とらべがーる★ラプソディ

現在地 福岡県福岡市

Entries

瑞巌寺、観瀾亭、五大堂

 お昼時だけど、まだおなか空いてなかったので先に瑞巌寺に行くことに。ここは平安時代から続く由緒ある禅寺で、江戸時代になって伊達政宗が再興させたところ。現在は修理期間中ということで見学できるところは限られてるんだけど、その代わりに本来非公開のものも見れるんだとか。遊覧船乗り場から横断歩道渡ったら、すぐ参道がある。入場料は700円とちょっとお高め。

 瑞巌寺その1

 巨木の木立が重厚な雰囲気醸し出してるね~。

瑞巌寺その2

 国宝の庫裡。お寺の台所という実用的な建物にも唐草の装飾がある。こんなことをするのは、もちろん派手好きな政宗!

瑞巌寺その3

 庫裡から入って後ろ側にある大書院では、現在ご本尊と伊達家藩主の位牌を見ることができる。やっぱり政宗の位牌は別格で、特にデカイ(笑)残念ながら写真撮影は禁止。ご本尊の前に設置された賽銭箱には「竹に雀」の伊達家の家紋が入ってたよ!

 お次は寶崋殿。政宗の正室、愛姫の御霊屋だ。建物の下に骨があるらしい。ここは孫の綱宗が建てたもの。おばーちゃんのために、ちょっとハリキリすぎでないかい?っていうくらい、まぁ~豪華絢爛な建物だったよ。数年前修復作業が行われ、ピッカピカだし!残念ながら写真撮影禁止だったけどさ~。

 最後に宝物殿へ。ここには伊達政宗、愛姫、娘の五郎八姫の木像がある。才色兼備の愛姫ってことだけど、確かに何とも言えない気品溢れる御顔立ちだった。二重ラインがしっかり入ってるのもポイントかな。五郎八姫も美人だったけど、お母さんの方がキレイかも~(笑)

 そろそろご飯にしておこうってことで、その辺のお店に入ることに。今日はここで魚介を食べたかったので、お刺身の付く定食。これで2,000円はちょっと高い気もするけど。まあエビは立派だったし、マグロがやっぱりおいしかったけどね。

松島定食

 そして松島名物のカキ!1個250円だった。

焼きガキ

 次は観瀾亭。拝観200円とリーズナブル。でもここは伏見城の茶室を豊臣秀吉から譲り受けたものなんだって!肝心の月見御殿は写真撮影禁止だけど、キンキラキンキラしてたよ~。

観瀾亭

 裏手にある松島博物館は地味だけど、内容は充実してた。徳川家からお嫁に来た御姫様の道具類がね~(笑)もうどんな小さなものにでも葵の御紋が入ってるの!!まあこれを無くしたり壊したりしたら大変だね~。新しく作るのも一苦労するだろうな。あと伊達家の家紋の話が詳しく解説してあった。でもさー、有名な「竹に雀」って雀の口が開いてるのと閉じてるの、左右が逆になってるのもあるんだよね。これは何故?意味知りたーい。

 海沿いを移動。遊覧船乗り場を過ぎると、見えてくるのは五大堂。

五大堂その1

 五大堂へは橋を渡らなきゃいけないんだけどさ。結構な高さあるのに橋げたの間がスカスカなんだよ!足元を見つめて気を引き締めるためらしいけど、やっぱりちょっと怖い。

五大堂その2

 二つ目の橋の方が高い!慎重に歩かねば…

五大堂その3

 そして現れた五大堂~!もともとは坂上田村麻呂が毘沙門堂を建てたってことらしいけど、久しぶりにこの名前聞いたな(笑)一番最初に征夷大将軍って称号を受けた人だっけ?今の建物は伊達政宗が再建したものらしい。色こそ塗ってないものの、やっぱりハデハデ桃山建築~。

五大堂その4

五大堂その5

 屋根の上にガメラが!でもなんかかわいい!

五大堂その6

 迫力満点の鬼瓦!

五大堂その7

 屋根のすぐ下には、十二支の彫刻がある。

五大堂その8

 意外と楽しかった(?)五大堂でした~。

 この辺りの観光施設は大体5時で閉まるところが多い。それを考えてスケジュールを組んでたんだけど、どうやら無事遂行できそうだな。みちのく伊達政宗歴史館を見学する時間は十分にある。

みちのく伊達政宗歴史館

 入館料1000円はちょっと高いけど~。ここは政宗と東北出身の偉人達を蝋人形で紹介してるとこ。うーん、がんばって作ってるなぁ~とは思う(笑)2階は政宗の生涯をハイライトで場面構成されてて、歩いて行くと解説が流れるんだな。入館料が高いせいか、お客が他にいなかったので、ゆっくり見て回ったよ。私も今回の東北出稼ぎにやって来るに当たって、何かと絡んでくる伊達政宗エピソードを色々と勉強せざるを得なかったんだけどさ。「へ~ここはこの説を採用してるのか~ふーん」などと上から目線で考えるまでになろうとは思わなかったよぅ…(哀)

 外に出ると、5時前だった。丁度いい時間かもしれない。私の休日はまだまだ終わらないのよ!


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:10年11月第一週の小ネタいろいろ

 本日三本目の更新です。一本目「 第1週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 二本目「 ライヴガメラ /11/06 」には

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード