FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県高山市

Entries

じっとガマンの子

 今日になってようやく大雨特別警報の出た岐阜県です。

 もっと早く出しても良かったんじゃないかと思うわ。

 いったいいつから雨が続いているのか、もうわからなくなるくらい。私が今いる地域にもずっと避難勧告が出ている。でも今のところ差し迫った危険はなさそうです。

 昨日友達が心配して連絡してきてくれたけど、その後福岡の方が大変なことに(笑)私の心配しとる場合じゃなかろうがぁ!ビックリしたのは、室見川が氾濫しそうだったってこと。ちなみに私の自宅があるエリアにも避難勧告と土砂災害警戒情報が出ておりました。あんな河口に近いとこで氾濫なんかしたら、どーなるんだろ?

 一番安全だったのは、北九州の実家かも。遠賀川も氾濫危険水位を超えてたみたいだけど、実家は結構高台にあるからまず水没ってことはないし、土砂崩れするような斜面もないしねー。それなのにうちの母はあちこち動き回っていたみたいだったので、十分気を付けるように伝えはしたけどさ。

 高山がヤバかったのは、木曜日の夜かな。マンションから普段は見えない川の水面が、ものすごい勢いで流れているのがわかってさ。これが氾濫したらどうしようと思って熟睡できなかったよ。スマホのエリアメールとかも全然来ないし、ホントに大丈夫なのかと高山市のHP調べて、防災メールにも登録したし、ツイッターアカウントもフォローしたわ。川の水位も逐一チェックしてたよ。

 近くの避難所も確認して、すぐ近くだってことはわかったんだけど、どー考えてもマンションの方が高いとこにあるんだよねー。この数日明かりがついてたから、避難してきている人もいるんだろうけどさ。私自身はマンションにいたほうが安全そうだ。

 しかし一番心配なのは、車だよーーー!!!まだ買って2年しかたってない愛車を水没させるのだけは避けたい!!人間はどうとでも逃げれるけど、この週末は車の安全を確保するためにどっかに避難しに行こうかと思ったくらい。幸い土砂降りの雨のピークは過ぎたみたいで、川の水位も問題ないくらいに下がってきているので、そのまま高山にいることにしたけどね。

 逆に移動するほうが難しかったかもしれない。昨日起きた土砂崩れの影響で、高山市街地から東海北陸道に向かう中部縦貫道が通行止めになってたし、その他の道路もあちこち通れなくなってたって。ここから逃げるとしたら名古屋、富山、長野方面なんだけど、どこに行くにも山道だしねぇ。さすがにそんな勇気はなかったわ。

 というわけで、自宅待機ですー。タイクツだぁー。いや、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど。

 明るいうちに、と思って、さっきスーパーに買い物に行ったけど、なぜか食料品は大量にあったので、物流は生きてるってことだよね。飢える心配もなさそうです。

 明日の昼からは晴れるみたいだし、これで梅雨明けになるかな。雨でどこにも遊びに行けないなんて、ホントにつまんないもんね。まだまだ岐阜県を全然楽しめていないので、今度の週末は快晴希望!





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード