とらべがーる★ラプソディ

現在地 三重県四日市市

Entries

かわいそうな左手

 こんなことになってしまいました。

腱鞘炎

 2週間ほど前から突然親指を曲げるとおかしなことになって。なんか妙にカクカクするの。それがだんだんひどくなり、腫れてきたし熱も持ってきたからさ。これはマズイと思って急遽整形外科を受診したのです。

 それが先週の火曜日のこと。私の仕事が終わる18時以降にも受診できるところは限られていたけど、それでもなんとか駆け込んで診てもらいました。診断結果は

 ばね指

 実はうちの母も同じ症状が出ていたので、私もほぼ100%そうだろうとは思っていたけど。同じ職業というわけでもないのに、なんでこんなとこまで似てしまうのか(笑)

 まあ早い話が腱鞘炎なんですよ。でもその週の金曜日に大仕事を抱えていたし、早く何とかしなきゃと思って。ドクターとも相談して注射を打ってもらうことにしたのです。これがまあ痛いのなんの。手のひらから左手親指の関節に向かってブッスリやられるの!でも打ってすぐに楽になったから即効性があるのかと思ってたら、それは麻酔の成分が入っているからって言われた…。その後元々の痛みよりも注射の痛みの方が勝って、ホントにこれでよかったんだろうかと疑問を抱いたくらいだったよ。

 翌日以降は少しマシになったものの、やはり痛みは続いていて。カクカクはするけどまだなんとか曲げられていた指が週末からまた動かしにくくなってしまった。そして月曜に仕事でまた左手を酷使する作業をしてしまうと、もう完全アウト。今度は少し曲がっただけで飛び上がらんばかりの激痛が走るようになってしまったのです。

 日常生活でたった一本の指が不自由なだけで困ることっていっぱいある。コップ一つ握るのにも気を使わなきゃいけないし、衣類の脱ぎ着にも支障があるし、お風呂で髪も洗いにくい。ドクターからはできるだけ安静にしておくように言われたけど、仕事だって左手使わなきゃどうにもなんないもの。

 それで今週の火曜日に再び整形外科を受診しまして状況を説明したところ、注射の後このように固定されてしまったというわけです。私骨折とかしたことないから良く知らなかったんだけど、こういうギプスってあっという間にできるのね。なんか分厚い湿布みたいなのに水をじゃぼじゃぼ入れてモミモミして、それを腕に押し当てたら、あーら不思議!あったかくて徐々に固くなっていくではありませんか。ものの5分くらいでガチっとグルグル巻きに。

 しかし親指一本なのに、この見た目の大袈裟。もちろんずっとなんて固定していられません。とりあえず家にいる間はこれをはめてできるだけ動かさないようにとのお達しです。腱鞘炎には安静が一番だと言われました。

 あんまり続くようなら手術だって言われたし、さすがにそうなると困ることがたくさんあるので、おとなしく言うとおりにしようと思います…。幸いというか、10月に入ってからは派遣社員の入れ替わりがあって、私が下っ端仕事をあんまりしなくてもよくなったからさ、その分左手にかかる負担も軽くなってきたし。

 それに最初は窮屈だと思ったギプスも、だんだん妙な安心感が出てきたかも。お風呂とかで外してみると、なんか不安な感じがしてさー。それにばね指は朝方に症状が強くなるってのが特徴らしくて。起きたらまったく指が動かなくなっててビックリしたこともあったけど、寝る時にもこれをつけてたら、この数日は症状が出ない。やっぱり固定大事かも。

 注射を1、2回すればよくなるものかと思ってたけど、そんな単純な話じゃなかったねー。腱鞘炎もバカにできないわ。









 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
42位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード