とらべがーる★ラプソディ

現在地 和歌山県和歌山市

Entries

ちょっと凹むことが、、、

 さて、まず向かったのは岩田屋本館です。こちらには手荷物一時預かりサービスがあるので、邪魔なスーツケースを預けて身軽になりましょう。それから地下でお土産を物色し、シビラのお店にちょこっと顔を出し、程よい時間になったところで外に出ます。朝早かったし量も少なかったので、そろそろおなかすいてきたんだよね。さて、何を食べよう?と考えたときに、やはりあそこだ、と思い浮かんだのは大名の稚加栄。11時半からのお昼の定食、久しぶりに食べたくなったの。

 先日山陰の友人においしい明太子は?って尋ねられたので、おすすめしたのがこちら稚加栄の明太子。ふくやとかの方が有名だけどさ、私はお酒が効いたこちらの明太子のがおいしいと思うんだよね~。それに学生時代やってた派遣コンパニオンのバイトでは、夜の宴席だけではなく昼間の仕事としてこちらでお運びをするというのもあったんだ。夜に比べたら時給は安かったけど、こんな一流料亭で働けたのはいい経験になった。社会人になってお客として行ってみて、その当時自分が運んでいた料理を食べたのは感慨深いものがあったね。そして明太子がとてもおいしいことに気が付いたの(笑)

 その思い出のランチを福岡に帰ってきた(また和歌山戻るけど)記念に食べようと思って向かったんだけどさ。な、なんかすごいことになってる???11時半からのランチだし、15分前に行けば余裕と思ってたのに、その時間にはすでに大行列が…!パッと見ただけでも、200人以上はいたんじゃないだろうか???大きな荷物を持った観光客らしき人ばっかじゃない…。こんな人数いたら、2回転くらいしないと席につけそうにないし、ってなるとこれから1時間は待たなきゃいけないってこと??

 …わーたーしーのーちーかーえーがーーーーーーー…(哀)

 多分テレビや旅行誌で紹介されてるんだろうなー。そして今どき流行りの共通点として、「インスタ映え」ってやつがね。でかい生け簀を取り囲んだカウンター席でみんな写真撮りまくってるんだろうなー。

 いっそ禁止にしてしまえ!!!

 全国・海外の皆さん、明太子は空港や博多駅でも売っています!お魚は他のお店でも同じクオリティで食べることができます!1500円のランチは福岡では普通です!

 だからどうか、稚加栄は地元民に返してーーーー!!!!

 1時間も待てそうになかったので、稚加栄は諦めて別のお店に行くことにしました…。岩田屋新館でテキトーに入ったお店で食べた限定30食のランチ…。12時近かったけど、まだあるって…(ちなみに今日稚加栄は限定500食のお昼の定食に集中するらしく、他のメニューは頼めないんだそう)。

はーべすと その1

 まずくはないけど、ちょっと後悔した。もっとガッツリしたメニューを頼めばよかった。健康志向のお店らしく、全然物足りないの。それにデザートっぽい甘いものが多くて(小鉢3個)、ご飯のおかずにならない。それプラスでデザート出てきたけど、小鉢にもフルーツあったし、ハッキリ言ってもういらん、て思ったもの。

はーべすと その2
 
 稚加栄とほぼ同じ金額を払っても満足度は比べものになりませんでした…。完全に店のチョイスを間違えたな。その分はデパ地下で憂さ晴らし。福岡の味、ピエトロのパスタを夕飯に食べよう…。

 職場へのお土産や化粧品を購入し、自宅には14時頃帰り着きました。さすがに朝早くから行動しただけはある。




 しかし。

 今回私はそう簡単に自宅には入れない事態になっていたのだった…。

 思えば和歌山に着いたその日にもアレ?と思ったような気がする。でもあの時は駐車場の件で頭がいっぱいだったし、それが解決したら今度は具合が悪くてぶっ倒れてたので、すっかり忘れていたんだけど…。

 自宅の鍵がないのです。

 そのことに気が付いたのは水曜日の夜のこと。今更なんだけどテニスに行くことにして、その体験レッスンから帰ってきてのことだった。少しずつ荷物は用意してたんだけどさ、以前鍵を忘れて山口から福岡まで戻ってしまったことがあったから、早目にバッグに入れとこうと思って、いつも入れている場所を見てみたら…そういえばここ最近見かけなかった、ということにようやく気が付いたのです。

 それから必死で探したけど、見当たらない。もしかして貴重品と一緒に母に預けたのかと思って、木曜日の朝早くに母をたたき起こして調べてもらったけど、ないって。これはもう完璧ヤバイので、急遽母の持っているスペアのスペアを作ってもらうことにしたのです。和歌山だと微妙だけど、福岡ならば翌日には着くから、土曜日に私が帰ってきてポストから取り出して使えるし。水曜日のうちに気が付いたのは不幸中の幸いだった。

 あーでもどこ行ったんだろ!お気に入りのグッチのキーリングには自宅の鍵だけではなく、実家の鍵も付いてるし、一番困るのは立体駐車場の鍵なんだよねー。スペア作ってなかったし。作っておくべきだったな、マジで。マンションの構造上、自宅の鍵をかけ、外に出て立体駐車場を動かすことになるので、外に持って出たのは間違いないんだよ。で、立体駐車場の操作ボックスに差しっぱなしにして忘れたら大変!と思って早目に取り外したことは覚えているんだが…。

 念のためフェリーの中に忘れていなかったか、問い合わせてみたんだけどさ。フェリーでの忘れ物は1週間程度しか保管されず、その後は警察に遺失物として届けられるんだって。ただどういうものがあったかってのだけは記録として残っているそうなので、それを調べてもらったんだけど、鍵の忘れ物はなかったんだそう。

 後は自宅マンションで立体駐車場で車を出した後に落としたっていう可能性も考えられたんだけどさ。さすがにそれはすぐに気が付くよなぁ…ということで結局わからずじまい。和歌山の荷物の中でまだ調べてないところもあるので、また帰ったら探してみようと思います。なかったら不動産屋に駐車場の鍵を作ってもらわなきゃ。高いお金かかりそう~(泣)

 とりあえず今日のところは、、、書類や手紙を片付けて、衣類の整理をしなければ~!!



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード