FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県大垣市

Entries

ちょっと北陸へ

 数日前のことですが、高山では手筒花火打ち上げなるものが行われました。
 
 花火の筒を小脇に抱え、火の粉が頭から降り注ぐのも我慢して、最後の筒爆発まで持ちっぱなしなのです。なんてクレイジー…。

手筒花火 その1

 毎年8月9日に行われるんだそうです。8(や)9(く)で厄除けにってことで。今年は35周年とかで、最後は35人で一斉に行いました。

手筒花火 その2

 これが終われば、高山にもお盆の季節がやってくるってとこなんでしょうかね。 

 私の今年のお盆はなんもなし。つーか、フツーに仕事だ。そして土曜日は元々お休みなので、山の日で祭日だからって何のありがたみもない。そして天気はあまりよろしくない。ホントにないない尽くしの面白くない週末。。。こんなときに気分をアゲるためには~…

 アウトレット!!!

 先月お金を使いすぎたので、今月は節約すると宣言したにもかかわらず(笑)やることはいっぱいあるけど、2日もじっと閉じこもっとくのはもったいないもん。それにいつもの如く、コールハーンからセールのお知らせメールが来ておりまして~…。多分1年で一番安くなるであろうこの期間を逃したくはない!

 というわけで、11時に高山を出発し、東海北陸道を北上します。目指すは富山県にある三井アウトレットパーク北陸小矢部。岐阜県内には土岐プレミアムアウトレットがあるけど、高山からならこっちのほうが断然近い。っても片道100キロくらいはあるけどね。まあほぼ高速使うんで、1時間ちょいで着くんだわ。

 込み具合が心配だったけど、駐車場もしっかり誘導してくれて、さほど遠くない場所に停めることができた。うーん、久しぶりだね、北陸小矢部。長野にいたとき、安房トンネルを越えて訪れて以来だね。

三井アウトレットパーク北陸小矢部

 ここの良いとこは完全室内の店舗ってことだね。おかげで涼しい。まあ今日は外も30度を下回ってて、そんなに暑くはないんだけど。紫外線もシャットアウトだから、助かるわ~。セール期間中だけど、他の地域に比べたら人も少ないし、駐車場は何時間停めてもタダだし。ここにはここの良さがあると思います。

 さて、まずはお知らせをくれていたコールハーンに行かなきゃね~。今年に入ってもう何足買ったかわからないくらいにコレクションしておりますが、やはり歩きやすい靴というのは何足あってもいいもんです。まあでもさすがに、見覚えのあるものがチラホラ。。。すでに私がゲット済みだったりするわけで。いくら安くても、手持ちと同じものを買うわけにはいかないなぁ~と思っていたら!!

 ありましたね~私を呼ぶ珠玉の逸品が!!

 とってもシンプルなんだけど、履いてみたらその吸いつき具合にビックリするくらいジャストフィット!しかも1年中履けるデザイン!ああ、これはもう是非とも私の手元に置いておかねばならん靴だなー。しかもメール会員は表示価格から更に50%引き!!コールハーンが1万ちょい!!買わない理由が見つからない!!

 接客してくれたお姉さん、なんかすごいあわてんぼうさんなのか、私をどこかの顧客と間違えるし、厚手の靴下履いてるみたいにフィットします~という感想を、厚手の靴下履いてみたいと勘違いしたのか、靴下持ってこようとするし、ちょっと落ち着けよって思ったけど、そんなこたあどうでもいい!!私はとても気分がいいのだ~!!

 最大の目的は果たしたので、そのまま帰っても良かったんだけどさ。せっかくここまで来たんだから、やっぱりもっと見て回りたい。というわけで、気になるお店をのぞいていきます。夏用の通勤バッグがそろそろくたびれてきたんで、新しいのを買ってもいいかな~とフルラやケイトスペードへ。これはまあ緊急の話じゃないし、特に惹かれるものもなかったんで何も買いませんでしたが。ケイトスペードではうちわもらっちゃった。これはありがたい。今日はそんなに必要じゃないけど、せっかくカワイイデザインなんで、うちで大事に使います。

 あとはヘアアクセサリーや、ストッキングとこまごましたものを買いまして。2階にあるフードコートに向かいます。今回ここを訪れた二つ目の目的は、グルメ。私はどーしても食べたいものがあったんだけど、ここにあるかどうかは不明だったので、お店を確認していきます。

 …ありました~!!!!で、速攻注文したよ!!これが以前から食べたかった、金沢名物のハントンライスです!!

ハントンライス

 以前ナックスの舞台を見に金沢行ったとき、食べたかったのに食べれなかったことから、いつかリベンジしなきゃと思っておりました。本来は金沢行って食べるべきなんだろうけど、ここならもしかして、と期待してたんだよね。読みが当たったね~(笑)

 肝心の味は、まあオムライス、かな。それに魚とエビのフライが載って、タルタルソースがかかってる。周囲には薄めのデミグラスソース。おいしくないわけがないけど、見た目からも今までの経験からも想像できる味って感じで目新しさはない。そんなにおなかすいてたわけじゃないのに、ペロッと食べてしまいましたがね(笑)

 そういやこの間、福岡三越のワコールから電話があってさ。先月オーダーした下着ができたって。それはそれで楽しみなんだけど、今後すべてをオーダーして作るつもりはないので、アウトレットでのお買い物も必要なのです。もちろんよっぽど体に合ったものじゃなきゃ買わない、っていう意識はあるけどね。まあセール期間中だし、そうそう私のサイズが残ってるはずがあるわけ…

 …ありましたぁ~!!!

 なぜこのタイミングでメッチャ掘り出し物が私の目の前に現れるのか(泣)多分北陸だからだよね~。都会だと競争率激しいから商品なくっても、こっちだと残ってるってことがあるんだろうね。ここにはここの良さがある、うん、確かに。

 結局2着も買ってしまい、ついでとばかりにちょっと流行りのタイプの服までゲットした…。思ったよりもずいぶんお金使ったかも。まあそれでも先月に比べたらかわいいほうかな(笑)

 気が付けばもう17時をとっくに回っておりました。ホントはもっと早くに出て、どこか温泉入って帰ろうと思ったんだけど、岐阜方面かなり雲行きが怪しいんで、もう帰ることにしよう。

 東海北陸道に入る直前、飛騨清見から荘川で通行止め情報がでておりました。飛騨清見手前で1キロ渋滞?まあそのくらいならなんとか…それに通行止め区間は通らないし、大丈夫でしょーとそのまま車を走らせたのですよ。そしたら飛騨清見の手前のトンネル内でストップ…。全然1キロやないやん…。しかも20分くらい全然動かなかったよね?

東海北陸道渋滞

 トンネル内だけどネットには繋がったので情報は入ってきてたんだけどさ、私が渋滞にはまる頃に通行止め解除ってことだったのよ。もしかしてみんなそれ待ち?飛騨清見から高山方面へ行く人たちは無駄に待たされてるの??これだから2車線道はイヤなのよ~。。。

 予定よりもずいぶん遅れて、高山へと戻ってきました。雨も降り始めてる。でも今日中に買い物行っときたい。おかげでマンション帰り着いたのはもうとっぷり日が暮れてからでした。なんかずいぶん思っていたのと違う外出になってしまったけど良いショッピングはできたからいいか。


 


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード