FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県大垣市

Entries

夜の住宅街での出来事

 数日前のこと。とある事情により、大村の古い住宅街に出向かねばならなくなったのです。

 仕事が終わって、向かったのが夜の8時半過ぎ。

 そして事件は起こりました。

 

 なんかすごい細い坂道を上った先にある住宅街でさあ、目的地はここなんだろうな、っていうのはわかったんだけど、車を停めることができなかったし、今日は諦めようと思って引き返すことにしたのよ。で、細い道に頭突っ込んでバックして抜け出そうとした瞬間。

 あ、あら・・・?

 車が動かない…!


 気が付けば左側が異様に壁と近づいてしまっているではないですか。え??なんで???

 はっ、もしかして・・・!!!


 外に出てみると、やはり。



 脱輪してました…



 いや、ホントよくわかんなかったんだけどさ。でもしっかり側溝に左前輪が落ちてたのよ!

 もー目の前真っ暗!

 なんかその場所だけ側溝にふたがなくて。街灯に照らされている場所でもなかったからわかんなかったのよ。でももしかしたら自力で抜け出せるかも、と思い、何度か頑張ってみたんだけどさ、もちろんダメで。いやー、焦ったね。久しぶりにパニック状態でした。

 途方に暮れていると、何事かと周囲の住民の方が出てこられてさぁ~(恥)どちらもおばあさんで、尋常でない車の音がしたから、驚いて出てこられたらしい。事情を説明し、この辺りに男性はいないかと尋ねてみたのよ。そしたら親切にもちょっと先のお宅に案内してくれて、そちらのご主人に助けを求めてみたのさ。心配して奥さんも一緒に来てくれて。

 私としてはタイヤ下に噛ませるものを所望していたんだけど、そういうのはどちらのお宅にもないらしく。じゃあみんなで持ち上げてみるか?ってことになって。おばあさんたちまで参加しようとしてて、さすがにそれは危険だから勘弁してって思ったんだけどさぁ…。まあでも気持ちは嬉しかった。だって、見ず知らずの他人に、そこまでしてくれるなんて…。ありがたいやら申し訳ないやらで。まあもちろんそれで持ち上がるわけもなく、結局はJAFを呼ぶことになったんだけどさ。

 以前まだ福岡で仕事してた時に、佐賀の古湯温泉でライトつけっぱなしで駐車していてバッテリーが上がってしまったことがあったんだよね。まず近くのガソリンスタンドに助けを求めたんだけど、その頃私は輸入車に乗っており、バッテリーの容量が違うからってことで、他の車と繋げて復活させることができなかった。で、仕方なくJAFを呼んだことがあったんだけど~。。。のど元過ぎれば熱さを忘れるとはまさにこのことで、それ以来JAFに加入していなかったのさ。まあでも年間の会費を考えると、その都度入ったほうが結局安上がりなのかな、とは思う。もちろん事故やトラブルをおこさなければ、の話だけどね。

 JAFがやって来るまで40分かかると言われてしまい、また途方に暮れたんだけどさ。幸い車通りの多い場所ではなかったので、あまり恥ずかしい思いをせずに済んだ。そして近隣の方々は帰って行かれたんだけど、一人だけおばあさんが残って、話し相手になってくれたのよ。その辺りは猫を飼っているお宅が多いらしく、人懐っこい猫も慰めに来てくれたの。JAFも思いのほか早く来てくれて、さくさくと木片をタイヤ下に噛ませて、ちょろっと車を動かせば脱出できたのさ。

 そこではあまりにも狭すぎるから、ということで、一旦大きな道路に誘導されることに。話し相手になってくれたおばあさんにお礼を言って、また後日改めてお礼に伺いますということでお別れしたの。そしてJAFのおじさんにも色々見てもらったんだけど、なんか思ったよりダメージ少なかったみたいで。左前面擦ってもおらず、傷もなし。あんな近くに壁があったのにもかかわらず!!ただ、地面と接することになった車体下には傷がちょっとあるし、私が無駄なあがきをした際にタイヤの内側を擦ってしまっているので、一度点検をしてもらうように、とのことだった。

 JAFの費用は、入会金も含めて19510円也。痛い出費だが…仕方ない。それから改めて用事を済ませ、家に帰り着いたらもう10時を回っていた。すっごく疲れて、夕ご飯を食べることすらできなかったよ。

 で、本日トヨタのお店に持って行ってチェックしてもらったんだけどさ。タイヤは替える覚悟だったんだけど、大丈夫って言われたのよ(笑)ただ、1週間から1か月くらいでまたもう一度チェックするようにと言われた。そして車体下の傷には錆止めを塗ってもらい、終了。費用はかからなかった。。。なんか申し訳ないねぇ…。

 そして再び脱輪した現場へ。今度はちょっと広めの場所に停めてから、徒歩で移動したよ(笑)まずは最後まで相手をしてくれたおばあさんのお宅へ向かい、お礼を伝えて、もち吉のお菓子をお渡ししてきました~。もう一人一番最初に出てきてくれたおばあさんとご夫婦で出てきてくれたお宅にもそれぞれもち吉を差し上げて。車も大丈夫だったということで、よかったよかった、と。

 こういうことがあったら私は結構落ち込んでしまうんだけど、今回はあまり精神的ダメージはなかったかも(19510円はイタいが…)。それはやはりこちらの親切な皆さんのおかげだったと思うよ。

 それにやっぱりJAF!もーあの時JAFの車がやって来たときの安堵感ったら!頼りになるわ~ホントありがたいことでございます。でも実は私の加入している保険にはお車QQ隊というサービスが付いていたことを、あとから思い出したんだよね~。それだったらタダで何とかしてもらえたんじゃないかと思うんだけど、その場で頭に浮かばなかったらなんもならん…。車のトラブルならJAF!っていうのが刷り込まれているからさぁ。もうすぐ車の保険の満期が来るんだけど、そのことも含めて色々考え直さなきゃいけないかもしれないな。










 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード