fc2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地:沖縄県沖縄市

Entries

ブルーマン

 本日はお昼過ぎまで働いて、近江八幡の仕事終了です。いつものごとく3ヶ月弱の勤務だったけど、なんかすごーく長く感じたよ。それというのも結構辛かったから。朝8時からの仕事ってのは初めての経験だったけど、きつかったね。しかも夜も遅く、10時間以上の勤務がデフォだったし。今までと同じ週40時間の仕事だから、その分お休みもしっかりあったはずだけど、結構半休は移動で潰れたりしたし、拘束時間は長かったと思う。

 それに上司がパワハラ気味の人だったってのがねー。かなり早い段階で当たりの強さを感じてはいたんだが、言うことがかなり理不尽だったから、結構聞き流してたの。まあ仕事はしっかりしてたから、文句言われる筋合いはないと思って。そのうち他の人たちからも同情されるようになり、上司以外とはホントに仲良くできた。他の店舗にヘルプに入るようになると、少し上司との接点を減らすこともできてストレスも軽減されたしね。

 私はまあそんな感じでダメージはさほど受けてたつもりなかったんだけど、パワハラは私以外の人にももちろんあって。ついに堪忍袋の緒が切れた人々がさらに上の上司に訴えることになってさ。もちろん私も援護射撃したんだけど、そしたらあっという間にパワハラ上司の移動が決まってね。そのXデーはちょうど私がオオカミのライブで帰福してたときでさあ。立ち会えなかったのマジ残念(笑)後任も無事人望のある人に決まり、今月から再出発をはかっている最中なのです。ホント頑張って欲しいわ。

 というわけで、最後は皆さんから治一郎のバームクーヘンセット頂きました。私が以前クラブハリエをディスって治一郎を誉めちぎったもんだから、わざわざ静岡に出向く機会のあった子が買ってきてくれたんだって(笑)

自一郎バームクーヘンセット

 パワハラ上司の送別はこれからだけど、絶対こんなに手厚くしない!って言い切ってたわ(笑)光栄なことだね。ホントあの上司にはザマーミロ!と言ってやりたい。

 この会社には今後もお世話になることがあるかもしれないけど、あのパワハラ野郎と同じ職場にならないように気を付けないと。

 私からはもち吉のお味見セットを送りました。申し込んだ時点ではパワハラ野郎を基準にしてしまったので、お礼の品として最低ランクのものにしちゃって申し訳なかったな。こんなことならもっと豪華なやつにしとけばよかった。でももう手配を変更する暇も気力もなくて。一時帰福からTAKAKOツアーズの準備やら何やらで忙しかったからね。まあ福岡からもお土産買ってきてたし、許してもらおう(笑)

 お見送りしてもらって急いでレオパレスに戻ります。明日引き払うんだが、まだ4分の1くらいしか片付いていないー!!でも部屋を散らかしたまんま身支度を整え、最寄りの安土駅へと向かいます。

 途中の自動販売機で米原までの格安チケットを購入。この自販機にもお世話になったなあ。ホントに便利だし、福岡にもこういう文化が根付いて欲しいね。

 15時前の電車に乗って米原へ。そして新幹線へと乗り換えです。新幹線のチケットは安土の自販機になかったので、予め近江八幡駅の店舗で格安チケットをゲットしておりました。目指すは尾張名古屋!米原からは二駅です。相変わらずこだまの自由席はガラガラ。1車両に4人くらいしか乗ってないよ。おかげでゆっくり過ごせました。もうちょっと乗っていたかったかも。

 さて名古屋駅から東山線に乗って栄へとやって来ました。接続がよかったから、レオパレス出て1時間半くらいかな。意外と近いね。

 屋根が特徴的なオアシス21。上に登れるんだね。知らなかった。

オアシス21

 本日やって来たのはオアシス21の隣にある、こちらの芸術文化会館です。すでに大勢の人がたむろしているが、まだ開場してないのか。

愛知県芸術劇場

 本日はここでブルーマングループのショーを見るのです。

ブルーマン名古屋公演 その1

 先日たまたまイープラスのサイトを見ていて、ブルーマンの来日公演を知ったのよね。母とラスベガス行ったときに見たかったんだけど、時間的に難しくて諦めてたから、このチャンスを逃したくないと思って、速攻でチケットゲットしたの。このタイミングじゃないと無理って思ったから、土曜の夜公演といいう一番人気のある時間帯のものだったけど、奇跡的に席があと2つくらい残ってた。4階席の端っこというあまりいい席じゃなかったけどね。

 明日引っ越ししなきゃいけないというのに、かなり強行軍になるが、これには事情がありまして。ホントは6月11日まで仕事の予定だったんだけど、派遣先の会社が間違えてレオパレスも11日までしか契約してなかったんだよね。夜遅くまで仕事しなきゃいけないから12日までの契約にしてくれって最初に頼んでおいたのに。もう次の契約者が決まってるからってことで、延長はダメだったんだよね。

 レオパレスを追い出され、夜のフェリーにも間に合わないとなると、自腹でどっかに泊まらないといけない訳じゃない。向こうのミスなのに私が損するのは納得いかない!そんなら10日の月曜日まで働くのもバカらしいし、キリのいい土曜日までってことにして契約早く終わらせてやる!!ということになったのですよ。

 そうなると困るのはブルーマンだったけど、まあ日曜日は一日使って片付けられるしってことで、予定通り名古屋にやって来たのです。

 何を手間取っていたのか、予定よりもかなり遅れて開場となりました。開演まで30分しかないというのに、大丈夫か?私も席にたどり着くまでかなり時間がかかってしまった。ここの会場は上階に向かう動線が悪いなぁ。大阪のフェスティバルホールは素晴らしいエスカレーターがあって、感動したが。 

ブルーマン名古屋公演 その2

 電光掲示板で色々な注意などが流れていたんだけど、ちょっとウィットを効かせた内容になってて面白い。開演前にも特定のお客さんへのメッセージが流れたり、会場全員でハッピーバースデー歌うよう煽ったり。ラスベガスじゃあこうはいかなかっただろうから、日本公演も意義はあるね。しかし4階席からじゃあ小さい電工掲示板の文字もよく分からないとこもあって。オペラグラスが必要だったなぁ。 

 案の定かなり遅れての開演となりました。ウワサには聞いていたけど、ホントなんと表現していいのかわからないショーだったね。まずブルーマンは大道芸人でありドラマーでもあり、それを表情ひとつ変えずに行うわけです。まあもちろん4階からじゃあ良くわかんなかったけど。途中お客さんも巻き込んで、女性は一緒に舞台にあがり、なんか塗料を吐き出したり(?)してたし。男性は裏につれていかれて着替えさせられ、ヘルメット被せられて全身にペンキをぶっかけられ、そのまま足を吊るされて大きな紙に叩きつけられ人間拓をとってたし。あれホントにやったんだろうか?

 最後は巨大風船がいくつも出てきて客席に放り込まれ、みんな立ち上がってポンポンして遊んだ。フワフワした紙テープみたいなのも発射されてみんな大喜び。4階席にはどれも届かなかったけどね!!またいつか見る機会があれば、必ず下のフロアで見てやる~!!できればポンチョ席(塗料が飛んでくるかもしれないので、ポンチョ着用義務ある)で!

 100分のショーだったけど、外に出たらまだ明るい時間だった。地上を歩いて三越に向かい、地下の食料品売り場で本日の夕食をゲットします。それから東山線で名古屋駅に戻ったわけですが、19時台ってこだまがないのよー!私の大好きなこだまがー!!のぞみばっかりで、検索しても京都からバックしてくるルートになってしまう。さすがにそういうわけにはいかないしなー。こんなことなら在来線で帰った方が早かった…格安チケットがあるばっかりに時間のロスかあ~。

 40分ほど待ち時間が生じるようなので、さっき買ったお弁当を食べることにしました。幸い待合室の一角にカウンターがあって、そこの端っこでゆっくりできた。

 並ぶかもしれないから少し早めにと思ってホームに行ったら、私が検索してたひかりよりも10分早く出るひかりがあるじゃないか。しかも調べてみたら米原での接続もいいいみたい。なんで検索に引っ掛かってこなかったのかは謎だけど、立ってでもそっちで帰った方がいいと判断して、自由席に乗り込みます。まあこだまほどじゃないが、席に余裕はあったので座れたけどね。のぞみじゃこうはいかないねー。

 米原着いたらもう在来線は待機してて。こちらも余裕で着席です。安土に戻ってきたのが21時くらい。さすがに疲れたので、今日はもうなにもせず、早く休みます。明日は早起きしないとね。





関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード