FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 岐阜県高山市

Entries

名古屋 2018夏の陣

 本日はなんと5時起きですぞ!今日という日があまりにも楽しみだったため、なんと30分前には目が覚めた!その後二度寝したものの、目覚ましが鳴った瞬間にバチっと起きたわよ!!

 身支度を整え、朝ごはんを食べ、マンションを出発。歩いて高山駅方面へと向かいます。小雨がぱらついてるから一応折り畳みの傘を持って行こう。

 朝早い時間だから涼しくて助かる。歩いてもそんなに汗をかくこともなかった。

 やってきたのは高山駅の隣にあるバスセンター。センターっつってもそんな大したもんじゃなく、こぢんまりしているとこだよ。その昔の高山旅行で、姉とここで待ち合わせたことあるから、どんなとこかは知ってたけど、今見てもネーミングに違和感あるわ。

高山バスセンター

 売店で水やちょっとしたお菓子を買い込んで、7時半発のバスに乗り込みます。目指すは尾張名古屋じゃあ~!!!ここから3時間弱の長丁場。もちろん、寝る!

 車内は満席だなー。無理もない、今現在JR高山本線が不通になってるんだよね。昨日の大雨で線路内に土砂が入り込んだらしいんだよね。私がこっちに来てから、熊や鹿とぶつかったってことで何度も運転見合わせになったことあったけど、今回は復旧までに時間がかかりそう。2,3日はダメらしいんだよねー。

 私も今回高山から名古屋までの移動手段については色々考えていた。自分の車で行けば時間が自由になるし都合は良いんだけど、駐車場代が別途かかるし、高速の往復だけでも結構な金額なんだよね。JRはワイドビューひだという特急の景色が良いと職場の人に勧められたんだけど、本数少ないし高いし、おまけに今回みたいにすぐ不通になるというリスクもある。結局高速バスが一番安上がり(往復5000円)で、リスクの少ない移動手段ってことになるんだよね。ということで予めバスの予約をしていたのでした。

 では次にマンションからバスセンターまでの移動について。朝の7時ごろならバスの便もいくつかあるだろうと思ってたのよ。ところが最寄りのバス停の時刻表を調べてみると、なんと朝一の便ですら間に合わんやないか…!平日の朝は結構あちこちでバス見かけるんだけど、土日は極端に減るらしい。それにしても濃飛バスのHP、バス停からの時刻表検索や目的地までのルート確認が分かりづらくて、ホント使い勝手が悪いわー!

 高速バスを利用する人はバスセンター周辺の駐車場に安く停められるってことだったけど、それもねぇ…。行ってみて満車、とかじゃ悲劇だし。ちょっとバクチみたいで、乗り気じゃない。

 となるとあとはタクシーしかないわけですが。バスですらそんな状況なのに、タクシーがこの時間に果たしてすぐにやってきてくれるだろうか?前日までに予約を、とも考えたけど、何しろ移動距離としてはホントに大したことないもんだから、わざわざ予約するのもはばかられたわけですよ。ということで、やはり一番確実なのは、自分の足!という結論になったのでした。

 高速は今のところ問題なく走れるみたいです。高山を出発し、もうすぐにウトウト。しかし熟睡はできないなぁ。私の前の列には30代くらいの娘とその両親って感じのファミリーがいてさ。車内で食べる朝ごはんとか用意してきてて、やたらと大荷物。とても私と同じ目的には見えず、遠足に行くみたいな感じなんだよね。わざわざ名古屋まで??

 私がこんなにじろじろ観察していたのには訳がある。シーンとした車内で、この人たちだけがずーっとべらべらしゃべってたの。大声ってわけじゃないんだけど、他が静かなもんだから全部丸聞こえ。あの状況でよくそんなどーでもいい内容の会話ができるなぁってその心臓っぷりに唖然とするというか。そしたら前の方のおじさんからうるさいって言われたみたい。でも彼らはそれが自分たちへのクレームだとはっきりわからなかったらしく、「もしかしてうるさいって言われた?」「暑いって言ったんじゃない?」なんてバカな話をしているわけ!多分私の周りの人たちも、同じことを思っていたに違いない。「これだからDQNは…」と。

 ひるがの高原SAでトイレ休憩。5分しかなかったけど、皆さんダッシュで時間厳守だった。その後は例の家族も少し静かになったので、私もわりかし寝れたかも。やはり自分で運転しないと楽は楽だね。

 ふと気が付くと、窓の外はずいぶん都会的な雰囲気になってきた。一宮ジャンクションを過ぎて、名古屋市内へと入ります。例の家族も起きたらしく、名古屋だ、名古屋だとキャッキャ言い出したわけ。そしたらさっきと同じおじさんにもっとはっきりやかましい、と怒られたらしく、それは通じた様子。反省するそぶりはまったくないけどね。名古屋駅で降りるとき、注意したおじさんが先に降りたみたいなんだけど、例の家族は「なにあれ、チンピラ??」などと全く見当違いな文句を言ってて、もう笑うしかなかった。普段公共交通機関をあまり使いませーん、数年ぶりで大都会名古屋に出てきましたー、な田舎もんは社会性というものが失われていくようだ。

 一応名鉄バスターミナルまででチケットを購入していたけど、私も名古屋駅で降ります。だって時間がもったいないもの!!さあ、急いで高島屋へGO!!!昨日から夏のセールが始まっているのだーー!!

 今回のバーゲンに向けて、もちろん準備したのは高島屋の株主優待券です。今回は出品数が少なく、値段も以前買った時よりは高騰しているみたい。でも10%オフになるのは本当に重要なので、頑張って落札。用事が済んだらまた売り飛ばすもんね。

 そしてもう一つ、金券ショップで商品券も購入しておきました。株主優待使うにはそこが発行しているクレジットカードか現金・商品券じゃないとダメだからねぇ。現金で買い物なんて、ちっともお得じゃない(いや、株主優待はあるんだけど)。額面よりも安く買える商品券がベストに決まっているではないですか。高山でも売ってるとこを発見してさ、しかもそこが安かったんだよね。これでダブルにお得な買い物できるってもんです。

 今やすっかり話題にもならなくなったプレミアムフライデーだった昨日からセールスタートしたんだけど、ニュースではお店によって入場規制がかかったって。それならこの土日はもっとすごいことになるだろうと思い、10時の開店直後に到着するバスに気合入れて乗ってきたわけですが。いざ高島屋に入ると、なんかいつもとあんまり変わらない感じだなぁ。少し開店早かったみたいだし、もうみんなお目当てのお店に移動しちゃったのかな?と思いつつ、まばらなエスカレーターを登っていきます。お正月はすごかったんだけどなぁ。

 まずはもちろんというかやっぱりというか、シビラですよ~!!ここは服を見ているだけでも五感を刺激されるんだよね。あわよくば掘り出し物を…ということで、今回は冬のセールみたいにお目当ての品があったわけではなかったのです。だってここもお客でいっぱいだって思ってたから~…。でも実際は私しかお客いなくってさ。気になったんで聞いてみたんだけど、昨日もそんなにお客さん多くなかったんだって。今年は三越も同じ日にセールスタートしたから分散したのかもしれないな。それと、今日で名古屋の百貨店4M1Tの一角を担ってきた丸栄が閉店するから、そっちに流れた可能性もある。どちらにしろゆっくり買い物ができるのはありがたい。

 シビラでは色々試着したものの、カットソー1枚しか買えなかったな。せっかく株主優待券あるのに…。まあ他のお店も行ってみましょうか…。

 お次はジェラートピケ。オンラインでも昨日からセール始まっており、ちょっと気になってたやつがあるかどうかチェック。通販は便利だけど、試着しないと痛い目に遭うこともあるからねー。無事お目当てのパンツを発見し試着。気に入ったのでお買い上げです。

 3軒目は化粧品フロア、資生堂のコーナーへ。先日美容院で見ていた雑誌に、すごくカワイイ口紅が載ってるの見つけてさ。それが資生堂のピコっていうシリーズのやつだったの。すごく小さいサイズで、お値段も2000円以下と良心的。だいたい口紅って、1本使いきるの大変なんだもの。途中で飽きるし。なので小さいサイズってのはホント魅力的だった。福岡で探したんだけど、資生堂コーナー行ってももう完売って言われてさ。でもここならまだ残ってるかもしれないと思い、ダメ元で来たのですが、奇跡的に発見しました!

 まあほとんどの色は完売で、残っているのは4色のみ。しかもそのうち2色は重ね付け専用のヤツだったから、実質2色だよね。美容部員のお姉さんを捕まえ、試しにつけてもらえることになった。正直このお姉さんとはあまり話がかみ合わなかったんだけどさ。2色を試してみて、ちょっと暗めだけどもう1色に比べたら落ち着いた感じになる「黒すぐり」色をゲットしました。なんかこのシリーズ大人気なのに、今あるもので終了なんだって。定番化してほしいなぁ。そしたら色々楽しめるのになぁ。

 次はバッグコーナーへ。こちらでは高級品じゃなくても全然かまわない、サブバッグを探してみます。がしかし、そもそもあまり売り場面積が広くはなく、高いのばかりなんだよねー。私が欲しいのはもっと気軽なやつなの!

 名鉄の方があるかもしれないと思い、移動することに。いつも思うんだけど、高島屋から名鉄へ移動するのって、地下はホントにわけわかんない。アップダウンもあって相当距離を感じるんだよね。外を歩くのが一番早いし楽だわ。

 名鉄ではまずホコモモラへ。こちらも以前手に入れておいた株主優待券がまだ残っていたので、それを使ってお買い物できます。色々試着したけど、ちょっと最近子供っぽいのが多くって、あんまりそぐわないんだよなー。それでもカーディガンと半そでカットソーをゲットはしましたが(笑)

 そろそろおなかが空いてきたので、レストラン街へ。ホントは高島屋で行きたかったけど、こっちのほうが空いてそうだったしね。でもさすがにお昼時なのでどこのお店も並んでるなー。唯一すぐに入れたのは文化洋食屋さん。看板メニューらしいカニクリームコロッケにしてみました。

文化洋食店

 これ高いけどすごいおいしかった。よくある白っぽいやつじゃなく、ホントのカニ肉がふんだんに使われていて、色も茶色っぽいからカニみそも混ざってるのかな?すごく濃厚でした。カニ感がハンパない。

 おなかも満たされたところで、そろそろ14時になろうかという時刻。お目当ての品でまだ購入できていないサブバッグ探しの旅に出ます。その前に、そろそろ用意していた商品券がなくなりそうだったので、地下街の金券ショップで新たに購入しておきましょう。でも高山よりちょっと高かったので、5000円分だけにしとこうかな。

 一旦高島屋へ戻り、今度はゲートタワーモールの方へ。こっちのエリアにはまだ足を踏み入れたことはなかったんだけど、どうも若者向けのとこみたいね。ちょっと場違いかなあと思いつつ、1階を回っていると、ラデュレのでよさげなのを見つけました。お値段もリーズナブルで、惜しげなく使えそう。じゃあこれにしましょう、とレジに向かったところ、なんとこちらでは株主優待が使えないんだって。でもこれ以上探し回っても他に見つかりそうになかったし、今まで使っていたものがボロボロになってきてて、できれば早めに買い替えたかったので、そのまま購入することにしました。同じ高島屋なのに、なんでだろ??

 地下に降りて、食料品コーナーへ。今日の晩御飯と明日のパンを買い込みます。また3時間近く移動しなきゃなので、温度にあまり影響のなさそうなものを選ぶのにちょっと時間かかったな。100円オフ券貰ってたからジュースバーに行きたかったんだけど、そんな時間はないみたい。最後にお気に入りの紅茶も発見したのでそれだけはギリギリで購入して、名鉄へ戻ります。最後にナナちゃんにご挨拶。

浴衣のナナちゃん

 もう買い物するものもないし、そのまままっすぐバスセンターへ。16時発の高山行きバスに乗り込みます。帰りは隣に誰も来ず、ゆったり座れた。後ろのおばさん二人組がずーっとガサゴソうるさかったけどさぁ。

 長良川SAでトイレ休憩があったので、一応外に出ておく。ところで今回のバス、ウワサの飛騨牛バスだったんだよね(笑)運転手さんも、もう一台高山行きのバスがあるから乗り間違えないように、こっちの1号車は飛騨牛プリントのヤツです!って言いきってたもんね。

飛騨牛バス
 
 長良川SA出た後はひたすら爆睡してたよ。18時50分に高山バスターミナルへと戻ってきました。

 少し待てば路線バスもあるみたいだったけど、もう歩いて帰ったほうが早いや。幸い荷物もそんなに大きくはならなかったので、邪魔にはならないでしょう。それにしても高山はやはり涼しいね。名古屋はむわ~っとしてて、やっぱり空気が悪かった。帰ってきてホッとしたかも。

 
 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード