FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県大垣市

Entries

出雲って意外と…

 今回レオパレスはマンスリー契約でなく、もともと会社で借り上げていた部屋を私が使うようになったため、やっかいなことがいくつかあった。

 まず光熱費。マンスリーだと光熱費込の料金で、それをすべて会社が負担してくれていたので、私が一々面倒な支払いをすることはなかったんだけど、今回は電気・ガス・水道すべて自己負担。それぞれの開栓手続きもしないといけなかった。そんな情報を聞いたのも、出雲へ来る直前だったんだよね…まあ私が当たり前と思っていることが必ずしも会社側にとっても同じとは限らないから、仕方のないことではあるんだけど。

 電気・水道は電話連絡だけでよかったけど、ガスだけは本人立ち会いが必要とのことだったので、時間を指定して業者に来てもらった。それでびっくりしたのは、ここらのガス会社は契約の時に、保証金として10000円を納めなければならないということ。これって当たり前のことなの???福岡じゃ聞いたことないけど。

 もう一つ困ったのが、布団。マンスリーだったら事前に申し出れば貸してくれるけど、今回はそれもなし。まさかと思って、福岡にいる間にレオパレスへ確認したんだけど、通常の賃貸契約だと貸してくれないんだって。リース会社を紹介してもらったけど、意外と高くて、買った方が安いですよ、なんて言われるし。でも余計な荷物は増やしたくないし、捨てるのも大変だし。ということで、ネットで電話帳調べたら、出雲にもいくつか布団のリース会社というものがあった。そこに電話して聞いたら、レオパレスで紹介されたとことよりも安上がりだったので、一応予約しておいた。

 実際に部屋についてから、布団がないことを確認し、改めて電話で配達をお願いすると、30分くらいで届けてくれた。シーツやカバーは買わなきゃいけないかなと思ってたんだけど、それもつけてくれていたので一安心。でもびっくりしたのは、代金はいつでもいいと言われたこと!なんなら、今月はサービスしとくよ、なんて言われるし。どこの誰とも知れん私に、そんな気前よく貸しちゃって大丈夫なのか?と逆に不安になったよ!

 暗くなる前に家の周囲を探検しておこうと思って、部屋に荷物を散らかしたまま買い物へ出かける。家のすぐ近くに大型ショッピングセンターが3つもあって、買い物に関してはまったく問題ない。ヤマダ電機だってベスト電器だってある!国道9号は新しくバイパスができて、走りやすい!つーか、出雲ってこんな都会だったっけ?私は今まで出雲大社にしか行ったことがなかったから、イメージが全然違う。意外と松江より住みやすいのかも???

 買い物してて思ったのは、どこのショッピングセンターも電子マネーを導入してて、あちこちであの独特の音が聞こえるということ(笑)福岡よりも人口当たりの電子マネー利用率は絶対高いよ!もちろん私もお財布ケータイでシャリ~ン、ワオン!と言わせましたよ(笑)福岡でもダイエーで使えるようになったらいいのになぁ~
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
56位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード