備しといたのさ。

 さてあとはレンタルの布団を回収に来るクロネコさんを待つだけなんだが。これがねーまたひと悶着あってさあ。普通レオパレスの備品の布団だったらそのまま放置しとくんだけど、今回はなぜか回収に立ち会わないといけなくて。でも私も都合があるし、この時間帯じゃないと来てもらっても困るってことは事前に会社側に伝えていたのよ。ところが昨日どうも気になって、布団のリース会社に直接聞いてみたの。そしたら今日の午前中回収になってるっていうじゃない!まだ仕事中だっつーの!!運送会社さんの大変な状況が大々的にニュースになり、料金だって値上がりするというこのご時世に、どうしてそんないい加減なことをするのか、意味が分かんない。

 そもそも何でこんなに時間に追われているかというと、それだって会社の要望が発端なんだよ。最初の契約時に10月31日まで仕事をしてレオパレスは翌日11月1日まで契約か、もしくはレオパレスも31日までの契約でその代わり仕事を早めに上がる、そのどちらがいいかと私の方から会社に確認したのよ。そしたらレオパレスは31日までしか契約しないってことだったので、じゃあその日のうちに帰りますってなってさ。フェリーは17時半だから、16時半には港に行かなきゃいけなくて、そのためには和歌山を15時半には出る必要があるわけですよ。そうなるとクロネコさんの集荷は14時から16時までの時間帯で少し早めに来てもらわないといけないのに。その辺りの連絡が全然上手くいってなかったの。実はレオパレスも明日まで契約されてたみたいでさ。ホントになんなのよって感じ。

 さて、部屋からすべての荷物を運びだし、準備万端な状態でひたすらクロネコさんをお待ちします。暇だから久しぶりにミヤネ屋見たわ。そしたら眠くて眠くて。15時20分にアラームかけてお昼寝しちゃったわよ。

 やはりクロネコさんはいらっしゃいません。これ以上はマジでヤバイので、クロネコさんの集荷センターに連絡しましょう。それで営業所の方に確認をとってもらうことになって一旦電話を切ったんだけど、その途端にピンポーン。ようやく集荷に来てくれた。時刻は15時半少し前。あーよかった、船に間に合う~。布団を渡すと、私も一緒にレオパレス飛び出した。

 高速は順調に流れているようで、予定通り1時間で到着しそう。これで紀伊国ともお別れだね。仕事はイヤーな感じだったけど、和歌山県はとてもいいところでした。また機会があれば来てみたいかも。

 途中コンビニに立ち寄り、16時30分に泉大津の港に到着です。乗船手続きも難なく終え、17時に乗船。今回のお部屋もいつも通りデラックスシングルです。今までと逆の作りだなあ。

阪九フェリー 和歌山復路 その1

 先にお風呂にいきましょう。今日はさすがに平日だしお客さん少ないみたい。ゆっくり入れました。露天風呂なんて貸しきりだった。

 そして夕飯です。おなかすいたー。今夜は焼きカレーと豆腐と鶏肉の蒸し椀、豆乳コーンスープにしてみました。私がカレー頼むなんてのは珍しいんだけど、おいしかった。蒸し椀が意外にボリューミーでね、おなかいっぱいになったよ。

阪九フェリー 和歌山復路 その2

 さて今夜はハロウィンでもあります。そしてオオカミの新曲発売日なのだ~!それを記念し、5匹は仮装して都内あちこちのCDショップにオオカミパンプキン(笑)を届けて回っていました。そしてそこでミッションを遂行した人はCDのアナザージャケットをゲットできて、さらにそれが夜行われるハロウィンパーティーへの招待状になっている、っていう何とも楽しげなイベントがあってたんだよね~。

 そしてパーティーのトークイベントを生配信するってことだったので、頑張って船内で見ようとしたんだけど。相変わらずWi-Fi上手く繋がらない。今月のパケ代がとんでもないことになるのを覚悟の上でデータ通信したけど、結局ブチブチ切れて良く分からなかった。でもなんとか、今日のハロウィン仮装コンテストでは目論み通りカミカゼが1位になって、そのご褒美?でなんと明日福岡に降臨だって!!!なんじゃそりゃー!タナパイがものすごくカミカゼプッシュしてたから(その代わり自分が最下位だったので凹んでたけど)すごくハードなミッションでもするのかと思ったら、ホントにいい思いするわけ?なんで福岡かっていうと、今度のCDの特典映像が福岡マリンメッセのライブドキュメンタリーだからなんだってさ。最近九州贔屓にされてるなぁ。

 あーなんか色々あって長い一日だったなぁ。報道ステーション見て、今日は早く寝なきゃ。明日も朝早いもんね。




和歌山最終日前日

 いよいよ和歌山での仕事も明日までとなりました。今宵はバタバタと荷物の片付け、という流れがいつものパターンですが、実は昨日のうちに主要なものは車に運び込んでいたので、今日はあんまりすることないんだよね。

 最後の週末も台風にやられるとは思わなかったけど。でも雨で閉じ込められていた土日でかなり荷物の整理も進んだので、まあ順調だったんじゃないでしょうか。雨風強かったのも先週の21号に比べたらたいして長い時間じゃなかったし、日曜の15時過ぎには雨も上がって晴れ間も出てきていたもんね。

 今回のレオパレスは駐車場に難があり、近隣の駐車場を自分で借りる羽目になったけどさ、おかげで普段はストレスフリーで過ごせていたのよ。でも最後の荷物移動がネックで、どうしようと思ってたんだよね。そのことを職場の人に愚痴っていたら、台車貸しますよって言ってくれた子がいて。有難くお借りして、おかげさまでラクラクだったよ。

 そして本日はごみの整理だけして、あとはまた明日。そして今夜はゆっくり過ごすためにホテルへ移動します。今回予約したのは中心部にあるアバローム紀の国。大通りには面していないから、こんなとこにホテルがあるなんて私も知らなかった。和歌山で一番格上なのはダイワロイネットっぽいけど、ここも十分きれいだし感じのいいとこだよ。

 予定より少し遅れて20時にチェックイン。お部屋は9階です。和歌山は高い建物がないから、これでも十分街が見渡せる。

ホテルアバローム紀の国 その1

 部屋が空いていたということで、シングルの部屋からツインにグレードアップしていただけました。

ホテルアバローム紀の国 その2

 お風呂も十分な広さがあります。

ホテルアバローム紀の国 その3

 今日はお昼が早かったんだけど、あんまりおなかすいてないな。でも和歌山最後の夜だし、何か食べておかないとね。フロントのお兄さんお勧めの、すぐ近くにある居酒屋さん「義三」に向かいます。

 ちょうど団体さんが出ていくとこだったので、お客は私だけだった。やっぱ魚でしょ!ってことで、お刺身の盛り合わせとお店の人お勧めの小鍋を注文。お刺身一つ一つがでっかい。噛み応えあって美味しかった。

和飾 義三 その1

 鍋の具は鱧にしてみました。九州じゃああんまり食べない魚だからさ。

和食 義三 その2

 食べきれるかどうか心配してたんだけど、量が少なくて全然余裕だった。もう一皿天婦羅でもいこうかと思ったけど、我慢して締めのおにぎり。中の具は梅です。でもちょっと甘味が強かったかな。でもおいしい。

和食 義三 その3

 さてお会計。あれだけしか食べてないのに、4000円近くとられたんだけど…。げっ、高い。。。

 コンビニに寄ってからホテルに戻り、荷物を整理してPCで色々作業をして。報道ステーション見てシャワー浴びて就寝です。明日の朝ごはんに期待だ~!


ふるさと納税2017 沖縄県浦添市

 本日は衆議院議員選挙投票日ですが。

 もちろん私は投票できません。

 実は先日福岡に帰宅した際、投票用紙は届いてはいたんだよね。だから期日前投票に行こうと思えばできた。でも飛行機の時間が12時15分だし、朝そんな時間はないと判断し、諦めてたの。でも結局遅延して時間を持て余したから、こんなことなら投票用紙を持ってくればよかった、と思ったよ。天神まで行って投票するくらいの時間はあったもの。

 まあ今日は台風で日本全国大雨だから、選挙行く人も少ないかもね。私は昨日のうちに食料を確保し、万が一停電にでもなったらマズイから、もうご飯も作ってる状態。あとは引きこもって色々用事を片付けております。

 というわけで、今まで忙しくて書けていなかったふるさと納税、第2弾です(笑)




 母のリクエストは米オンリーだけど、やはり米ばかりでは味気ない。お肉もいいのがないかなーと探していたのですが。

 そこでふと思ったのが、先日三重県松阪市で食べた鶏焼肉ですよ。あのうまさを実家でも味わえないかと思って探してみたんだけど、金額的な折り合いがつかなくて。それで他に予算内でお願いできる鶏肉はないかなーと検索してみたら、あれ?と目に留まったものがありました。

 沖縄の ブエノチキン

 これって、「おにぎりあたためますか」で大泉洋と戸次重幸が食べてたやつだ!!!

 テレビで見た時、すっごいおいしそうだったから覚えてたんだよね。それがふるさと納税で食べられるとは…!母とも相談し、冷凍庫のスペースも確保してもらってから寄付をして。そんで先日10月15日に実家に到着したのがこちらになります。

ふるさと納税2017 沖縄県浦添市 ブエノチキン

 比較のため、母が眼鏡ケースを置いてくれておりますが(笑)思ったより小さいかも。

 ホントはこれも年末のおごちそうにしたかったんだけど、その時期に合わせて注文ってのが難しくってさ。冷凍しても1か月くらいしか賞味期限がないみたいなので、今度実家に帰った時に頂くことにします。





ふるさと納税2017 北海道遠別町

 和歌山生活もあと少し。今週末は遊びに行ける最後のチャンスだったのですが、台風のせいで一日中雨。どこにも行けやしません。まあ片付けなきゃいけないことは山ほどあるので、時間は有効に使うけどね…。 

 そしてなかなか時間がなくて書けなかったのですが、そろそろこの時期がやって来ましたね…。

 今年ももちろん、ふるさと納税しますよー!

 最近お礼の品が色々問題になって、ちょっと厳しくなるかもしれないって噂だし、今のうちに好きなもんもらっとかないと(笑)

 で、今年も一応母にリクエストを聞いてみたのですが、例年通り米が良いと。その中でも絶対に外せないのが、やはりここ、北海道遠別町のもち米ですね。最近温暖化が進んでいるから今後の立場は危ういけど、一応まだ日本最北の米です。

 ただ最近遠別町はふるさと納税にとても力を入れていて、ふるさとチョイスでも大きく宣伝されており、納税件数はかなり増えている。サイトによると、2014年は10件(そのうち1件は私だ)だったのが、2015年には8722件だったそうだからね。争奪戦に負けてはならぬと、8月下旬に今年の新米の受付が始まったらすぐに申し込んだのよ。11月以降に順次発送って書いてあったから、年末にかけては丁度いいかと思ってさ。

 それなのに、なぜか9月11日に実家へ届いちゃった~!!!

2017年遠別町

 そして今到着ということは、もちろん新米じゃないのよ。なんでこんなことに??毎年年末にかけてのスケジュールを考えて納税してるから、思い通りにいかなかったことは腹立たしいんだけどさ。だからといって遠別町に文句を言うのもどうかと思って…。買った商品じゃなく、お礼の品だしさ。

 それによくよく調べてみると、ふるさとチョイスのサイトには新米は8月26日から受付って書いてあったけど、町のHPにはそんなこと書いてなかったのよね。なんでなのかはわかんないけど、こればっかりはどうしようもないね。

 まあ来年は慌てずタイミングを見計らってお願いすることにしましょう。

 ちなみに今回のお米は年末まで冷蔵庫で保管しておくそうです。




Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
42位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード