FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県大垣市

Entries

お買い物は鹿児島へ

 本当は今週末は福岡に帰るつもりだったんだけどねー。まだ体調も万全じゃないし、大事を取って人吉に残ることにした。

 でもさ、困ったことがあったんだよ。

 化粧水がなくなったぁ~…

 

 私が昔から愛用している基礎化粧品は「ちふれ」。昔はクリニークだランコムだとあれこれ試してたけど、結局これに戻ったんだよねぇ~。今は「プレステージ」を使ってる。ところがこのシリーズ、どこにでもおいてあるわけじゃないのよ!基本的に、対面販売の店舗でしか手に入らないので、必然的にデパートとかになるんだよね。思えば山形でも手に入らず、わざわざ仙台まで買いに行ったっけ。低価格がウリのちふれだけど、田舎にいるとその良さが半減してしまうかも。通販サイトがあったらいいのに。

 で、福岡で買おうと思ってたのに、どうやら来週末までは持ちそうにない。となると、人吉から一番近くの店舗へ行くしかないよねぇ~。ちふれのサイトでは店舗検索もできるので、早速熊本県を探してみたんだけどさあ…。

 「プレステージ」置いてる店舗って、熊本市しかないんだよね!なんでやねん!!

 人吉は無理でも、八代くらいならあるかと思ったのにさぁ~。。。テレビCMでも人気の某製薬所の陰謀か?とにかく熊本は店舗が少なすぎるんだよ。どうしたものかと思っていたら、ふと気付いた。

 熊本がだめなら、鹿児島行けばいいじゃん…!

 なんてったって、「ほぼ鹿児島」な人吉(笑)先日の高熱で随分脳細胞が死んでしまったようで、そんな単純な頭の切り替えにも時間がかかってしまった…。。。で、早速調べてみたら、ありましたとも!人吉から一番近いのは、霧島市の山形屋だってさ。

 霧島か…

 まさか人吉での仕事期間中に訪れることになろうとは思わなかったなぁ~(笑)もちろん名前は知ってても、具体的な立地とかどういう街なのかはまったく知らないんだけどさ。まあ高速からそんなに遠くないみたいだし、病み上がりの状態でも何とかいけそうだよ。

 そして本日土曜日、昼まで仕事してそのまま高速に乗り、南下。霧島市国分の山形屋までは70キロくらいだって。人吉インターから八代方面はもう何度も行ってるけど、反対方向は初めてだよ。随分景色がいいとこだな~特にえびのの周辺。写真撮ればよかった。

 1時間ちょっとで溝辺鹿児島空港インター着。あ~目の前に鹿児島空港が…(笑)12月の奄美行きで利用したとこだけど、まさかこんな短時間で再び近くへやってこようとは思わなかったな。飛行機から見た景色でも思ったけど、この空港ってすごく高いところにある。これが鹿児島特有の地形、シラス台地というやつなんだろうか。大きなテーブルマウンテンがいくつもあって、空港はその上にあるわけだ。離発着はしやすいかもね。市内を走っている間にも飛行機がじゃんじゃん飛んできてた。あとで調べたら、鹿児島空港って福岡空港に次ぐ九州第2の空港なんだって。そりゃあれだけ離島便が充実してたらそうだろなー。

 さて、その台地上から下界へ下りるのはかなりの坂道。昔の人は大変だっただろうなぁ~。。。インターから10分くらいで国分駅近くの山形屋到着。裏手の駐車場を探し当て入ってみると、なんと無料だった…!ありがたや。

 山形屋って私はもちろん知らなかったけど、福岡の岩田屋、北九州の井筒屋、大分のトキハみたいな鹿児島が地元の百貨店なんだってね。なんで山形?と思ったら、やっぱり山形県人がやって来て始めたお店だった…(笑)

 名前からしたらすごーくボロっちいお店を想像してたんだけど、とんでもなかった。まだ出来て間もないみたいで、店内はすごくきれい。こぢんまりとはしてるけど、お客はまあまあいたんじゃないかな。お店のラインナップも、若者向けのいわゆるハイブランドはなし。デパートとしての格も失いたくないけど、でも時代のニーズも考えてますって感じなのかも。ふむふむ、なるほど、と店内あちこち回っていたら、コムサでずっと欲しかったレインコートが70%offになってるのを発見…!そりゃ買うよね!!もちろんちふれの化粧水も無事ゲット!

 ちょっとお茶して、人吉へ戻ることに。体調が万全だったらもう少し周囲を歩いてみたかったんだけどね。まあ、今日の収穫には非常に満足してる。

 帰り道は異様に混んでいた。事故でもあったのかな~と前方を確認していると、サイドミラーに何やらおかしな雲が…。あれぇ、さっきまでこんなの見えてたっけ????真夏でもないのに、こんな積乱雲が?

 …大事なことに気がついた。

 ここは鹿児島県だ。山形屋のところからも、建物の間に威風堂々とした山の姿が見えてたんだよね~。

 あれ、やっぱり桜島だったんだ!!!! 

 私が積乱雲だと思った雲は、桜島の噴煙だった。見れば、どんどん上に伸びて行っている。すっごい噴火みたいに見えるけど、誰も注意を払っている人はいないみたい。これが鹿児島では日常なのか…。。。学生時代、サークルの大会で鹿児島に来たことはあるけど、あの時はこんな噴火は見なかったような気がする。もしかして、近年まれにみる大噴火?警報とかでちゃう?と思って帰って調べたけど、同程度の噴火は本日これで3回目だって…!最近車の汚れが目立つんだけど、これもしかして火山灰なのかな…?

 私熊本県にいるはずなんだけど、その実感って、ないねぇ~(笑)

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
56位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード