とらべがーる★ラプソディ

現在地 三重県四日市市

Entries

四日市での日々

 再び四日市にやって来て10日が経ちました。

 やはりこの街で一番困るのは、渋滞…。朝の通勤も時間かかるし、週末の昼間でも主要道路は混みあっててねー。11日の土曜日は昼で仕事を終え、ランチに行ってあとは買い出しに出たんだけど、ヤマダ電機とイオンとマックスバリュにちょろっと行っただけなのに帰宅したら17時を過ぎていた…。国道1号は極力避けたい道路だな…。そういや小雨が降っていたんだけど、ヤマダ電機に着いた頃に大きな虹がかかっていた。街中でこんな全体が現れるって珍しいよね。

四日市の虹

 今回の職場は水曜日がお休みになるので、15日は近鉄を使って街中に出てみました。と言っても、外歩いたって何があるわけでもなし、結果的には近鉄百貨店しか見なかったんだけど…。このまま名古屋に出てしまいたい…と思ったけど、そこはぐっと我慢。

 近鉄百貨店ではちふれの化粧水とビースリーのパンツを買うというミッションがありました。さすがに平日で空いてたので買い物しやすかった。ビースリーでは冬物のネイビーのパンツが欲しかったんだけど、丁度良さげなものがあったので、それを試着。それが生地はそんなに厚くないのに、まあなんともあったかくて、しかも履き心地バツグン!お直しもしなくていい長さだったので、そのまま購入しようとしたら、店員さんにもう一本履くだけでも~と勧められたものがあって。断り切れず履いてみたら、むしろこっちの方が動きやすい!!しかも夏以外使える感じ!どちらも入荷したばかりの新作だったので、次来たときはもう絶対にないだろうと思って、結局2本お買い上げ~!多分15分もいなかったと思うんだけど。いいお客さんだな~(笑)

 あとは化粧水と、ついでに新しく購入した加湿器で使用するアロマオイルをゲット。まあこのくらいなら名古屋に出なくても揃うってこと。でも服に関しては、私のお気に入りのシビラ、ホコモモラは三重県内にないんだよね~。名古屋に出たとしても、三越には入ってないから、株主優待も使えないし。もうちょっと百貨店系の株を手に入れるべきかな~。

 三重県はハッキリ言って観光しつくした感があるので、アウトレットと名古屋でのショッピング以外には特に予定していることはありません。でもこれだけはやらなくちゃ、っていうのの一つがテニスです。

 実は和歌山でもテニスには行きました。色々調べて、まだ暑い時期だからエアコン完備のとこを探し出してはいたんだけどさ。何しろ到着早々ぶっ倒れて、しばらくテニスどころじゃなかったし。それでようやく8月末に見学に行ったんだけど、10月末までの所属ってのがシステム上難しくって。結局月会費を多めに払って、振替をガンガンしないと元が取れなかったんだよね。それでも体を動かしておきたかったから、仕方ないかと思ってはいたんだけどさ。たまたまそこが体験レッスンを3回もしてくれるとこだったので、その間に考えるつもりだったのが、腱鞘炎のせいですべてパーになってしまったのでした。

 まだ指を曲げると痛いんだけど、左手だし。ラケット握るには支障がないんで、四日市ではしっかりテニスしようと思い、さっそく目星をつけておいたところへ体験レッスン行ってきました。

 結局2か月くらいテニスしてないんで、案の定体は動かなかったけど。まあやたらと人数が多くてそんなに激しくはなかったので、何とかついては行けたかな。ただそのクラスはどっちかというと初心者に近い感じだったんで、所属は考え直そうかなーと。冬はただでさえ運動不足になりがちなので、頑張らないとね。



 
スポンサーサイト

ふるさと納税2017 島根県奥出雲町

 四日市への移動のドタバタでアップできておりませんでしたが、12日にこちらが到着しておりました。

ふるさと納税2017 島根県奥出雲町

 島根県からおいしいお米、仁多米です。やはりこれも外せない…。そして今年からは月に1袋×2回というコースが選べたので、まずは第一弾です。来月の12日ごろにはもう1袋やって来る予定。精米したてを送ってくれるのはやはりありがたいね。まあでも今実家には米が豊富にストックされているようなので、実際に食べるのはまだ先のことになりそうですが(笑)


懐かしの四日市

 本日は朝6時に起床です。でも昨夜はあんまり眠れなかったから、ちょっと寝不足気味かなー。もうちょっと寝たいとこだけど、今日はゆっくりステイできないので7時10分の到着に合わせて車を出さないと。しかも出口の真ん前に停めてるから、遅れることは許されないのだ。

 六甲アイランドから魚崎に出て、阪神高速に乗ります。すでに車の通りは多いなあ。最初に通った時は怖くて仕方なかったけど、最近は少し慣れてきた。順調に西宮を目指していたのですが。

 ちょ、前から何か転がってくるんだけど!!

 どういうサイズと言ったらいいのか…ペンキの缶というか、業務用のスープ缶というか、そういうちょっと大きめの丸い缶がコロコロと道路上を転がって来るのです。しかも風に流されて私の車の真正面に!これは車で跨げるサイズじゃないと瞬時に判断し、咄嗟に避けたのよね。もちろん追い越し車線を確認してからだけど。後ろから迫ってきていたトラックにはクラクション鳴らされてしまったけど、落下物による事故ってこーやって起こるんだなって怖かったよ。

 8時前に吹田のSAに到着。ここで朝ごはんにします。今日はパンの気分だったので、パン屋さんでパンとコーヒーをゲット。それに船内で買ってきた名物のパイシュー、それにヨーグルトをつけたかったんだけど、あいにく丁度いいサイズのものが売り切れだった。

 ゆっくり朝ごはん食べてたら意外と時間がかかったな。渋滞情報も出ているみたいだしそろそろ出ますか。名神高速から新名神と突っ走っていきます。京都から滋賀にかけてちょっと混み合ってたかな。おなかいっぱいだし天気は良いしで睡魔との戦いが大変だったけど…。眠気覚ましに土山SAでもう一度休憩して、亀山から東名阪道に入りました。

 そして高速を降りたのは…

 四日市

 今回のお仕事はまたもや三重県。そして6年ぶり?になる四日市勤務なのでした。

 あーつまんない(笑)

 こんなことなら松阪にいる時、無理に工場夜景クルーズ参加する必要なかった…。

 今回の仕事が決まるまでも色々ありました…。

 事の始まりは和歌山勤務中。派遣先からは延長の要請があったんだけど、色々肌に合わないことが多くて、私は早い段階から10月末までの契約期間で終了する意思を伝えていたの。それに加えて、左手の腱鞘炎の問題があってね。何度か注射してもらったけど一向に改善しなくて、これはもう手術しかないって言われてて、私もその覚悟は決めていたのさ。そんなに難しい手術じゃないし、どこに行っても標準治療の範囲内って言われてたので。

 それで福岡に帰ったタイミングで手術を受け、抜糸してから次の仕事へ向かうことを想定し、11月の中旬から働くことを検討していたの。でもそのためには健康保険の問題があるから、今の派遣会社に継続して所属する必要があるわけで。それで次を探してもらっていたんだけど、なかなかいいとこがなくってさ。話が出ても、私が迷っている間に他の人に取られてしまうってことが続いてしまって。最近私と同じように働く人が増えたので、前みたいに選び放題じゃなくなったのはホント困るよ。

 最終的に絞り込んで、移動手段も色々検討していたところもダメになった時、万が一のことを考えて他の会社にも相談してさ。そしたらそのタイミングで今の派遣会社から出てきたのがこの四日市の話だったのです。まだ求人が出たばっかりで、競争相手いないってことだったんで、じゃあもうそこでいいや、って半ば自棄になって話を進めてもらうようにお願いしたのさ。

 そして和歌山で最後の診察の時、指の手術を福岡で受けて四日市に向かう計画をドクターに話をしたら、抜糸してすぐ移動ってのは賛成しかねると言われましてですね(笑)医師としてはその後も経過を診たいから、それならいっそ移動先で手術を受けたほうが良いんじゃないかということになったのですよ…。

 簡単な手術って言われてたので、その後のケアも簡単なものかと思ってたらそうではなかったらしい…。こんなことなら、今の派遣会社にこだわる必要もなかったわけで、四日市の話だって飛びぬけて条件が良かったわけでもないし。。。ちょっと早まったかなぁ、とモヤモヤしていたタイミングで別会社から来た話が、以前松阪で行っていた会社からのオファーだったのです。

 今回の勤務先は松阪ではないんだけど同じ三重県内で、但しもう少し南。そこの求人があることは知っていたけど、時給は四日市と同じだったからスルーしてたんだよね。ところが以前の松阪での仕事が評価されたらしく、時給は松阪と同額出すからぜひ、という何ともありがたいお話。

 まあ松阪では同じ派遣の変なおばさんがいたからね。一緒に働いている時は嫌で嫌で仕方なかったけど、その人と比較されたメリットはあったかも。四日市と比べても時給はかなり良くなるし、そこまで評価してもらったんじゃあ私も断りづらい。しかし決定的だったのは、やはり場所なんだよなぁ…。

 年末年始の帰省の問題もあるし、オオカミライブの予定もある。そして手の手術のこともあるから、どっちにしろ三重県に行くのであれば、県庁所在地より栄えている四日市というのは場所的に圧倒的有利。それに比較して、南部というのは三重県でも「なかったことになっている」と言われているくらいだからなぁ…(笑)私は大好きな場所だし、熊野古道だって行けるし、今の状況じゃなければ絶対に引き受けてたよ。でも今回ばかりは…申し訳なかったけど、事情を説明してお断りすることにしたのです…。

 そーいうわけで、今回の四日市勤務はあんまり気乗りしない。あーあ、と思いながらも、レオパレスの鍵を受け取りに向かった場所は、以前住んでいたところから近かったので、むちゃくちゃ懐かしかった(笑)意外と道覚えてるもんだねぇ。

 無事カギを受け取り、現地と向かいます。今回はレオパレスを決めるのにも色々ありました。以前住んでいたところがとても良かったから、四日市のイメージとしては新しめのところが多くて探すのもそんなに大変じゃないだろうと思ってたのよ。ところがいざ調べてみると、街中には全然空き物件がなくて。私の好みの問題もあるし、いつもならある程度候補を絞り込んで先方に提案するんだけど、今回の会社はそういう業務を外部に委託しているとかでそれができないって言われてさ。それなのにどういうとこがいいのか?って聞かれたから、候補の中から私好みの標準的なタイプのとこを具体例として挙げたら、なんかそこに決まってしまったんだよね。なら最初から候補いくつか出させろや~!

 今回のレオパレスはさすが自分で選び抜いただけあって、とてもいいとこです。和歌山みたいに駐車場の問題もなし(事前にしっかりチェックした)!荷物を運び入れ、ある程度片付いたところでお出かけの準備。職場へのご挨拶へと向かいます。まともに行っても20分はかかるなあ。朝だと倍くらいかかるかも。。。四日市で一番イヤなのが、この渋滞なんだよね~。以前もこれに苦しんだもんなぁ。

 職場の場所もしっかり調べておいたので迷うことなく到着です。ご挨拶した上司になる方はとっても可愛らしい女性でした。それに物腰もおっとりしてて、なんか感心してしまったわ。おみやげのひよこを渡して、明日からよろしくお願いしますと伝えて職場を後にします。

 さあ、帰りは買い出しに行かなくてはね。三重県勤務で嬉しいのはイオンやマックスバリュがあちこちにあることだな。なんてったって御膝元だからねー。買い物リストもしっかり用意してきたし、サクッと買い物して帰って荷物片付けなきゃ、と思ったんだけどさ。なんかおなか空いちゃって(笑)ここは久しぶりにスガキヤラーメンですね。

イオン スガキヤラーメン

 レオパレスに帰宅し、片付けの続きを行います。まあ順調だったかな。テレビとPCの設定も完了し、晩御飯も作って一段落です。さすがに疲れた。今日こそは早く寝ないとねー。





久しぶりの神戸航路

 本日は8時に起床。朝御飯を軽く食べ、身支度をしつつ洗濯機をガンガン回します。さあ準備もラストスパート。昨日のうちに荷物はほぼ車に詰め込んだし、資源ゴミも所定の場所に出してきた。あとは最後のゴミ出しをすると、キレイサッパリ。あんなにぶっ散らかっていた部屋が広くなったわ~。

 洗濯もそろそろ終了、と思って洗濯機を見に行くと、痛恨のミスが発覚。やっぱり30分だけ乾燥機かけようとボタンを押したと思っていたのに、なぜか洗濯乾燥の連続コースを選んでしまっていたらしく、また水でじゃぶじゃぶ洗っているではないですか!慌てて止めて脱水をかけ、そこからようやく乾燥開始。これで30分ロスしてしまったよ。

 ベッドのシーツやカバーをひっぺがし、洗濯物を干して任務完了。最後の荷物を持って家を出ます。今年中にはもう戻ってこれないかもしれないからね。きれいにして新年を迎えたかったので、昨日のうちに大掃除も終えました。ついでに年賀状もプリントアウトしたもんね。1週間しかなかった割によくできたなーと自分でも感心(笑)

 予定よりも30分遅れて、11時半の出発です。都市高速からまずは北九州の実家を目指します。今日博多港にはクァンタムオブザシーズが入ってきてるね。やっぱりギョッとするほどでかい。

 実家へは12時半過ぎに到着。私の大好物唐揚げがスタンバイされておりました。朝御飯少なめにしといたから、お腹すいたんだよー。ガッツリいただきますよー。

 母が窓の外を見て、というから近寄ってみると、三毛猫が子猫3びき連れて来ていた。数年前死んでしまった飼い犬のりゅうちゃんの小屋を放置していたので、そこに数日前から入り込んでいるらしい。なぜかカリカリエサが用意されていたので、数個あげてみたけど、警戒心強い。ちょっと引っ掛かれてしまったわ。甘えた声でエサねだるくせにその態度はなんだー!!!せっかく三毛猫なのに、そんなんじゃ立派な駅長になれないぞ(笑)

 でもこのまま住み着かれても困るので、りゅうちゃんの小屋は隙を見て塞ぐって。近所のばーさんたちがエサをあげてるみたいだからね。追い出すくらいなら最初からカリカリあげなきゃいいじゃないって思うけど、子猫3びき抱えてるからちょっと情けをかけてしまったのか。でもそれが命取り。子猫で一匹だけふわふわのかわいい子がいたから、その子だけ取り上げて飼えば?って言ったんだけど、それはできないって。みくちゃんに義理立てしてるんだなぁ。でもあまのじゃくな母のことだから、次帰ったときに猫が居座っている可能性もあるな(笑)猫好きはそう簡単にやめれんよ。

 16時過ぎまで母とベラベラしゃべって、それから新門司へと出発します。今日は朝から穴生で猟銃立てこもり事件があってたからさ、その影響が心配だったけど、もう道は普通に通ることができたよ。メーワクな話だね。

 17時半に新門司到着です。今回は久しぶりに神戸行きの船に乗り込みます。明日の朝は急ぐ必要はないのでゆっくりステイを申し込もうと思ってたんだけど、もう規定数に達してしまったとかで、断られてしまった。残念。

 18時からの予定だったけど、それより早く乗船開始となった。今日は乗用車は少ないみたいね。鍵をフロントで受け取り、個室へと向かいます。うーん、やはり泉大津便の方が豪華だから見劣りするね。まあ設備的にはまったく問題ないんだけど。

11月8日阪九フェリー その1

 早速お風呂に向かいます。いつもはこの時間そんなに混んでないのに、今日はおばさんの団体がぎゃあぎゃあうるさい。佐世保のルネサンスのお風呂を思い出したわ。おばさん連中が出ていってからはほぼ貸し切りで快適だったけど。

 部屋でお肌のお手入れをして、夕食へ。19時半から船内ライブも始まっていた。泉大津便と違ってちゃんとしたステージがあるわけじゃないけど。ライブは土日限定かと思ったら、平日でもするんだね。

11月8日阪九フェリー その2

 夕飯は茄子の煮浸しとガパオライス、もずくスープにしました。昼にあれだけ食べたのに、こんなに夕飯食べちゃったからお腹苦しいよ。明日からは節制しよう。

11月8日阪九フェリー その3

 ちょっと時間があいたので、タブレットで映画「舟を編む」を鑑賞。ずっと前にWOWOWであってたやつのデータを移していたんだけど、なかなか見る機会がなかったのです。結構面白いじゃない。報道ステーションが始まったから途中までしか見れなかったけど。

 早く寝ないといけないのに、なんか目が冴えてしまったなー。映画の続きがちょっと気になっているのかも。でも今から見たんじゃ明日エライ目に遭うことはわかり切っているので、ガマンガマン。




地元愛❤ ソフトバンクホークスとギンギラ太陽’s

 福岡での1週間の休暇。もう半分過ぎてしまったなんて信じられない。仕事じゃないけど毎日毎日やらなきゃいけないことがあって、なんだかんだしてると1日があっという間だもの。

 そして本日も早起きです。ちょっとオシャレして向かったのは、天神!!

 昨日の夜、どうなることかとハラハラさせられたけど無事ソフトバンクホークスが日本一になりまして~!!今日から福岡の街では優勝セールが行われるんだ!長蛇の列だろうから、早めに行こうと思ったのに、身支度に手間取り結局天神着いたら10時になってた。

 私が向かったのはもちろん地元のデパート岩田屋です。入り口ではハリーホークとハニーズがお出迎え。

ホークス優勝セール

 正面玄関付近には今日の目玉となっている激安品が売られていたけど、そんなものには目もくれず。まっすぐ4階のシビラへと向かいます。さっそく店員さんにご挨拶。

 「セール品はどこですか!!」

 思ったよりセールアイテムは少なかったんだけどさ…それでもあれこれ試着して、3着ゲットです~!!

 新館のちふれで基礎化粧品を買って地下に降ります。こちらでは次の仕事先へのお土産を探しに来たんだけど、まあいつものひよこでいいか。今の時期は栗ひよこだし。ひよこでも優勝記念としてお菓子の詰め合わせセット品が安く売られていたので、そちらも一緒に購入します。

 さて時刻は11時半。中途半端に時間が余ってしまったな。地下街のカフェでお茶にします。いちごティラミスうまし。

イチゴティラミス
 
 12時半前に天神を出発。地下鉄に乗り込み、室見の一つ手前の藤崎で下車します。そして向かいましたのはももちパレス。本日のメインイベントは、こちらでギンギラ太陽’sの舞台を観ることなのでした~!

ギンギラ太陽’s その2

 そもそもギンギラ太陽’sとは。

ギンギラ太陽’s その1

 字がちっちゃいのでわかりにくいけど、早い話が「かぶりもの劇団」。地元福岡のデパートや交通機関、果てはお菓子までを擬人化して「地元の人にしかわからない芝居」をする劇団なのです。ちなみに今回の舞台はこんなストーリーです。




 「サザエさん商店街通り」誕生記念

 ショウテン★ガイ VS 暗黒流通王

-買物しようと街まで出かけたら-


モノ語りは、「イオンになった北天神のショッパーズ」が、ホークスタウン解体工事現場に逃げてくるところから。
ダイエーが開発に力を入れた百道で、かつての栄光を嘆くショッパーズ。すると目の前に、滅んだはずの 流通王ダイエーが現れる。解体工事現場は、「破壊と再生の場所」すなわち「あの世とこの世の境界」だった のだ。ダイエーがのり移り、暗黒流通王となったショッパーズは「この世での復活」を狙う。


西新では「サザエさん銅像の完成式典」が行われていた。銅像の誕生にあわせて、「オレンジ通り」「西新 中央」「中西」「高取」「藤崎通り」の5つの商店街は、「サザエさん商店街通り」として力をあわせることを 宣言。改装中の西新プラリバとも協力して、街のさらなる繁栄を誓うのであった。


5つの商店街が合体した正義のヒーロー「ショウテン★ガイ」と、復活を狙う「暗黒流通王」との戦いが始まる!



 …もうこれ読んだだけで、福岡に一度でも住んだことある人なら爆笑なんだけど(笑)

 ギンギラ太陽’sは今年で結成20周年なんだそうです。そーだよね、私が学生の頃シティ情報ふくおかによく載ってて、すごくおもしろそうだな~って思ったもの。でもその頃はまだ主宰者が高橋徹郎だったんだよね(アフロヘアのスター高橋が今や糸島の市議会議員さんになってしまっておりますが)。彼がやってた頃は岩田屋仮面とかイムズマンとかマダム大丸とかっていうキャラクターだったような。なんであの頃観に行かなかったんだろう…。さすがに地方の劇団だから、映像も残ってないみたいだし~。

 でも主宰者が大塚ムネトになってからも、相変わらず福岡では人気の劇団なのです。一時期活動休止してたような…だから私はしばらく存在を忘れてたんだよね。ところが9月に福岡帰ってきた時、ポストに入っていたフリーペーパーに今回の公演の記事が載っててさあ。しかも日程がちょうど私が福岡に帰ってくる11月初め!場所は歩いてだって行けるももちパレス!!これはもう行くっきゃない!!ってことで大急ぎでチケットを取ったのですよ。さすがに人気劇団だけあって残りは少なかったけど、私の場合は一人だから融通がきくもんね。なんと千秋楽の日に、真ん中エリアの通路前という良席がゲットできたんだ。

 そういうわけでとても楽しみにしていた公演。少し早めに着いたつもりだったんだけど、なんと会場内では劇団員の皆様との記念撮影が行われておりました。

 こちら西鉄さんと地下鉄さんです。こんな感じなんです(笑)

ギンギラ太陽’s その3

 ヤフオクドームさんです。屋根の開閉を再現してるとこがニクい。

ギンギラ太陽’s その4

 これなんだ?と思ったら、今は無きホークスタウンモールさんでした。オオカミのライブのついでに1回行っただけだったな。

ギンギラ太陽’s その5

 主宰者の大塚ムネトさん。長蛇の列だったから遠目でしか写真撮れなかった。

ギンギラ太陽’s その6

 座席に座っていたら偶然見えてしまった西鉄さんの内部(笑)

ギンギラ太陽’s その7

 今回の主役ともいえる西新の商店街さんたち。サザエさんヘアになってるところがウケる。

ギンギラ太陽’s その8

 事前に劇場内でこんな撮影会するって初めてだなー。うん、なかなかいいことだよね。でもそのおかげで13時になっても芝居が始まらず(笑)5分ほど遅れての開演となりました。

 劇中ではサザエさんのキャラクターたちも応援に駆けつけてくれました。 

ギンギラ太陽’s その9

  のっけから笑わせてくれたわ~!ショッパーズが心ならずもワオン!と鳴いてしまったり、今は無き妻のマツヤレディスが出てきたり、元寇防塁があの世とこの世の境界を守っていたり、勇み足であの世に行こうとしているスペースワールド、もう跡地は他の施設が建ってるから復活するはずはない玉屋姐さん、流通王ダイエーの手先トポスとドムドムバーガー、西新のリヤカー部隊、西南学院、それになぜか竹中工務店(岩田屋と関係が深いらしい)まで!こんなにいっぱいキャラクターが出てくるんだ~!!

 ストーリーを文字で表すのはとても難しいのですが、まあとにかく最高に面白かったってことです。1時間半があっという間だったよー。そしてなんとなんと、来年2月にまた舞台があるんだって!!絶対観たい~!!!今日先行販売があるということだったので、舞台終了後に並びましたよ。次は西鉄ホールだ!楽しみだわ~!!!

 バスで帰宅後、マリナタウンのイオンに買い出しに向かいます。さすがに人多いね~今日は優勝セールで5%オフになってるからね~。かくいう私も今日この日まで我慢していたものを色々と買い揃えます。

 ここだってつい最近までダイエーだったんだよな…。流通王ダイエー…ホントにお世話になりました…、とついつい今日の舞台のキャラクターに感情移入してしまうわ(笑)そしてますます福岡という街を愛おしく感じてしまうのでした。



Menu

プロフィール

takakojou

Author:takakojou
約3ヶ月単位で、日本各地へ出稼ぎ中。行った先々で起こった出来事やその土地の魅力を紹介していきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

TOTAL

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
42位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード