とらべがーる★ラプソディ

現在地 福岡県福岡市

Archive [2014年06月 ] 記事一覧

もう6月終わり??

 気が付けば6月は島原旅行しかアップできていないではないか…。いかに私が非活動的だったかを物語ってるな~。 なんかネタなかったっけ~、えーと、えーっと… 毎日どこかの異常気象のニュースを聞く機会が多かったこの頃。私のいる長崎県大村市は穏やかそのものだ。梅雨に入ってからも傘をさす機会は数えるほどしかない。実は先週福岡に帰ったんだけど、いつものごとく鳥栖プレミアムアウトレットに寄り道して、島原行きの前に...

母娘島原旅行 その3

 雲仙観光ホテルで爽やかな朝の目覚めです。 いや~ホントリラックスできたなぁ~。母は布団が暑かっただの文句を色々言っていたけどさ。私は快適に過ごすことができたよ~。まだ私が夢うつつな時間に、早くも母はお風呂に行ってしまいました。毎朝早くに巨大猫が起こしに来るから、早起きの習慣があるのだ。こんな時くらいゆっくりすればいいのにね。 そしてバトンタッチで私もお風呂に行ってきます。幸い人は多くなかった。優...

母娘島原旅行 その2

 ホテルから徒歩数分で雲仙地獄に到着してしまいます。道路からでも地獄の煙が上がっているのが見えるんで、以前はあーこんなもんかと素通りしたんだけどさ、実際には山に向かってかなり広範囲に広がってるんだね。こういう光景は北海道の登別を思い出す。あっちは全体が窪地になってたけどさ。でもこんな噴気がじゃんじゃん出ているすぐ隣にホテルが建ってるのは同じだね。 小さい泡がぽこぽこと沸いているのは雀地獄。 こちら...

母娘島原旅行 その1

 昨日の疲れをやや引きずりつつも、7時過ぎに起床。身支度を整えて、9時半に実家を出発します。高速に乗る前にガソリンを入れて、セブンイレブンへ。母にコンビニコーヒーを初体験させました。1杯100円なことにえらく感激していたねぇ(笑) 鞍手インターから高速に乗って、後はひたすら走ります。時間的にも丁度良かったので、2ストップ目の大村湾PAでお昼ごはん。チョイスはもちろんちゃんぽんです。 諫早で高速を降りて一般...

母娘島原旅行・前夜

 本来ならば今回の大村での仕事は5月末までだったのですが。 諸事情により延長することになりました。 現場からの要請、というよりは私からの押し付けかな(笑)今年後半の予定を考えたら、ここで調節しておいた方がよさそうだったんでね。1か月半の延長という中途半端なものだけど、どうやら職場では歓迎してくれているようなので、私としてもありがたい。 しかしながら問題がございましてね。 6月6日にうちの母が主催するイ...

Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード