とらべがーる★ラプソディ

現在地 福岡県福岡市

Entries

津山郷土博物館

津山へやってきて10日。今回はゆっくりと週末を過ごせるので、まずは津山を知るために郷土博物館へ行ってみた。
 借りてもらっているレオパレスから車で10分ほどだろうか。割と立派な建物だ。駐車場に入ると、1時間250円と書いてある。ん?無料じゃないの??そういえばガイドブックには駐車スペース15台とあったが、それより多いみたい。どうやらここは博物館ではなく、一般の駐車場だったようだ。。。まあ入れてしまったものは仕方ない。博物館用の駐車場というのは、建物の裏手のことらしい。よく見ればちゃんと表示してあった。
 入り口を入ると受付があったが、余程客が来ないのか、窓が閉められていた。コンコンと叩くと、中から人が現れる。しかし何も言わない。こういうときは「いらっしゃいませ~」とか「見学ですか~」とか客を出迎える態度ってもんがあるんじゃないだろうか。仕方ないので私から「見学できますか」と声をかける。入館料210円を支払い、展示室へ。1階から3階までが展示スペースになっており、地元で発見された化石や今はない津山城を復元した模型など貴重なんであろう資料が並んでいる。しかし各地で地元の資料館なるものを見てきた私にはちょっと物足りないかな。展示物に対する説明が少なすぎのような気がする。あと歴代藩主の話とかももっとあったほうがいいよ。(直接的には関係ないみたいだけど)家系図に森蘭丸の名前があるとことか。槍の熊毛カバー(笑)はインパクトがあったけどね~
 約40分で見て回ったけど、その間中他ののお客がやってくることはありませんでした(笑)
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津山郷土博物館

岡山県津山市の「津山郷土博物館」を、ワタクシ訪れてみました。 つやま自然のふしぎ館から、歩いて数分の距離です。 旧津山市庁舎をリニューアルして、博物館として使っています。 昭和8年の竣工で、レトロな雰囲気のする建物です。 津山郷土博物館は、津山の自然や歴史、文化がテーマのミュージアムです。 規模は小さく展示品も多いとはいえませんが、美作の歴史を知るのに好適です。 ...

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード