FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県大垣市

Entries

愛する島根へ

 さて、バカンスも終了し、お仕事モード再開です。次なる勤務地は島根県出雲市。ここに至るまでも色々とあって…(笑)

 まず、今回の話が来たのは、4月に岡山にいるときだった。元々以前から何度もお世話になってる会社さんなんだけど、相も変わらず人手不足とのこと。別店舗を立ち上げる予定もあるので、10月から来てほしいということだった。岡山は5月までの予定だったし、そのあと九州に帰って働けば、その次は遠くでもいいやと思っていたので、拒否する材料はなかった。

 でもなんにしろまだ先の話だからということで、保留してたんだよね。まあ心の中ではすっかり行く気になってたけど(笑)それはなぜか?私が島根県大好き人間だからです!!某放送局の日本一認知度の低い県ナンバー1だったけど、私はとてもいいところだと思っている。今までにもすでに3回行ってるけど、つまらない土地だったら断わってるよ!観光するところも結構あるし、歴史好きにはたまらんエリアです。温泉もたくさんあるし、自然は豊かだし、世界遺産だってあるんだよ??どうしてこんなにマイナーなんだろうと不思議な気もするよ。

 そうこうしているうちに岡山が延長になり、先にバカンスの予定を入れていたため北九州が2か月という超短期になってしまい、島根の会社側の都合もあって、9月下旬からの勤務ということで、24日朝福岡を出発、午後出雲へ到着です。私の今までの島根勤務はすべて離島の隠岐の島だったため、いつも米子まででなきゃいけなかった。今回はそれより近いから、5時間くらいで行けるかな~と思っていたんだけど、甘かったね…。大体山陰は高速道路の接続がまだ未完成なんだよ。島根の県庁所在地である松江だって中国道からは一般道を行かなきゃいけないし。なぜ浜田や米子を先に通したんだろう…おかげで私が苦労するんだよ…。

 広島の三次インターで中国道を降り、そこから国道54号へ。途中から出雲方向の国道184号へと曲がり、とそこまでは順調だった。一瞬、54号をそのまま松江方向へ、とも思ったんだけどね、これはある意味虫の知らせだったかも。なんと国道184号が途中で通行止めになってたんだよぉ!3時に会社へ到着の予定だったため、このときはマジ焦った。

 幸い出雲への迂回路が表示されていたから、まあ間違った方向へ向かうことはないだろうということで、指示に従う。信号がまったくない道で、途中までは快適だったんだけど~車が見えてきたなと思ったら、これがとんでもないノロノロ運転で…こっちは急いでるんだっつーの!オーバーテイクしたくても、カーブが多くて危険だし、かなりイラついたよ。避けてくれたっていいのにさー。

 そんなのに延々付き合うこと数十分。ようやく出雲市街へ。当初の予定より30分くらい遅刻したけど、まず会社へあいさつへ向かう。そこまでの地図はばっちり用意していたので、迷うことはなかった。本社でちょうど社長にも会えたので、打ち合わせをしていたら、なんか話が違う…!私は本社勤務と聞いてたんだけど、別の店舗に行ってくれとのことだった。しかも実質的な管理者になってしまうらしい…!!!もっと早く言ってよね~まあここまで来て、話が違うから帰ります、とも言えないし、別に業務自体に問題があるわけじゃないから断る理由もないんだけどさー心の準備ってモンがねぇ~

 管理者の件は、実際店舗に入って様子を見てから、ということで保留し、これから3か月私の巣となるレオパレスに案内してもらった。

 長いので続く
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
56位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード