とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県高山市

Entries

鳥羽水族館 その2

 お次は伊勢志摩の海日本の海エリアへ。実はここが一番楽しみだったりして。先日おいしく頂いた伊勢エビもウジャウジャいるなぁ~。また食べたーい!

鳥羽水族館 その18

 そしてスナメリ!私はこれが見たかったんだぁ~!!!!!!!!!だってカワイイんだもん!!

鳥羽水族館 その19

 正面から見ると口角がきゅっと上がってて、まるで微笑んでいるかのような表情なんだよね。でも動きが早くてなかなか写真撮れなーい。

鳥羽水族館 その20

 お客の前を泳いでくれてサービス満点なんだけど、そのスピードについていけないんだよ…!

鳥羽水族館 その21

 ようやく止まってくれた。。。この表情に癒されるわぁ~。 

鳥羽水族館 その22

 スナメリの水槽は上からも覗けるようになっている。上にやってきては頭の上にある通気孔をぱかっと開けていく。

鳥羽水族館 その23

 あ~かわいかったなぁ!また時間があったら後で来ようっと。

 出入り口を挟んで反対側のエリアへ。一番手前にあるコーラルリーフダイビングのエリアでは、キレイな熱帯魚に出会ったよ。青いバックに黄色が映えるね。何に群がっているんだろうと思ったら、大根の葉っぱだった。。。
 
鳥羽水族館 その24

 隣の古代の海エリアへ。アンモナイトの化石が床下に埋められていて、その上を歩く趣向。

鳥羽水族館 その25

 海獣の王国エリアへ。この生き物は一体何なんだろう…

鳥羽水族館 その26

 あ~アザラシだ。ちょっと遠目なので表情まではわかんないな。旭山動物園のゴマフアザラシはかわいかったねぇ~。

鳥羽水族館 その27

 ジャストサイズのベッドだね!

鳥羽水族館 その28

 海獣の王国の隣はパフォーマンススタジアムになっていて、アシカのショーが行われるらしい。今はショーの時間帯ではないので、お弁当を食べるためのスペースとして開放されているようだ。アシカのショーは海の中道で見たことあるし、今日はいいや~ってことで、上の階へ移動する。

 日本の川と森の水辺エリアへ。でっかいワニがいる~!性格はおとなしいって書いてあるけど、さすがにこれは怯む。

鳥羽水族館 その29

 なんか目つきの悪い鳥だなあ~

鳥羽水族館 その30

 しかも落武者っぽい(笑)

鳥羽水族館 その31

 なんとなく目が離せなくてじーっと観察しながらニヤニヤしてたんだけど、気配をイヤがられたのかぷいっとどっかへ行っちゃった。。。

鳥羽水族館 その32

 これはイモリなんだけど…メダカを足で捕獲????

鳥羽水族館 その33

 と思ったら、重なって見えただけでした~。しかしこの手足。。。水中ではこんなに脱力してるんだ~

鳥羽水族館 その34

 そして何気なく覗いたカエルの飼育箱に驚くべきものが入ってた!なんと水色のカエルだよ!!

鳥羽水族館 その35

 いつだったか、探偵ナイトスクープで「水色のカエルを探す」っていうのがあったけど、まさにこれがそうだよね。あの時は出雲のゴビウスにいたから、そこに見に行ってたなあ。色素の欠損で緑になるべき皮膚の色が水色に見えているらしいんだけど、ここで出会えるとは思わなかったよ。これはラッキーだったなあ。

鳥羽水族館 その36

 階段を下りると丁度ジュゴンのいるところだったので、最後にもう一度ご挨拶。すると今度はカメ吉がいるじゃない!!!後ろに写っているのは、掃除をしている職員さん。

鳥羽水族館 その37

 このカメ吉とセレナはとても仲が良いということなんだけど、なかなかその素振りをみせてくれないんだよねー。セレナは相変わらず餌に夢中。手で口元を押さえる姿の図。

鳥羽水族館 その38

 ようやく撮れたツーショット。

鳥羽水族館 その39

 これで一通り回ったな。鳥羽水族館ってさあ、てっきり鳥羽市か隣のミキモトの持ち物なのかと思ってたけど、独立した株式会社なんだね。元はといえば、ミキモト真珠島へ訪れるお客が覗きに来ていた生け簀がルーツなんだとか(笑)入場料の2400円も最初は高いかな~って思ったけど、民間企業がそれだけお金かけて頑張ってるんだから当然の金額かもしれない。それにしてももう少し余裕を持って回りたかったね。ちょっともったいなかったかも。

 時刻は午後2時前。そろそろ真珠島に移動しなければ。

 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
76位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード