とらべがーる★ラプソディ

現在地 和歌山県和歌山市

Entries

ただいま、日本

思ったよりは眠れたかな。朝は8時20分に電気がついた。そして10分後には朝食。ディナーもそうだったけど、やはりフィンエアーは全体的に質素だね。到着まであと1時間半くらいか。やはり帰りは早く感じるなぁ。

フィンエアー復路朝食

途中で富士山がキレイに見えたよ。晴れていて気持ちの良い朝だ。そして10時10分、成田空港の第2ターミナルに着陸です。そう、行きはセントレアからだったけど、帰りは成田(笑)これも個人旅行だからできる技だね。今日帰ってこなければならなかったわけではないんだけど、日程的にはこれがベスト。だけどヘルシンキ-セントレア便は毎日運航しているわけではなく、他空港を選ばざるを得なかったんだ。それにこちらに用事もあったことだし。料金もさほど変わらなかったもんね。

入国もスムーズで、なんと荷物はすでに出てきていた。成田だしそれなりに混雑するかと思っていたのに、順調だなー。さて、飛行機の中ではタオルで顔を拭いたくらいだったので、今から本格的に身支度を整えなければ。荷物を持って階下にあるカプセルホテル・ナインアワーズへと向かいます。

第1ターミナルだったら空港に併設されたシャワールーム使うんだけど、第2はホテルを利用しなければならない。受付でシャワーのみ利用する旨を告げると、1時間で1000円、12時までの利用と言われた。カプセルホテルなんて初めてだから、興味深々だわ。思ったよりも清潔なとこだな。なるほど、眠るためのカプセルユニットと荷物を保管する場所はまったく別になってるのね。そしてトイレや洗面台がズラリと並んでいる。シャワールームは狭いのでロッカールームで荷物の整理。誰もいないからスーツケースも気兼ねなく開けることができた。

結局12時までに身支度を終えることができず、30分オーバーで1500円になったけど、そのくらいなら問題なし。お礼を言って、再度上のフロアに向かいます。整理したスーツケースをクロネコヤマトに預け、自宅へ送る手配をする。

その後どうするか悩んだけど、乗換えが面倒なのでリムジンバスで新宿へ向かうことにした。3100円とちょっとお高いけどね。13時発のに乗れてホッと一安心。それにしても日本暑いなぁ。つい数日前までマイナス気温の世界に居た私にとっては、もう春みたいに感じてしまうよ。振動も心地よく、おかげで爆睡です。

14時20分過ぎに新宿駅西口到着。そこから地下に降りて京王線のホームへ向かいます。丁度14時28分発の橋本行き特急に乗り込むことができたよ。しかも座れたので、またもや爆睡できた。日本は平和だな~(笑)

15時10分くらいに橋本到着。20分発のバスに乗り、やって来たのは姉の家でございます。さすがに朝が質素だったから、ちょっとおなかすいたな。近所のコンビニでおにぎりとシュウマイを買っていく。

合いカギで姉宅に侵入。今回成田経由にした最大の目的である、カワイイ甥っ子たちがお出迎えしてくれました。はーちゃん、会いたかったー!!!最初はちょっと警戒していたけど、私が荷物をごそごそしていたら、好奇心には勝てなかったようで近寄ってくれたよ。戯れに私のネックレスをかけてみたら、まんざらでもない様子(笑)はーちゃん、フォリフォリだよ!似合ってるよ!!

お出迎えにゃんず その1

猫たちと遊んでいたらあっという間に夜になった。姉が仕事から帰ってきたので、そこから私のリクエストでとんでんへ向かいます。ちょっと離れてるんだけど、さすがに今夜は和食にしたかったし。やはりあそこのイワシはウマイ。青魚バンザイ!!

姉宅に戻り、リクエストされていたお土産を渡します。CDとサルミアッキ。

お出迎えにゃんず その3

リストにあった4枚中3枚しか買えなかったけどね。

お出迎えにゃんず その4

そしてこれはサーリセルカのスーパーで見つけた、りーちゃんのそっくりさんハガキ。フィンランド語が分かる姉によると、これはクリスマスカードだったみたい。

お出迎えにゃんず その5

私が時差ボケもなくフツーにしてるもんで、姉からは「アンタ元気やね~」と笑われたけど、それなりに疲れているんだよ。さすがに今夜はゆっくり寝たい。りーちゃんが私の足に頭をのっけて甘えてきているのをいいことに、姉に布団を引いてもらって、そのままダイブしたよ。

顎乗せりーちゃん

でもそういう時に限っておとなしく寝かせてくれないのが、我が甥っ子たち。胸の上を合計10キロ近くがドドンと走り抜けたよ。まあ今回は割とすぐに落ち着いてくれたけど。部屋から出したはずなのに、いつの間にか2匹とも私の寝ている和室に戻ってきて、足元と左腕のとこに1匹ずつ腰を据えたようだ。なんかものすごいドスっという衝撃があったので、多分腕のところにいたのがはーちゃんだな(笑)そのまま体をくっつけてとぐろを巻いてしまった。はーちゃんは最近姉とも一緒に寝ないらしいし、私もそんなことされたの初めてなので、おばちゃんちょっと緊張しちゃったよ。身動きできなーい!と思ってたけど、その後すぐに爆睡したようだ。