とらべがーる★ラプソディ

現在地 三重県四日市市

Entries

くたばってました

 初日から私を苦しめていた、レオパレスの駐車場の件ですが。

 迷走台風5号が和歌山を直撃しそうな気配になってきた8月6日、買い出しに行く前にあるお宅のチャイムを鳴らしてみました。

 中から出てきてくださったのは、私と同年代の奥様。実はこの数日何度もお宅を訪ねたんだけど、ずっとお留守だったんだよね。そしたら先方も玄関カメラに録画機能がついていたのか、私が訪ねてきていたのはご存じだった。事情を説明し、お宅の裏にある駐車場に空きがあれば貸していただけないかと相談したのです。もうそのくらい毎日毎日レオパレスから出勤するのがストレスでさぁ。こんなことが続くのであれば、別に借りたほうがずっと気が楽だし、万が一車を傷つけた場合、絶対修理代の方が駐車場代より高くつくことはわかりきったことだからね。

 そしたら奥様、ありがたいわ~って言ってくださって。丁度空きが増えて、募集しなきゃと思ってたとこなんだって。私が3か月しかいないことも了承して、敷金やら契約書やらの類もなし。すぐにその場で話がまとまったの。すぐに1か月分お支払して、領収書も切ってもらった。これで私を悩ませていたことが解決したわ!!さあ、これから和歌山ライフを楽しむぞ!!今度の3連休は何をしよう!!とバラ色の未来に胸を膨らませていたのですが。。。

 8月7日の月曜日。目覚ましで起きたものの、この数年感じたことのないような体の不調に襲われたの。土曜日の夕方から痛かった喉は腫れあがり、熱もあるし咳も出る。動くのも辛くって、身支度もできやしない。そもそも車の運転もできそうにない。こりゃもう休むしかないわ、と判断し、職場に連絡して状況を伝えたの。まあ解熱鎮痛剤飲んどけば楽になるし、明日は出勤できるだろうと思って。

 台風で雨風がひどい中、私はひたすら眠り続けておりました。起きるのは、薬の効果が切れて体が辛くなった時。いやー、自分でもよくぞこんな日にグースカ寝てられるもんだと感心したわ。でもタップリ休んだからこれで明日は大丈夫…と思っていたら、翌日もまったく回復せず。結局同様にお休みすることにしたのです。何が辛いって、喉の痛みがひどくて、保冷剤を当てていたほどだったの。ものを飲み込むのも辛くてさー。そんな時に限って日曜日に作り置きしたのがグリーンカレーだったりしたもんだから、拷問だったわー(泣)

 痛みだけじゃなく、徐々に呼吸困難にもなってきてね。横になっても息ができないから眠れないの。手持ちの薬で何とかして1時間は休めたけど、顔色は悪し。それでもさすがにもう休めないと思って出勤したけどね。声は出ないから裏方の仕事しかできなかったけど、それでも夕方まで仕事はできたのよ。

 そして木曜日、前日よりは眠れたけど、やはりまだ顔色が悪い…。そして相変わらず声は出ない。喋れないってのはツライね。自分が思っていることも伝えられないしさ。それでも自分のできることを一生懸命やってたんだけど、かすれたかすかな声しか出ない私に取引先に電話しろだの客に説明してこいだの無理な要求をしてくる人たちがいてね。さすがにそれはないだろ!!と思ったけど、その感情を表現できないわけ。こんな状態でこれ以上ここにいても仕方ないと判断し、昼までで仕事を切り上げさせてもらったの。

 そもそもこの職場に私が呼ばれたのは人手不足だからってことだったんだけど、現時点ではまったくそんなことはない。人数分のPCがないから、譲り合わなきゃいけない状況なんだもの。どうも私以外に数人いる派遣社員がいなくなるのを見越しての募集だったみたいなんだけど、いなくなる気配がないんだよねぇ。まあおかげで私も気兼ねなく休めるわけですが。

 午後も声を使わない仕事だったらできそうなくらいの元気はあると思ってたんだけど、食料を買い込んで帰宅してからまたこんこんと寝続けましてですね。11日の山の日はまた発熱して、殆ど起き上がれなかったのです。さすがにこれはマズイ、、、ということで、12日に病院に行くことにしました。

 もっと早くその判断をすればよかったのかもしれないけど、10日の時点ではもうすぐ回復するだろうと思っていたことと、保険証が手元に届いたのが11日だったこと、そしてその日は祭日で、休日診療しているところを探す元気もなかったんだよ。

 12日も土曜日だし、その日を休んで3連休にしているところも多いみたいでね。今はネットで色々検索できるとはいえ、レオパレスからそう遠くないところで探すのは結構大変だった。実際一番近そうだったとこは電話してみると出てくれなかったしね。それで第2候補のとこに電話してみたら、診察してるってことだったんですぐ向かったの。

 今年の初めに蓄膿で耳鼻科受診したのが久しぶりの病院受診だったけどさ、内科にかかるなんてのももう久しくないことだよ。でもピークは過ぎた感じはあるとはいえ、まだ症状的にはアクティブだし、悪化して肺炎になって入院!とかになったら大事だし。これ以上仕事を休むと信用の問題もでてくるしね。

 訪れた病院は、幹線道路から外れたとこに立ついかにも地元のお年寄り相手な感じのとこだった。実際診察室で待ってると、患者さんはみーんな顔見知りみたいだし。でも足腰の痛みから虫刺されまで、症状は多岐にわたるみたい。なんでもやんなきゃいけないお医者さんってのも大変だね。

 1時間くらい待ったかな。名前呼ばれて診察室に入ると、初老の先生が丁寧に対応してくれた。私が地元民じゃないってこともすぐにバレたね(笑)血液検査とレントゲン撮ってもらって、診断の結果は気管支炎。まあマイコプラズマ肺炎の疑いもあるけど、検査の結果が出るのが月曜日ってことで、今日のところは薬をもらって帰ることに。そして薬をしっかり飲んで、あとはまた布団に倒れておりました。

 病院行って少し安心したのもあるのか、体調は順調に回復。今日はようやく1日起きていられました。車でイオンまで行けたしね。まだ咳は出て声も変だけど、しゃべれなくはない。明日からは仕事復帰できそうです。

 それにしても、せっかくの3連休をダメにしてしまったのはもったいなかったなー。行きたいとこ、やりたいこと、食べたいもの、いっぱいあるのにー。




関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
42位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード