FC2ブログ

とらべがーる★ラプソディ

現在地 静岡県浜松市東区

Entries

飛騨高山到着!

 本日は6時半起きです。20時出発だったから、到着も朝の8時半と少し遅め。現地にはなるべく早く着きたいので、時間の節約のために早起きして船の中で朝食を頂くことにしました。まあどっちにしろ、子供の声がうるさくてそれ以上は寝てられなかっただろうけどね。

 7時半にレストランへ。うーん、メニューのラインナップが今の私のおなか具合とビミョーにマッチしない…。サラダ付きのエッグベネディクトだけ注文して座席を確保し、下の売店前で売られていたアップルパイとヨーグルト、コーヒーを買ってきました。

阪九フェリー 6月9日 

 予定通り8時半に船が着岸し、車もスムーズに出すことができた。いつものように神戸を素通りし、阪神高速に乗って西宮から名神高速へ入ります。阪神高速が若干混んでいたけど、後は問題なく順調だ。

 いつもなら大阪の吹田で朝ごはんなんだけど、今日はもう必要ないのでこちらもスルー。出口に向かう車で込み合う京都を抜け、走っているとチラッとしか見えない琵琶湖のある滋賀に入り…まあこの辺まではいつもの道よね。草津から新名神に入るってのが最近のパターンなんだが、今日はこのまま名神高速を突き進みます。

 栗東あたりで渋滞情報が出ていたけど、私が通る頃にはもう解消されていたみたい。こっちの道は以前富山に行ったときに通ったきりかなあ。あの時は米原から北陸道に入ったんだよね。だからその先の名神は通ったことのない、未知の道(笑)だと思う、多分。

 養老SAでいったん休憩。おかげさまで今日も晴れなので、あっついんだわー。メロンシェイクで頭を冷やします。ここのSA、東海地方の主要なお土産がほぼ置いてある感じだった。もちろん浜松のうなぎパイも…(笑)

 一宮まで名神を走り、そこから東海北陸道へと入ります。以前金沢であるナックスの舞台を観に名古屋から向かったときに通ったと思うけど、あの時は高速バスで爆睡してたからね。全然印象がないんだ(笑)自分の車では初めて走るのかな。

 あっという間に深い山間部に入ってきました。そろそろ眠くなってきたなー。先日学んだように、外気を入れなきゃとは思うんだけど、この道トンネルが多くて、排気ガス臭い空気がすぐ入ってくるからできないんだよー。それにずっと80キロ規制区間だし、途中から対面になるしさぁ~、なんかタラタラしてるんだよなぁ。

 13時前に目的地、岐阜県高山市に到着しましたー!!これから3か月、ここが私のホームタウンとなるのだ!神戸から300キロちょっと、時間は4時間くらいかな。行程のうちほとんどが高速だったし、特にトラブルもなかったのでかなり優秀なタイムではないかと。

 富山にいるころ、姉のリクエストで観光に来たことがあるけど、高山市っていうより、飛騨高山って言わないと世間では通用しないと思われる(笑)近年は外国人観光客に大人気で、所謂サムライルートの最重要都市でもあります。JRが通っているとはいえ、単線の寂しいダイヤだし、名古屋出るのに2時間以上かかるし、どんな秘境なのかと思いきや、意外に街だなっていうのが最初の印象だった。来てみないとわかんないことってあるよねえ。私も高山がどんなとこか事前に知らなかったら、働くの躊躇しただろうなぁ。

 実は今回の話は浜松に行ってまだ間もない段階で来ていたのだ。先の話だし、そこで決めてしまうのはあまりにも時期尚早ではないかとも思ったんだけどさ。何が決め手になったかって、そら給料ですがな(笑)最近その水準まで出してくれるところがなかなかなかったので、こんなおいしい話今決めなかったら絶対他の人に取られてしまう!と思って即決しました。なので具体的な話はもう3月からもう始まってたんだよねー。浜松の不潔な職場で耐え忍んでいた間、夏になったら飛騨高山の清涼な空気を思い切り吸い込んでやるんだ!と意気込んでたよ。そしてめでたく今日この日がやってきたのです。

 不動産屋さんに立ち寄り、入居するマンションの説明を受けます。高山ってゴミ出しのルールがキビシイのね~…。一番よく出る可燃ごみを捨てるのに100円の券を貼って出さないといけないんだって。そんなとこ初めてだわー。。。

 マンションに辿り着くと、さっそく荷物の搬入を開始。お部屋はとてもキレイだわ。マンスリーマンションなんだけど家具も充実してるし、レオパレスと違って色々と生活用品置いてくれている。トイレットペーパー買わなきゃと思ってたのに、12ロール用意してくれていたのでありがたかった。

 ところがですね。お願いしていたレンタル布団が届いていないのですよ。不動産屋さんに電話したら、あちらのミスで発注してなかったみたい。急いで届けてもらえることになったから良かったけど。まあ今さらこんなトラブルでビビる私じゃないわ(笑)

 とりあえず荷物をすべて入れてしまったところで、買い物に出ます。街中にはコンビニやスーパーもいくつもあるみたいだし、100円ショップも大きいのがあるし、意外に生活には困らなさそうなんだよね。まあ難点としてはイオンがないってことなんだけどさ。

 あちこち回ってたら遅くなってしまった。急いでマンションに帰ると、不動産屋さんがお布団持ってきてくれていたよ。部屋に入れてもらって、後はひたすら荷物整理です。がんばるぞー!

 


 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
49位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード