FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県高山市

Entries

海が見たくなって、志摩へ その2


 ホクホク顔でホテルに戻る。なんかさっきより天気良くなってない???

賢島パークホテルみち潮 その4

 時刻はもう5時半を回っていた。真珠屋さんに長居しちゃったからなー。余裕を持って夕食は6時半でお願いしておいたのに、ちょっとギリギリかもしれない。大急ぎで4階の大浴場へと向かう。ここの蛇口、切り替えがちょっと難しいな。案の定お年寄りは苦労していた。そしてお風呂もサウナもかなりの高温で、あまり長風呂はできないみたい(笑)

 さっぱりして部屋に戻ると、もう既にお料理がセッティングされていた。まだ6時半前のはずなんだけど…係りの人が来る前に戻るつもりだったから、部屋を散らかしたままだよ!ちょっと恥ずかしい~。

 お肌のお手入れをして、今度は準備は万端。メッセージがあったので、その通りに客室係に連絡した。せっかくなので白ワインを頼みましょう。ボトルは無理だから、グラスだけどね。そういや先日の歓迎会のとき、お料理の前にウコンのジュースが出てきたんだよね。そのおかげなのか悪酔いせず、私にしてはちょっとたくさん飲んでしまったかも。次の日もテニスに行けたくらいだから、あんまり残らなかったみたいだし。ウコンとシジミ、この二つがあれば、アルコールにあまり強くない私でも場を白けさせない程度に飲むことは可能ということが判明したよ。

 さて、早速本日のお料理紹介~!今日は結局お昼抜きだったから、早く食べたい~!!!!

 まずは伊勢エビですよ!!!お刺身初めて!贅沢!!もう一口食べた瞬間、唸ったね~。マジうまい!

夕食 その1

 更にお刺身!マグロうまい~!!こっちのエビもワタがきちんと抜いてあったし、ブリ(?)もジューシー♪

夕食 その2

 小鉢、前菜、酢の物。彩りもキレイだね~。刺身は素材が良けりゃそれなりにうまいけど、こっちは料理人の技が冴えるとこ。見た目だけじゃなく、味も上品で美味~!!!

夕食 その3

 外を見ると、ちょっと暗くなってきたみたい。 

賢島パークホテルみち潮 その5

 天気が良かったら、夕焼け空もキレイだったろうな。

賢島パークホテルみち潮 その6

 お次は椀物、蒸し物。普通六角剥きにした芋は里芋だけど、これはジャガイモだった。ちょっと驚いた(笑)蒸し物はヨモギの味がふわーん……ウ・マ・イ!

夕食 その4

 桜鯛の竹林蒸しだって。料理の下に乾燥材みたいな袋が入っていて、それに水を注ぐと熱を発するようになっているらしい。うーん、化学反応(笑)

夕食 その5

 揚げ物。京芋海老博多って書いてあるけど、なんじゃそりゃ?でもおいしい!右端がビミョーに空いてるから、揚げたてのやつが何か来るのかと思ってたら、何もなかった(笑)

夕食 その6

 あとはご飯とお吸い物、デザート。はぁぁ~おいしかったぁ!!!!!こんなに本格的な和食食べたの久しぶりだけど、やっぱり和食が一番!日本人で良かった!!!幸せ!!!

 客室係に電話して、片付けてもらう。そしてそのまま布団も敷いてくれたよ。ホントはすぐにでも休みたかったけど、今日はどうしてもニュースキャスター見たかったんだよね。そう、このホテルは他は申し分ないんだけど、客室でネットができないのが最大のネックだ。世の中の動きを常に把握しておきたい私にしてみれば、それは致命的な欠点なんだよなー。まあ今回はゆっくりするのが目的なので、敢えてそこは目をつぶったわけだけどさ。せめてテレビのニュースくらいはチェックしておきたい。途中何度か落ちたけど、頑張ってやり遂げましたとも。

 そして12時前に就寝、といきたかったんだけどさ。ふと気付いて外を見てみたら、そこには月明かりの英虞湾という素晴らしい光景が広がっているではないですか!これは写真を撮らなければと思って悪戦苦闘したよ~。何しろ風が強くて、雲の動きが早いんだよ。海面の光も刻一刻と変化するし、なかなか思うようなショットにならない。10数枚撮ったけど、どうだろう?もっといいカメラだったら、うまく撮れたかな~。

英虞湾と月

 そんなことしてたら、12時はとっくの昔に過ぎていた。しまった、明日は早起きしなきゃいけないのに。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード