とらべがーる★ラプソディ

現在地 福岡県福岡市

Entries

鵜戸神宮

 ようやく冬らしくなってきた、と言っても、今のところ最高気温が10度を下回ることがない。さすが南国宮崎です。

 そんな宮崎での生活もあと1か月を切りました。今月は諸事情により休みがあんまりないので、行動できるときにしないといけないんだな。まあ遠出しなきゃいけないところはほぼ制覇しているので、あとは宮崎市内からそんなに離れていないところを訪れるのみなんだけどさ。

 本日は昼までお仕事で、それから行動開始。すっごいおなかすいていたけど、何とか我慢して海沿いにある日南水産さんまでやって来ました。今日は海の幸が食べたくて。ここは前から気になってたお店なんだよね。でも夜は開いてないから、昼間じゃないと来れなかったのさ。

 もう2時半を過ぎているのでお客さんも少なかった。窓際の席に座ることができたよ。建物自体は簡素な小屋みたいなとこだから隙間風があるんだけど、炭火のバーベキューコンロを近くに置いてくれているのであんまり寒くない。メニューは色々あって、やっぱり海鮮のバーベキューがメインなんだけどさ、今回焼くのはホタテ貝だけお願いして、メインはお刺身定食にしました。

日南水産 その1

 お刺身の中にシメサバが入ってたのが珍しいと思った。今年はお正月に母のおいしいシメサバを食べれなかったからちょっと嬉しかったよ。そしてホタテもジュウジュウとおいしそうな音を立てております。ホントはカキも食べたかったけど、結構お値段が張るし、万が一のことがあってはマズいので今日はパスしておきます。マジ今月は体調管理が最優先事項なんだ…休むわけにはいかんのだ…!

日南水産 その2

 全部で1800円くらいでした。お味噌汁にもでっかい魚の頭が入っていたので、望み通り海鮮をガッツリ頂けたよ。満足です。


 そこから更に南下。やって来たのは鵜戸神宮です。子供のころの家族旅行で1回、大人になってからも1回来てはいるんだけど、宮崎観光でここは外せないところだもんね。どうせなら新年明けてから、と思っていたので、今回は満を持しての参拝です。

 しかし…以前は自分の運転じゃなかったからよく覚えていないんだけど、こんなに道の悪いところだったっけ?とにかく狭いし、離合できないから交通整理の人の指示に従うしかない。そして駐車場も400台駐車可能ってなってたけど、すごく狭くてぶつけそうで怖かったよ。

 駐車場から入る鳥居。なんかトロピカルやね~。

鵜戸神宮 その1

 さすがにまだ参拝客が多いみたい。お正月3が日とかはごった返してたんだろうなー。

鵜戸神宮 その2

 立派な楼門。今年の干支の申の額が飾られております。でも鵜戸神宮といえばウサギで、あちこちに像があるし、絵馬の裏にもウサギのマークが入ってるし、お守りも凝った華やかなデザインのものが多い。建物も全体的に朱塗りだし、なんつーかカワイイ系女子の神社!って感じだな(笑)以前はここまでポップなイメージなかったんだけどなぁ。

鵜戸神宮 その3

 すぐ下には波が迫っているというロケーション。台風の時なんかは怖いよね~。

鵜戸神宮 その4

 ここからの景色が一番有名なんだけど、肝心の本殿はまだ見えていないんだよね。

鵜戸神宮 その10

 階段を下り、小さな鳥居を抜けると大きな洞穴が。そこに鎮座しているのがこちらの本殿。意外とコンパクト。

鵜戸神宮 その6

 こちらのご祭神はウガヤフキアエズノミコト。この洞穴は山幸彦の子供を身ごもったトヨタマヒメが出産のための産屋を建てたところなんだそう。でも屋根を葺く前に生まれてしまったので、「フキアエズ」って名前になってしまったらしい。そして鶴の恩返しの元ネタ的に出産シーンを覗いてしまった山幸彦に本性がサメ(ワニや龍の説もあり)であることがばれてしまい、泣く泣く海に帰ることにしたトヨタマヒメが自分の乳房を岩に張り付けていったというおちち岩なるものが本殿の裏手にあります。そこからは今でも水が滴っており、母乳が良く出るようになるご利益があるのだ。私もちょっと舐めてみたけど、なぜか甘みを感じたね。

 さて、鵜戸神宮といえばこのアトラクションでしょう。この運玉という粘土玉(5個100円)を投げる風習があります。

鵜戸神宮 その7

 トヨタマヒメが海からやって来た時に乗っていた亀が岩になったという亀岩。背中に枡形の穴が開いており、そこに運玉が入ると願いが叶うんだとか。

鵜戸神宮 その8

 隣にいたお兄ちゃんが成功させていたけど、私は今回はダメでした…。前回来た時は私も入ったんだけどなー。でも一応しめ縄の内側に当たるとご利益あるそうなので、それは1回できたよ。うーん、ラケットがあれば確率あがるのに(笑)あーでもそれだと運玉破壊しちゃうかもね!しかしこの運玉、穴に入れることに熱中するあまり、投げる前に願い事するの忘れるという落とし穴があるので注意が必要だ…。

 さて、日も傾いてきたし、帰ることにしましょう。

鵜戸神宮 その9

 今回は正月明けてからすぐだったからこの時間帯になってしまったけど、やはり太陽がさんさんと降り注ぐ間に来た方が良いね。その方がここの雰囲気を楽しめると思う。

鵜戸神宮 その11

 帰り道、やはりこれを買っていくことにしました。鵜戸神宮名物のおちちあめです。おちち岩から滴る水で作られた縁起物なんだよ。これを溶かしたあめ湯もあったので、それも飲んでいくことに。私は小さいころから祖父母の住む近くの神社で飲ませてくれるあめ湯が大好きでねぇ。なんか懐かしいなぁ。

鵜戸神宮 その12

 駐車場近くのお土産物屋さんで、ソフトタイプのおちちあめも購入。なんか口寂しかったので、運転しながら口に含んでおりました。そのまま宮崎市内まで戻り、イオンに向かってたんだけどさ、その時に事件が!!!

 ん?なんか口の中に違和感が…


 ああ~!銀歯が取れたぁ~~~!!!


 これホントにビックリした!だって全然そんな兆候なかったのに、おちちあめの粘着力でスルッと…!ど、どうしよう~!!今月はもう歯医者に行く時間なんて取れそうにない。となると、遅い時間や土日祝日でも診てくれるところに行かざるを得ないわけで。信号で停まるたびにスマホで調べてみると、どうやらそういう対応をしてくれる歯医者がないわけではないらしい…。あーよかった…でもできることなら、もう今日中にカタを付けたいな…と思っていたのです。

 そこでふと、イオンにも歯医者あったよなーと思い出しましてね。あんなとこで開業してるんだから、土日や遅い時間の対応なんかもしてくれているんじゃないかと思って、イオン到着後まず向かってみました。外からだとよくわからなかったんだけど、ドアが開いたときはホッとしたね~。受付で事情を説明すると、予約じゃないから待ってもらわないといけないと言われ。まあ当然だよね。1時間くらいは待つ覚悟で待機しておりました。

 ところがね、意外と早くに名前呼ばれてすぐに診てもらえたのよ。まあクラウンが取れただけだし、他に何かあったとしてももう宮崎で治療することは考えてなかったしね。クラウンもちゃんとはまるみたいだったんで、あっという間に治療終了。駆け込んで30分かかんなかったかな?無事元通りにしてもらえました~!1000円もかからなかったし、ホント助かったよ~!!ありがとうございました!!









関連記事
スポンサーサイト

*Comment

銀歯がとれた 

毎回楽しく読ませてもらっています。話はほんとうまい。自分もそこにいっているように、風景の描写は1番じゃないかなと思う。今回まさかの落ち、銀歯がとれたーは笑えました。orz! (<-笑ってはいけない)次回の赴任先も楽しみにしています。町ン子
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.01/13 20:48分 
  • [Edit]

Re: 銀歯がとれた 

お褒めの言葉ありがとうございます♪なかなか時間が取れなくて、書くのが追いつかないのが悩みです…。宮崎でももう少し書くことがあるので、よろしければ今後も読んでくださいね。
  • posted by takakojou 
  • URL 
  • 2016.01/13 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード