とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県高山市

Entries

日帰り・・・

 今週末は大雪の予報。先週は倒れていたので断念したけど、郵便物の整理と服を取りにどうしても福岡に帰りたかった。でも雪で高速が通行止めにでもなったら、シャレにならん。うーん、どうしたものか。。。

 仕事中もずっと悩んでて、事務員さんたちにも心配かけたけど、結局家に帰り着くまで結論は出なかった。でも、帰って調べてみると天気予報が微妙に変わってたんだよね。高速も規制は出てないみたいだし…。このくらいなら、大丈夫かな…?でも今日は良くても、明日がね~…

 そこで出した結論は。

 人吉~福岡を日帰りで往復する

 まあ、出来ない距離じゃないよ。片道200キロだから、往復でも400キロ。許容範囲だ。しかしこれからオークションの発送やら何やら用事を済ませていたら、出発は3時。雪は夜からひどくなるようだったので、時間との勝負になる。

 ウダウダと考えていたって、時間は過ぎるばかり。慌てて荷造りをして、バタバタと出発。何とか3時前に高速に乗ることができた。今のところ通行止めは、火山灰の宮崎方面と大分道の一部だけみたいだし。八代までの山間部もまだ大丈夫だ。

 熊本までは順調だった。車は多いけど、スムーズに流れている。なんだ、大したことなかったなあ、これなら福岡に泊まってもいいかも~と思いだしたけど、久留米あたりからヤバくなってきたよ。空を覆うのは、明らかな雪雲。遠くの山は雪で霞んで見えないし!これはいつ通行止めになってもおかしくない。やっぱり今日帰らないと、明日の保証はないよ~!!!!

 ハラハラしながらも、何とか5時に自宅到着。テキパキと用事を済ませ、衣類の入れ替えをして大急ぎで家を出た。滞在時間、わずか15分…!それから買い物へ行き、6時前には再び都市高へ。こんな悲しすぎる帰省はもうイヤだなぁ。でも、こんな状況では自宅でも寛げそうにないしね。まったりするのは、また次に帰った時のお楽しみだ。

 福岡市内はまだ大丈夫だったけど、遠く北九州方面には雪がたっぷりと詰まっていそうな雲がいる。あれに捕まる前に脱出しなきゃ。早く早く!!

 行きもノンストップだったけど、帰りも途中で休憩している余裕はない。そう思っていたのに、さっきあれだけ降ってた筑後方面も、一番心配だった八代~人吉間も、まったく雪は降らず。なんか拍子抜けだったなぁ。結局8時半前には人吉に帰り着いてしまった。職場でこの話したら、また呆れられるんだろうな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
76位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード