FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県大垣市

Entries

高知へ帰還

 本日は姉の退院日。予定ではこれから出勤することになっていたので、退院も朝一番に。10時過ぎにお迎えに行くと、もうすっかり準備を整えており、早く病院を抜け出したいようだった。しかし手術後の痛みはやはり相当なもののようで、明日の出勤すら怪しい気配だ。

 まずは家に帰ろうということで、カワイイ息子たちの元へと一直線。猫の世話に不慣れな私に任せるのは、姉としても気になってたんだろうねぇ。でも心配御無用!私だってちゃんとお世話したし、彼らも懐いてくれてたもんねー!それよりも何よりも、ピッカピカになったあんたの汚部屋を見てみなさいよ!と私は言いたかった。でも姉の反応は期待に反して薄いものだったよ。ちっ!(ー_ー)

 買い物に行きたいというので、近所のスーパーへ荷物持ちにつきあい、帰って姉にごはんを食べさせてから最後に掃除機をかけ、姉宅を出た。にゃんずは「おかーさんが二人になった!」とちょっと混乱気味みたいだったけど、私が出ていく際には物陰からそっと二匹でお見送り。そんな姿もかわいらしい…!でもおばちゃんは行かなくちゃいけないの!まだ高知でやることがあるから!

 私もねー、猫との生活を夢見ないわけではないんだよ。でもはーちゃんとりーちゃんは大丈夫なんだけど、元々アレルギーあるからねぇ。それにそんなことになったらにゃんこ中心になってしまって、今みたいな生活はできなくなるだろうし。

 その時点で人として終ってしまうことが分かってるから、できないんだよ!

 …またカワイイ甥っ子たちに会いにくることで、ガマンしよう…。


 橋本駅からJR横浜線に乗り込み、2時過ぎに新横浜到着。羽田空港行きのバスに乗り込むとホッとしたよ。ギリギリまで掃除なんかしてたから、結構時間ヤバかったしね。ホントは今日の最終便で帰るつもりで予約も入れてたんだけど、それだとちょっと遅くなってしまうので、一本早い便で帰ることにしたんだ。途中で何かトラブルがあったらマズイんで便の変更はまだしてなかったから、バスのなかで手続きしようとしたんだけどさ、スマホからでは操作できないみたい。最終便は早い時点で満席になってたけど、1本前はまだ空席あるし大丈夫だろう。

 さすがに連日の睡眠不足がたたったのか、疲れがドッと出てバスの中では爆睡だった。おかげであっという間に羽田到着。ターミナルのすぐ近くにでっかい日の丸が入った飛行機がいるよ~。あれって政府専用機だよねぇ。初めて見たぁ~!でも今確かアルジェリアに行ってるんじゃなかったっけ?専用機って2機あるのかなー。

 出発ロビーのチェックイン機を操作し、無事4時半発の便に変更することができた。でも窓際も通路席もいっぱいで、ヘンな席しか残ってないみたい。まあ仕方がないか。時刻はまだ3時なので、まずは腹ごしらえをしておこう。特に食べたいものがあったわけではないので、空いているお店に適当に入って、オムカレーを食べた。高いばっかりでおいしくはなかったけどねー。この間のゆず庵のオムライスの方がよっぽどおいしかったよ!

 お次はおみやげの購入。さすがに手ぶらじゃ帰れんからね。適度に珍しくて高級なものを…と探していたら、ふと私の目にとまったのは


 ギモーヴ

 フランスのマシュマロですね。3年前モナコ行った時、街角のお菓子屋さんで発見して食べたんだよねー。最近日本でも流行っているとは聞いていたけど、実際に売ってるのを見るのは初めてだ。これはまだ高知でも認知度は低いだろう!ということで、即買い(笑)あとは株主優待の10%オフ券があったので、ANAのお店でちょこちょこ買い物して、トランクにすべて詰め込んだ。

 ANAのカウンターに向かい、荷物を預ける。なんか物足りないなーと思ったら、カウンター前の手荷物検査の機械がなくなってる!へぇ、それでどこにも長蛇の列ができてないんだね。私の知らないうちにそんなことになってたのかー。まあ行きの高知空港でも特に何も言われなかったし、大丈夫だろう。

 高知便のゲート前には制服を着た子たちがウジャウジャ。どうやら高校の修学旅行みたいだね。どこ行ったんだろう、ディズニーランドかな?でもねー、私は常々それはおかしいんじゃないかと思ってるんだ。そんなとこは大人になって行きたい人が自力で行けばいいとこなんだし、それよりも日本の首都とはいかなるものかをしっかり見せることの方に時間を割いてもらいたいよね。まあそんなことは大人になってからじゃないと分かんないことなのかなー。

 時間になったので飛行機に乗り込む。満席じゃないとはいえ、修学旅行生を含めると結構な人数だな。私が何気なく選んだのは、エコノミー席の一番前の列。3人がけの真ん中だから、ちょっと肩身が狭いなー。どうやら乗客はみんな素早く行動したようで、すぐに扉も閉められたみたい。無事離陸し、あとは高知へ一直線だ。

 かなりお疲れモードの私は、サービスの飲み物を頂いている間起きてたくらいで、あとはずーっと寝てた(笑)おかげで気付けばもう着陸だってさ!もう日没だし雲が多いので周囲の状況は良く分かんなかったけど、海面に向かって降りて行くようだ。

 ちょっと風が強かったけど、6時に無事高知龍馬空港着陸です。前の方に座っていたので、すぐに降りることができたんだけど、荷物がなかなか出てこなくてね。かなり待ってようやく回収できたところで、送迎車が停まっているエリアへ向かう。チケットを見せて車に乗り込み、愛車の待つ駐車場へと向かうのさ。4日間で料金は2400円。うーん、、、安い!

 御礼を言って、レオパレスへと戻ります。あー、疲れたよぅ~!!と家路を急ぐわけだけど、私ここでとんでもない失敗をやらかしていたことに気がついた。

 車のライト、付けていなかった…

 すでに20キロくらい走っていたのに、全然気が付かなかった。そもそも私はいつもオートにしているので、いちいちオフにしたりしないんだよね。あーやらかしたなぁ…!警察に見つからなくてよかったよー。


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
56位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード