とらべがーる★ラプソディ

現在地 三重県四日市市

Entries

三重県のNo.1グルメ決定!!

 本日はお昼から取引先とのビジネスランチでフレンチ。

 私以外の職員さんは(笑)

 まあ当然なんだけど。言えば私もメンツに入れてもらえたかもしれないけど。まあでもどうせフレンチ食べるなら、一人か気心の知れた人たちとゆっくりまったりしたいもんね。悔しくなんかないもーん。

 でもそのイベントのおかげで、まだ仕事が残っているにもかかわらず職場を追い出される羽目になったのです。

 まあそうなることは予想できていたので、私はしっかりと予定を考えていたのでした。12時半過ぎに職場を出発し、松阪インターの方向へ。ナビでは漠然としか場所が特定できなかったんだけど、走っていたらすぐに分かったよ。

 本日の目的地、「とりいち」さんです。今日はこちらで松阪名物鶏焼肉を頂くのだ~!!!

とりいち その1

 松阪と言えば牛があまりにも有名で、地元民は高級牛肉ばっか食べてるのかと思いきや、そんなことはないそうで。庶民は焼き肉と言ったら鶏を食べるのがスタンダードなんだってさ。ケンミンショーでも紹介されてたし、ガイドブックにもしっかり載ってるようなことなんだけど、全国的にはまだまだ牛を上回る知名度はないよね。しかし実際松阪で暮らしていると、あちこちで鶏焼肉のお店を見かけるんだよ。鶏好きな私としては、絶対に見逃せないご当地グルメだったんだ。

 これまで一人で行動するのに躊躇したことってあんまりないんだけど、一人焼肉だけはまだ経験していない。だからといって職場の人を誘いたくもない。ランチならまだ敷居も高くないかなと思って今日を狙ってやってきたというわけです。
 
 ドキドキしながら戸を開けて、どこでも好きなとこに座って良いと言われたので、テーブル席に陣取ります。案の定一人でテーブルに着いたら隣の席のおじさんにジロジロ見られたけど、良いじゃないかー!!一人だって鶏焼肉楽しむ権利はあるはずだー!!!

 メニューはこちらになります。結構シンプル。

とりいち その2

とりいち その3

 事前にちゃんと予習していたので、予定通りまずは若鶏とクビ(せせり)とご飯を注文。あっという間にお皿に盛られたお肉がやって来ます。味噌だれか塩だれか選ぶことができたんだけど、もちろん味噌だれにしたよ。

とりいち その4

 目の前のロースターで少しずつ焼いていきます。初めてだからどのくらい焼けばいいのかよくわかんないけど…とりあえず中まで火は通さないとね。

とりいち その5

 さっそく焼きあがったクビから頂きましょう。





 …おいしい!!!!

  
 味噌だれっていってもそんなに味が濃いわけではなく、ほんのりって感じなので、いくらでも食べられそう(笑)思わずヒネ(親鳥)も追加で注文しようかと思ったけど、さすがにそれは止めておこう。代わりに野菜たっぷりの鶏スープをお願いしました。鶏のダシが良く効いていておいしかった。

とりいち その6

 はー、おなかいっぱいになりました!これだけ食べて1500円くらいだったよ。こんなにおいしいならもっと早く食べに来ておけばよかったかも。

 三重県って農業・漁業のポテンシャルはすごく高いわりにおいしい名物がないなーと思ってたけど、ここにきてようやく私の求めていたものに出会った気分です。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
42位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード