とらべがーる★ラプソディ

現在地 和歌山県和歌山市

Entries

二度目の伊勢神宮

 先日、松阪は日本一暑い街となりました。内陸の盆地ってわけでもないし、海沿いの平野部なのにこんなことってあるんだねー。しかし暑さはこれからが本番。30度台前半じゃあまだまだだね。

 台風3号の被害も大したことはなく、雨がダーッと振ったくらいかな。そんなに長い時間じゃなかったし、私の通勤時間帯は降っていなかったので、せっかく用意していたレインコートも雨傘すら使わずに済みました。

 しかし今現在九州は大変なことになってるね。私の家のある福岡市内や実家の北九州は幸い無事だけど、スマホにバンバン福岡県の警報やらなんやらの情報が入って来るからさ。やっぱり一瞬ドキッとするよね。テレビつけたら朝倉、朝倉連呼されてるしー。まさかあの地味な朝倉市がこんなことで有名になろうとは思いもしなかったな。そして福岡県内に二つだけある村のうちの一つ、東峰村も。

 久大線は橋が流されてしまって全線開通になるまでにかなり時間がかかりそうなんだって?なんか久大線っていつもそういうトラブル区間を抱えているような気がする。「災害に見舞われた路線」ランキングってのがあったら間違いなく上位だと思う。それだけ厳しい地形のとこ走ってるってことなんだろうけど、ゆふいんの森号が走れないから、早く復旧してもらいたいものです。

 本日は仕事を終えて一度レオパレスに戻り、それから伊勢神宮へと向かいました。ホントはもっと早く行きたかったんだけど、土日は人が多いので避けたかったし、特に4月5月は菓子博とかがあってたから近寄りたくもなかったし、木曜日は歯医者通いだったし、ってことで今日になってしまったんだよね。

 前回四日市勤務の時、この辺の関連神社はほぼ制覇しているので、今回は内宮のみ。松阪からだと45分くらいかな。時刻はもう16時になろうとしているので、駐車場はガラガラだった。内宮に一番近いとこにスンナリ停めることができました。

 さっそく宇治橋を渡って、ご神域へ向かいましょう。
 
二度目の伊勢神宮 その1

 神苑付近、ウソみたいに人が少ない(笑)

二度目の伊勢神宮 その2

 五十鈴川の御手洗場もカップル一組しかいないし。

二度目の伊勢神宮 その3

 あ~懐かしいね。この五十鈴川の雰囲気がすごく印象に残ってる。台風のせいで水が濁ってるかもって思ったけど、キレイでした。ここでしっかり穢れを落とさねば~(笑)

二度目の伊勢神宮 その4

 松阪でも今日からセミが鳴き始めたんだけど、ここのセミもまだ成虫になったばっかりなのかちょっと鳴き声がたどたどしいような。でもいくらセミがうるさくても、ここの厳かな雰囲気は変わらない。

二度目の伊勢神宮 その5

 正宮に到着です。ちなみにこちらは向かって左手にある敷地に建てられております。以前私が来た時は式年遷宮の前だったので、右手の建物だったはずなんだよね。そちらのエリアには立ち入り禁止になってた。

二度目の伊勢神宮 その6

 信じられないことに、タイミング良くて誰もいない(笑)今のうちにご挨拶しなくっちゃ。アマテラスオオミカミ様、再びこの地にやって来ることができましたよ~!!!

二度目の伊勢神宮 その7

 ご挨拶できて、満足しました。もう他は見て回らずに、このまま内宮を後にします。以前来た時は鶏がたくさんいたのに、今日はもういないな。放し飼いなのかと思ったけど、さすがにそんなことはないか。

 内宮来たらやはりおかげ横丁でお買い物をしなければ。ふと入ってみたお店が、個性的なデザインでちょっと気になってたゑび屋さんだった。こちらで自分用、友達用、親戚用にお土産を購入します。

 そして大急ぎで駐車場へ。ここって1時間以内なら料金無料なんだよね(笑)ピッタリ1時間で出庫できたわ(笑)

 途中で買い物して、来た道をそのまま松阪まで。帰り着いたらもう19時近かった。やっぱりあの時間からのお出かけじゃあ内宮だけで精一杯だね。しかし夕方の参拝がこんなに快適だったとは。伊勢神宮はまた行く機会があるだろうから、今後の参考にしておこう。






関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード