とらべがーる★ラプソディ

現在地 和歌山県和歌山市

Entries

フィンランド旅行まとめ

 ☆費用

フィンエアー(国際・国内) 126370円
ANA国内線往復 22000円
長距離バス 6540円
サンタクロースエクスプレス 26760円
計181670円

ホテルヒルトンヘルシンキエアポート(1泊) 16695円
ホテルリエコンリンナ(2泊) 29801円
ホテルカクシラウッタネン(1泊) 60749円
ホテルサンタクロース(2泊) 33682円
ホテルセウラフオネ(2泊) 47626円
計188553円


 ホテルと交通費で37万ちょっと。エアーはこれでヨーロッパに行っていいのか?ってくらいの金額でビックリしたけど(笑)今回はホテルが豪華だったから、全体的にそのくらいかかったかなーという印象ではあった。カクシラウッタネンとサンタクロースエクスプレス入れなければ、もっと安いパックツアーあると思う。その他遊興費食費などの支出総計約18万くらい。いつの間にそんなに使ったんだろう?ブランド物のバッグとかを買ったわけでもないのに(笑)やっぱり食事代とかがいちいち高かったのが響いたのかも。まあこれだけ盛りだくさんだったし、トータルで50万越えるのは仕方がないのかな。




 ☆持ち物

 今回の旅行ではかなりこだわって準備してたんだけどさ~。やっぱり反省するべきところはあったね。

持って行って良かったもの レッグウォーマー
必要なかったもの 三脚
あったらよかったもの ミトンの手袋

 三脚と言っても、本格的なやつじゃなくて、100円ショップで買ったオモチャみたいなのだけど。オーロラ撮るときにあったらいいって書いてあったから一応持って行ったけどさあ。私のレベルとカメラのスペックから言えば全く必要ではなかったね。ミトンの手袋は、これだったら指先にカイロを入れておけたのにって思ったから。5本指の方がスマホも操作しやすいし、冷えなくていいかなって思ってたけど、その認識は間違ってたよ。スマホ扱うときはほぼ手袋脱いでたし。絶対にミトンの方がいい!!




 ☆旅先ランキング

一番良かった街 サーリセルカ
一番思い出になったもの オーロラ
一番おいしかったレストラン  ニリ(ロヴァニエミ)

 これはどれも文句なし!っていう順位だね。




 ☆ホテルランキング

最もラグジュアリーだったホテル セウラフオネ
最もフィンランドらしいステイができたホテル リエコンリンナ
最も設備が近代的だったホテル サンタクロース
特に感想のないホテル ヒルトンヘルシンキエアポート
最も費用対効果が悪かったホテル カクシラウッタネン

 これは甲乙つけるのが難しい~。まあカクシラウッタネンにはちょっと夢を抱き過ぎていた面があるけど、それでもダントツでサイテーだったかな。セウラフオネは工事中だったのが勿体なかったね。サンタクロースは客層がファミリーだったから、子供がちょっと…。まあそれぞれメリットデメリットはあったけど、どこが一番気に入ったか、と言えばやっぱりリエコンリンナかな。決して豪華じゃないし、ベッドは細いし、ちょっと肌寒いくらいだったけど、なんとなく(笑)




 ☆タックスリファンド

 空港の窓口で合計€465.85分のレシートを提出し、€60分の返金となった。実際に12月になってクレジットカードの返金として戻ってきたお金は8354円。付加価値税は24%を支払っているんだけど、それがそのままそっくり返ってくるわけではない。最大で16%とのことだが、計算してみたら大体12~13%分だったかな。まあ全然返ってこないよりはいいよね。




 ☆お土産一覧

 マリメッコのアウトレットで買った衣類と友達へのお土産用ピルケース。半袖Tシャツが€54、長袖Tシャツが€64のそれぞれ70%オフという激安でした。ピルケースも€5.5が€2.5と半額以下。日本じゃありえない~!!

フィンランド土産 その1

 こちらもアウトレットで購入。ワンピース(€159の40%オフ)とエプロン(€42の40%オフ)。どちらも自分用。

フィンランド土産 その2

 マリメッコのカンピ店で購入した分。自分用ワンピース(€129)とがま口小物入れ(€9.9)。そしてセールになってたハギレ。

フィンランド土産 その5

 ハギレにしてはまとまった大きさだったこちらは€61.05の50%オフ。母には「羽子板でつく羽根?」と言われたケド…。

フィンランド土産 その3

 一目ぼれした鳥さんは€31.45の50%オフ。しかし下の尾羽部分が切れているではないか~!気が付かなかった。。。

フィンランド土産 その4

 フォルムと空港のショップで購入したムーミングッズ。エプロン(€25)は自分用、ムーミンタオル(€6)とニョロニョロエコバッグ(€20)は母へ。スナフキンの反射板キーホルダー(€5)は父へ。絆創膏(€4)は親戚へのお土産。

フィンランド土産 その7

 でも私が一番欲しかったのはこのシリーズ。自分用、友達用にとこれだけ買っちゃった!1個€3でした。右端のだけ空港で買ったので€5とお高かった。

フィンランド土産 その6




 色々あったけど、やっぱり楽しい旅だったね!フィンランドはまた行きたい!今度はぜひ夏に行って、本物の白夜を体験してみたいし、ムーミンワールドにも行きたいし。でも冬の白銀の世界も捨てがたいね。オーロラは何度見ても感動すると思う。





関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード