FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県大垣市

Entries

ふるさと納税2018年

 今年もふるさと納税の季節がやってきましたー!

 毎年毎年どこでお礼の品に何をお願いしようかと楽しみにしておりますが、最近はホント世知辛くなった…。

 もういいやんねぇ、各自治体の判断に任せても。総務省は余計な口出ししないでほしいわー。せっかくこれだけ盛り上がってんだから、ブレーキをかけるだけってのは芸がないよねぇ。

 おかげでお礼の品も昨年までと同じようにはいかなくなってきている。還元率を考えると、今年はかなり寄付先を見直さざるを得ませんでした。

 それに今年は今までにないような災害が続いたし…。やはり私も色々と思うところがあってね。今年はいつもより少し多めの金額で寄付をしていきます。


 まずは第一弾!9月18日に岡山県倉敷市から海苔とわかめのセットが実家に届きました。

ふるさと納税2018 岡山県倉敷市

 水没した真備町の映像には衝撃を受けたもんね。津山滞在中にここのまきび公園に遊びに行きました。こぢんまりしたとこなんだけど、すごく印象に残っててね。還元率はあんまりよくないんだけど、倉敷市には絶対に寄付しなきゃと思ったのです。海苔はもちろん、味海苔さ!私にとってはおにぎりだって俵型が定番!!西日本の民だからね!

 
 次は大阪府泉佐野市から、9月27日に興部ハムセットが実家に届きました!

ふるさと納税2018 大阪府泉佐野市

 総務省にたてついてる泉佐野市。私もお礼の品ラインナップを見て驚きました。こりゃ確かに目ぇ付けられるわー…(笑)地元産のものがないわけではないけど、よその県の肉やら魚やらがズラリあってね。またその種類も豊富なの。で、私が今回お願いしたこのハムセットは、もちろん北海道興部(おこっぺ)町産です。泉佐野の台風被害と北海道全体の支援、どちらにも貢献できることになるのかな。賞味期限があまり長くないので、冷凍して年末までもたせるそうです。



 そして本日10月13日、島根県奥出雲町から、仁多米が実家に到着です。

ふるさと納税2018 島根県奥出雲町その1

 これは外せなかったんだよねー(笑)還元率も昨年と同様だったし、迷わず申し込みました。今回3キロ、来月また3キロやって来ます。今度実家に帰った時に食べられるかな?


 今年はまだまだ色んなものが届く予定でーす。


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード